食虫植物 さらせにあ

趣味や出来事などなど・・・

今年の一番ピッチャーは?

2017-05-12 23:30:18 | 日記
うーん、ブログ更新が滞っております
ちょいと忙しい・・・どうも、gdr777です。

忙しくても、植物たちは待ってはくれませんねww
今年最初の瓶子葉は・・・

オレオフィラでした。

毎年大きくなってくれてるので、ジャイアントフォームってのもあながち嘘ではないようです( 一一)

2番手はコレ!

フラバのスーパーオルナタです。

超サイヤ人ならぬ超オルナタなので、網目模様がこれから細かく入ってきます♪

花も色々咲きましたよ~(・ω・)ノ

アラタの八重咲♪


普通種アラタの花


交配種、桃源の花


これ、ウチで交配したムーレイなんですが
若干奇形してるんですよこれ・・・
今後、この花がどうなるのかよくわかりません(;´・ω・)

んで、今年は色々種を採ろうかと思い

勝手に交配種にならないよう、ちゃんと保護して
受粉させました~(・ω・)ノ

今年はサラセニアに限らず、よく花が咲くなぁ・・・
良いことですよね。(^-^)


にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2017-02-25 17:52:14 | 日記
更新しましたww
久しぶりすぎて、操作方法忘れるし( ゚Д゚)

今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年はこのブログ内で、分譲品を掲載していこうかなって思ってます。
まぁ・・・気まぐれなので大目に見てやってクダサーイ(・ω・)ノ



にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古い用土を振るい落とす

2016-01-16 00:26:03 | 日記
なんだかんだで今年初のブログでアリマス
どうも、gdr777です。

皆様今年もよろしくお願いいたします。<m(__)m>

この時期なんで最初のネタはサラセニアの植え替えにしますた~♪

プルプレア・ベノーサ・ヘテロ・・・いわゆるアンソフリー
これを植え替えます(・ω・)ノ
えっ?一鉢だけかって? そう、一鉢分の用土しか無い・・・
えぇ、単にミズゴケ買い忘れてるんですよん(大汗)

あくまでオイラの植え替え方法なので、手本にするも馬鹿にするも自己責任でお願いしますよw

では本題に・・・
今回も用土は乾燥ミズゴケです。

バケツの中に水を入れて半日以上放置すれば、乾燥ミズゴケもしっかり水を
吸って使用できる状態になりますよ。

ミズゴケですが、ニュージーランド産が良いですね
最近ホムセンでよくチリ産を見かけるのですが、全然ダメ・・・
クタァ~っとして繊維?も少ないんですよコレが・・・
ミズゴケ自体の持ちも違うので、ニュージーランド産のふさふさした物を使いましょう。

で、このミズゴケを使い駄温鉢に植え付けます。

植え付けの前に

鉢から引っこ抜いた苗を、バケツなどに水を張り
古い用土を振るい落としましょう♪
この時、古い死んだ根も削除しますが、生死が解らないうちは
弄らなくて良いですょ
用土を落とす際に意外と死んだ根も一緒に取れちゃうもんですから。

ちなみに用土は完璧に落とさなくて良いです
落としすぎると逆に根を痛める場合もありますから気を付けてクダサイ。

ある程度落としたら、株元に付いた枯葉やごみを取り除いて
キレイにしてあげましょう♪
この時に株分けもしますが、一株ずつ分けるのは絶対に止めましょう
2株以上付いてるほうが、後々調子が良いですよ♪

キレイになったら植え付けです。

でも、普通に植え付けても株の中心部分は結構スカスカになっちゃいます汗
なので・・・

先ず軽くミズゴケを握って水を出してから、株の中心部分にミズゴケを詰めましょう
ミズゴケは軽く握って水を出してから扱います♪ そのほうが作業しやすいですょ。

鉢底に網敷いてミズゴケを2~3cm入れて株の位置を確認!

ウチでは大体この位www
茶色い根茎部分が2/3程度埋まる位の位置かな・・・
基本、サラセニアの深植えは止めましょう。

指を使ってミズゴケを差し込み、株元に寄せつつまた足して・・・てな感じで
用土を入れていきます。

入れ終わったら・・・

上から潅水して鉢上に溜まった水が概ね5秒位で消えればオッケーでしょう。

そう、結構固植えです
そうしないと、根張りが悪くなりますからね~
逆に、3秒位で水が消えるのは鉢内がスカスカですから用土を足し、消えないようなら
固く詰めすぎ! 用土を減らしましょう。

ちなみにウチの詰め具合は、引っこ抜くと
こんな感じです(・ω・)ノ

植え付けたらいつもと同じ場所で

管理してあげてクダサイ♪

以上、gdr777のサラセニア植え替えでした。


途中で出ましたが、サラセニアの植え付け位置
ウチでは根茎部分が2/3埋まる位で植え付けてますけど、品種によっては

こんな感じに深く潜らした方が調子が良い種類もあります
ちなみにこれは、オレオフィラです。

結局同じに植え付けても、成長と同時に潜る奴は潜り

上がる奴は上がるので
それを見ると、植え付けるベストな位置が品種毎に解るかも知れませんね。

あと、見た目に神経質になってはいけません
キレイに植えても結局・・・

こんな感じになっちゃいますから。( ゜Д゜)

にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この花どうしよう・・・

2015-12-10 00:04:40 | 日記
立~ち~向か~え~♪信念を込めた~拳は~誰にも負けない~♪
どうも、gdr777です。

ウチに来てからはじめて花茎を出してくれたのは・・・

へリアンなんですけれども
植え替えてからの花茎なので、ちょっと心配・・・
来年の成長に影響出ても困るので、小さいほうの花茎は切ってしまおうかと考え中(-_-)

ついでにこんな花も・・・

アジサイです(;´・ω・)
なんで貴方は蕾を付けてるのかしら??

球根ドロも無事に出てきましたよ~

マイクロフィラ・・・綴りわすれましたョ(;´・ω・)

うーん、毎年の事ですがこの時期あまりネタがないんですよね・・・
とりあえず、艶姿でもどうぞ

ついでに
夜桜もどうぞ

あとは植え替えネタですかね・・・
来年になりますけど今の内に駄温鉢を買ってきました。

4号鉢以上の大きさはよく見かけるんですけど
3号とか3.5号鉢が売ってる店ってなかなかないんですよね・・・それも深鉢。

それが、近くの園芸チェーン店を漁ってたら偶然見つけまして(^-^)
そう、素焼きじゃなくて駄温なんですよ!うん。

にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ぷるぷるプリン~

2015-11-03 23:46:07 | 日記
もいいですけど、プルプレアも好きですw
・・・どうも、gdr777です。



秋になるとわんさか出てくるウチのプル達
夏までは調子が今一つな株も、この時期元気に葉を展開してくれるので
安心しますね(^-^)


他にもバーキーやらスマーフがいるのですが
ちょいと調子を崩してかなり小さい株になってしまいました(-_-;)

他にも・・・


S.飛鳥21号
新しく出た葉もこれから徐々に赤くなります
それに連れて、最初に出てきた葉は枯れていく運命・・・ご苦労様でした。

来年もデカい奴を出してほしいですね。

この後ろ姿は・・・


S.桃源です。

この秋に一番立派な葉を展開してくれました♪
来年も期待大です。

んで、後ろ姿を撮り忘れたコレは・・・


S.フラバ スーパーオルナタ
今年からちょいと大きくなってきたので、葉脈も結構派手に出てきました。

・・・この模様ルブラでもかかってるのかしら?

お次は黒い方w


S.アラタ ブラックチューブ
画像がピンボケなので小さくてスンマセン(-_-;)

ウチにあるアラタの黒筒の中で、日照も大したことないのに
常にここまで黒っぽくなるのがこの株でして
SA08の番号が与えられてます。

MKのA28や、今は消失させてしまったA27も育ててますが、少ない日照で
ここまで黒くなるのはウチではこの子だけですね。

次はやっと植え替えできたコレ


ヘリアンフォラです。

ヘテロドクサとミノールの交配種なので丈夫ですww
その丈夫さにつけこんで・・・


5鉢に株分けしましたw
実は結構前に株分けした画像なのですが、今現在一つも枯れず
全ての鉢から新芽が出てきてるというタフな子達です。

話は変わりますが、先日ハゼ釣りに行ってきたのですが
この時期のハゼは大きくて良いですよね♪
天ぷらで食しましたが、甘みがあっておいしかったですよ~
簡単なので、近くの綺麗な河口でちょいと釣ってみてはいかがでしょうか。

食欲の秋なgdr777でした(・ω・)ノ
ではまた。

にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加