goo

横濱家系ラーメンで、らすた麺を食べました(^o^)v 今回の呪文はメンカタコイメです♪ らすた@日吉

お越し頂きありがとうございます♪ 


2013年2月、今回は出張先ではなく地元のお店のご紹介v^^v 


行ったお店は「極楽汁麺 らすた」です。 



場所は、日吉駅から徒歩4分程度の所にあります。
日吉駅は、東急東横線・目黒線の他に横浜市営地下鉄のグリーンラインの駅もある。
(ただし「グリーンライン」は営業上の路線呼称であり、正式路線名は「4号線」である)
駅東側には、慶應義塾大学日吉キャンパスが綱島街道(県道2号)を挟んですぐのところにある。
駅西側は商店街と住宅街があり学生向けの飲食店などが多く見受けられる♪

そのため、ラーメン店も多く点在しておりラーメン激戦区でもある!

過去、日吉でのラーメンだと

つけめん あびすけ 日吉店
 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/fcc93a178e5deafce204595fd3856cfd

ラーメンどん
 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/13b16ccb8a43e45f6f343fb1bd3e6665

横浜ラーメン武蔵家 日吉店
 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/114cb9adec31dec7c423a4d9fa2fb6af

に訪問済み☆( +・`ω・´)


∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク


因みに、「らすた」は横浜家系ラーメンであるが店名に「家」はなく直系ではない。
横浜家系のインスパイア系ラーメン屋である.....φ(・∀・*)なるほどぉ...

入口を入ると左側に券売機があり、



ラーメンが600円とリーズナブル!!少々悩み、左上のボタンをポチ〆(●-∀-●)
選んだのは店名となっている「らすた麺」(850円)です ヽ(。ゝ∀・)☆

店内は、コの字カウンター20席のみで店主1人で切り盛りしている。

空いている席に座り食券を出すと、家系特有であるお好みを聞かれます。
(決して、女性の好みを聞いているわけでは無くラーメンの好み)

今回の呪文は「メンカタコイメ」でお願いした。

念のため、家系では味(濃いめ、普通、薄目)、油(多め、普通、少な目)、麺(かため、普通、やわらかめ)が自分の好みで注文できます。

今回はメンカタコイメなので、麺は固めで味は濃いめとなります。

あと、店主からライスが一杯無料とのことで付けるか確認されたがお断りした。
因みに、ライスは(大)(中)(小)と選べ学生には喜ばれそうである(。・_・。)

卓上には、胡椒、ご飯ダレ、お酢、おろし生姜(高瀬生姜)、おろしニンニク(強化大蒜)、台湾豆板醤が置いてあった。



待つこと7分程で「らすた麺」の登場(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆

ん!?海苔で覆われており中が見えません━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

海苔を端に寄せて撮影、、、_| ̄|○))ユルシテクダサィ



具は、海苔6~7枚、叉焼2枚、味玉(半身)、ほうれん草、刻みネギとなっていた。

海苔がこんなに沢山あるのでライスを付ければよかったと少々後悔【壁】\(-ω-;)...ハンセイ

気を取り直し、先ずはスープを飲んでみる、、、



ガツンとくる醤油豚骨の家系スープ♪

麺は、太平打麺でモチモチしていてなかなか美味しい♪((美^~^味))モグモグ♪





具の叉焼は肩ロースで歯応えあり、味玉は少々固ゆでであった。

海苔が多かったので、スープに浸しご飯と一緒に食べたかった━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!
次回は、ライスを付けようと心に決めた瞬間であったε=(。・`ω´・。)

と、言うことで今回のラーメンの評価は★★★+(3.5)です
個人評価なのでご了承願います


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


2013年の実績
20杯/100


【極楽汁麺 らすた】
TEL 045-565-1608
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-41 坂口屋日吉ビル 1F
営業時間 11:30~翌1:00
定休日 不定休
席数 20席(カウンターのみ)
駐車場 無




ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

極楽汁麺 らすたラーメン / 日吉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけ麺が、並... 大阪で濃厚な... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (エリー)
2013-10-06 13:06:03
副都心線が直通してからはこの地域に住んでる人達もこの有名店には一本で行けることには便利ですね。
 
 
 
Unknown (出張先)
2013-10-07 11:58:41
エリー様、コメントありがとうございます♪

確かに、副都心線が直通してから人が増えた様に思います!
あぁラーメン食べたくなりました─(*^ェ^*)─ッ

また、お時間出来ましたらお気軽にコメント下さい。

ではでは、
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。