世界の動きを英語で追う

世界と日本の最新のできごとを、英語のキーワードを軸にして取り上げます。

オバマ演説中に、「うそつき」とやじられる ‘You Lie’

2009-09-11 | 米国・EU動向
2009年9月11日(金)

水曜日夜のオバマ大統領の、47分間に渡る健保改革法案擁護演説中に、サウスカロライナ州選出の共和党議員Joe Wilsonが、「嘘つき」(You lie!)と、大声でやじったことが、大きな物議をかもしている。

この無名の議員の野次(heckle)は、大統領が、「提案している改革案では、不法移民には適用されない」と発言している最中に行われたものである。この一撃には、大統領も、一瞬たじろいだところが、全米にTV中継された。

You lie.は、You are lying.とは大いに意味が違う。後者であれば、不法移民についての発言についてうそをついているという意味になる。それはそれで昔であれば決闘になる、ひどい侮辱であるが、前者の表現は、「現在形」であり、「お前はいつもウソをつく」、すなわち「嘘つきである」との純粋の人身攻撃になってしまった。

野次やブーイングは、常に議会でも行われているが、Joe Wilson議員の野次は特に目立ったものであり、オバマ氏個人のみならず、大統領職に対する侮辱として、非難ごうごうとなり、同氏のネット上のサイトは、炎上して閉鎖されてしまった。

Joe Wilson議員は、共和党幹部からの指示で、大統領に謝罪し、大統領はこれを了解したと報道されている。こうした子供じみた野次が出てくるほど、共和党側の苛立ちが激しいことを示しているとも言え、法案成立までの紆余曲折は、大統領にとって容易なものではない。


最新の画像もっと見る