うたかたの記

楽しくのんびりと参りましょうか

 ☆縦書き☆

2006-12-17 | Weblog
 付け足し言葉
  活きのいい言葉
驚き桃の木山椒の木
あたりき車力よ車引き
蟻が鯛なら芋虫や鯨
嘘を築地の御門跡
恐れ入谷の鬼子母神
おっと合点承知之助
その手は桑名焼き蛤 
何か用か九日十日
何がなんきん唐茄子かぼちゃ

Sakuraさんのソースをお借りして「声に出して読みたい日本語」斉藤孝作
の中から昔の江戸っ子の活のいい会話の中にあふれていた付け足し言葉を
抜粋してみました。子供の頃に夕涼みの縁台で将棋をしていた
おじさん達の会話の中にテンポある洒落言葉が流れていたことを思い出します。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声に出して読みたい日本語 (Sakura)
2006-12-17 10:17:12
おはようございます。今朝方は有難うございました。
「声に出して読みたい日本語」これは私も時折、それこそ声に出して読んでいます。こういう日本語が時代とともに失われつつあるのは残念ですね。
小学生からの英語教育も悪くはありませんが、日本語の教育もしっかりやって貰いたいですね。
お越し頂き有難う御座います (カンナ)
2006-12-17 17:29:56
Sakuraさんコメント有難う御座います

午前中は日曜ハーモニカ今年、最後のサークルでした。60代~80代男性6名女性7名の楽しい仲間です。
月に3ケ所のディケァセンターにボランテアに行きます。(私は、色々あってなかなか参加できずでしたが)皆さんに喜んで歌っていただける古い歌を主に吹きます。ささやかな音楽療法を提供と仲間一同頑張っています。
た~のし~~ (Luna)
2006-12-17 18:16:39
面白い「声に出して読みたい日本語」
こういうのを大きな声で読んでると、体にも
脳みそにもいいでしょうね。
メモにとっておきます
面白いでしょう~~ (カンナ)
2006-12-17 19:08:43
Sakuraさんが美しい詩を縦書きでアップなさって居られたので、ソースお借りして「付け足し言葉」を
縦書きしました。省エネですか今の若い人は言葉を
縮めるのが主流のようですが、こういうのも洒落て
面白いですね良かったら本あります。
読んでください
おもしろ~い (=^_^=)
2006-12-18 17:47:45
蟻がとう(10歳)なら芋虫しゃ二十歳とか言ったものですが、これはおふざけねぇ。
久しぶりに粋な言葉にふれました。ホント面白かった
こんばんは (カンナ)
2006-12-18 21:00:59
(=^・^=)さま
私のは、
「蟻が十ならミミズは二十歳モグラもっちゃ
19で徴兵検査」もっと有るけど
(笑扇)向きになりそう
なのでやめます。
あはは・・・!  (レモン)
2006-12-18 21:11:01
カンナさんらしい ウイットにとんだですね。いつもながら 即実践 見習わないと思うばかりで・・・オハズカシイ限りです
こんばんは (カンナ)
2006-12-18 22:39:23
レモンさん、留守してました。
忘れぽっくてすぐお電話、と思ってましたのに~~
確かに頂戴しました。
私のは吟味もせずに、
してるので、年のせいでしょうか
せっかちになっています。

コメントを投稿