福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

どハマりしそうな予感。

ずっと前から興味があったものの手をつけれずにいた犬服つくり
ついに
ついに
手を出してしまいました
手縫いで作ったことはあるのです
先代犬がいたころなので9~10年前になるでしょうか。
作るのが大変だったわりに 本人(本犬)の着心地が悪そうだったので
あまり着せることなく撃沈しました。
毛糸でセーターは数枚編んだことがあるのです
小麦が小さい頃なので3~4年前になるでしょうか。
セーターは冬は暖かくて着心地は悪くなさそうなのですが
なにしろ寒い時期しか着せてあげられない。

犬に服を着せることには 賛否あると思うのですが
実は単なるファッションで着せてるわけでもありません。
室内飼いの子にとっては 暑い時期の冷房の風による冷えから体を守るとか
お散歩のときの直射日光(紫外線)から身を守るとか
小麦のように皮膚の弱い子は 爪でかいて自分を傷づけることから守るとか
もちろん冬の寒さから守るとか 汚れから守るとか
いろいろ目的・意味合い・理由もあるのです。

そんなこんなで わが家の子たちも服を着ていることが多いのですが
動きやすい、着ていてもストレスにならない服を
作ってあげられたらいいなぁ~と 漠然と思っていたのでした。

先日むぎもなの洋服を作ってくれたソーパー仲間でもあるNさんに
いろいろ教わりながら レッツチャレンジ!



記念すべき第1作目。
なんとなく形になりましたよ。 いろいろ改良点すべきはてんこもりですが・・・。
まぁ、市販の型紙サイズと 小麦&もなかのサイズの違いを確かめるため
ミシンに慣れるための1作目ですから こんなものでしょう。
やってみてわかることって 本当に多いです。



小麦に着せてみました。
ちょっとゆったりサイズだけど 動きやすそう。
自分でつくると 素材もデザインもうちの子仕様(着心地重視)
にカスタマイズできるのがいいですよね。
そこの楽しみ方は石けん活動とつながるところでもありますね。

やっぱりワタシはものを創るというのが好きなようです。
しばらくこの新しい趣味にドはまりしそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事