Cotton candy

羊毛フェルト かぎ編み 石けん作りなど
てしごと日記と気まぐれ日記を公開中

ストリングアート プライベートレッスン

2017年02月19日 14時20分29秒 | 手芸

先日もぐもぐファームの小山亭で、ストリングアートの講座を行いました。

ご近所の筧親子も参加してくれて、みんなで賑やかに開催。

まだあまり見たとこがないと言われるストリングアート。

海外のウェルカムボードなどで作られるのが有名らしく、

板と釘を使っている事もあり、アメリカンで男前なデザインを見かけます。

 

今回はプライベートレッスンだったので、

みんなにデザインから決めてもらい自由に作ってもらいまし。

こういう時、意外と子友達は迷いがないですね。

大人はどうしてもね、失敗したくないから。

そもそも失敗はないんですけどね、失敗というよりは見栄えよくって感じですかね。

釘打ちなんて、初めて~~なんて方もいますよね。

でも意外と上手にできちゃったりして。

結構集中して、あっというまに3時間ぐらい経っちゃって。

みなさん、素敵に完成しました。

赤い気球
メタルな部品を組み合わせたカッコイイね


ガスト
マインクラフトというゲームキャラのようです 炎を使うらしい


たけ蔵くん
ご存知の方も多い、たけ蔵くんストリングアートバージョン
ちょっと目が暗くなっちゃったけど、男前です

 


もぐもぐファーム
こちらももぐもぐさんでは人気のうさぎちゃん ドライフラワーが華やかです 

ストリングアート、枠にとらわれずに自由な作風が楽しいアートですね。

10cm×10cmの世界
毎度刺激をいただいて私が一番楽しんでるかも~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/17 ママごこちvol.23 ワークショップ申込み受付中

2017年02月12日 10時58分49秒 | 石けん
2/17(金) 9:30〜16:00 稲城市立iプラザ 2階 実習室
東京・稲城発!元気になれる!ママの癒し&交流スポット
「ママごこちvol.23(入場無料)に参加をします。

23回目を迎えるママごこち、子連れでも楽しめるさまざまな体験プログラムや質の良い手作り作品が集まります。
 
ママの癒し&交流スポット ごゆっくりお過ごしください 

mogは、キラキラジェルソープ作りとストリングアートのミニプレート作りが体験できる
ワークショップを用意しました。
どちらもお子様と一緒に体験できますので、お気軽にご参加ください。
 
●キラキラジェルソープ 50mlボトル1個 ¥500
●キラキラジェルソープ 100mlボトル1個 ¥1000→¥700
(20分~30分程度)
 
●ストリングアート ミニプレート作り(約10cm*10cm) ¥1000
(30分~60分程度)
 

 
キラキラジェルソープ体験

無添加のボディーソープにとろみをつけたジェルソープに、
お好きな色、香りをつけて、オリジナルのハンドソープを作りましょう。
今回でキラキラジェルソープのワークショップを終わりにしますので、
100mlボトル通常¥1000のところ¥700で体験できますよ。
まだ体験したことない方、ぜひお立ち寄りください。
 
 
ストリングアート ミニプレート 
  
10cm四方のミニプレートに釘と糸で絵を描きましょう。
いろんなオプションを選んで、素敵なプレートを作ってください。
 
 
お席が空いていればいつでも参加可能ですが、ご予約優先とさせていただきますので
FBまたはブログのメッセージでご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩に行こう

2017年01月21日 22時17分06秒 | 手芸
久しぶりの機織に夢中になってたら、
物陰からヤツが!


ね〜ね〜 散歩に行こうよ〜

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

織姫再来

2017年01月21日 14時44分07秒 | 手芸

2年ぶりに織り機登場!
春物を織ろうかな。
白いぽこぽこしたコットンの糸と、ちょこっと黄色とブルーの糸を挟んで縦糸を準備。
横糸は好きな糸だけ集めて織っちゃおう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝からラッキ〜

2017年01月16日 06時51分45秒 | 日記
旦那さんの25連休が終わり、我が家のお正月が終わりました。
今朝のお弁当の卵焼き、双子ちゃん。
なんだか今年もイイコトありそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンダフル

2017年01月06日 15時08分49秒 | 日記

今年も笑ってがんばろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 本年もどうぞよろしくお願いいたします

2017年01月01日 18時22分02秒 | 手芸

今年の年賀状はストリングアートにしてみました

酉の文字を釘で囲って、糸でぐるぐる めでたい感じになったかな

そして、お正月早々、手を動かしたのは・・・

手紡ぎ!

昨年買ってそのまま放置してしまった、グレーの柔らかい羊毛を手紡ぎしています

あまり均一じゃない所が、またいいんだな

 全部紡いだら、今度はこのコを使ってマフラーを織ります

今年は織物YEARにするつもり

ひとつしかないものを

ただそこにあるだけで幸せになれるようなものを

コツコツと作っていきたい

そんな手仕事ができる今に感謝して 今年も楽しく過ごします

本年もどうぞよろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日(土) 南大沢手作り市場

2016年12月16日 21時07分20秒 | 日記

さぶい~~~~

明日も朝から寒いのかな

南大沢手作り市場、2016年 残すところあと二回となりました

私は明日でおしまいかな

寒いけどがんばってお店出してますので

お買物の合間に遊びに来てくださいね~

南大沢手作り市場
10時~19時
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨーカドー店頭

 

2017年のチラシができましたよん

Rumiさんの素敵な手書きイラストが効いてます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ ストリングツリー

2016年12月08日 08時42分57秒 | 手芸

冬は忙しい

毛糸も待ってる 羊毛も待ってる 木も ワイヤーも

友達と一緒に編み物をする時間なんて最高だね

今日は友達がストリングアートのクリスマスツリーを作りに来てくれた

 シックに紺色のバックに 手際よく釘を打ち込んでいく

かれこれ40年以上の仲だけど、おじいちゃんが大工だったなんて初めて知った(笑)

キラキラ光る糸にパールビーズを通して

あとは釘の周りをくるくる巻いて飾っていく

ワンポイントの赤いビーズもいいねぇ~

よくできました

普段はプロのラグビーチームのコーチをしている彼女
時々女の子の顔になります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本カフェボローニャ

2016年12月06日 17時25分47秒 | 日記

先日「子供の夢中を止めない小さな習慣」の本を出版した石坂香さんと一緒に

飯田橋にできた絵本カフェボローニャさんに行ってきました。

赤い屋根が可愛いお店には、厳選された絵本が並び、

昼はランチとこだわりのコーヒー、夜はお酒もいただけるカフェスペースは

ついつい長居してしまう素敵な空間

手作りミートスパゲッティが、はらぺこあおむしのランチョンマットの上に出てきた~~

OPENしたての絵本カフェさんですが

きっと ワインを飲みながらお洒落に絵本を読むおじさまが夜な夜な出没することでしょう

 

ふっと 目についた絵本はこのコ

色がとってもやわらかくて温かくて

いろんなコーヒーの絵が可愛らしい!

風は冷たくて寒い日だったけど、なんだかほんわかした一日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加