スローライフ

楽しみを見つけよっかな

小山ロールが自分で作れるって?

2017-12-13 | 今日のおやつ
通販をしていなので

お店に行かないと食べられない「小山ロール」


他のケーキや焼き菓子は通販してるようですが。


その小山ロールのレシピを発見しました!


シェフごはんというサイト


レシピは家庭用にアレンジした

ふわふわロールケーキ。



挑戦してみよう!


そう思ったけど・・・材料をすべて揃えんといかんし・・・


まず粉から。我が家には玄米粉と全粒粉しかない。

そんなわけで


家にある材料で分量はおおざっぱに半分の量。


作り方はレシピ通りに作ってみることにしました^^


小山ロールとは似ても似つかない(当たり前!)出来上がりだったけれど


生地は弾力があってふわっとしてる 意外と上手くいった?


見た目は悪いけど(笑


焼いた面(茶色く焼き色がついたほう)を外にして巻くんだけど

剥がれて無残な姿になってしまったの。









クリームは

マッシュしたさつま芋に牛乳とバターを混ぜたもの


苺ジャム





シフォンケーキの生地で巻いたときよりも厚みがありました。


巻くとき割れることもなく出来た^^



ちなみに

シフォンケーキ生地のロールケーキ




キメは細かく 口当たりも軽い

厚みはないけど。

ふわふわロールケーキと同じ粉  玄米粉、全粒粉を使用


卵2個で別立てで
メレンゲで膨らませる。


違いは・・・

油と水分量(ふわふわロールが少ない)

粉、油、水分(牛乳)を入れるタイミング。



小山ロールをアレンジした ふわふわロールケーキのレシピはこちら






小山ロールが出来た経緯なども掲載されてました


こちら




小山進シェフの本に小山ロールのレシピがありましたよ!


こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとココア | トップ | 王秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるまき)
2017-12-14 10:35:50
かぁちゃんさま

こんにちは! 寒いですね~
こちらも雪こそ降らないけど、乾いた寒さが続いていて、
もう肌とか唇とかカサカサです(涙)

そんな中ロールケーキに挑戦されたなんて
かぁちゃんさまスゴイです
とても美味しそうですね~

まだしばらく寒さが続きそうですが
お元気でお過ごしくださいね!


返信する
はるまきさん (かぁちゃん)
2017-12-15 17:56:55
こんにちはー
毎日寒いですね!
今日は山陰地方では珍しく朝からお天気良かったです
この前は松江で2センチの積雪がありました

メレンゲ作りが楽しくって(笑
案外簡単なんですよ♪
調子にのって鶏肉のミンチで団子を作ったので
メレンゲを入れてみたんです。ふわふわになるかな?って。
思ったよりならなくて・・・撃沈でした~笑
テキトーに作ったのが悪かったのかな?

まだまだ寒い日が続くので
はるまきさんも風邪にお気をつけてお過ごしくださいね!
返信する

コメントを投稿

今日のおやつ」カテゴリの最新記事