たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

引分けたーっ!

2006-07-12 01:47:11 | WCCF
約1ヶ月ぶりの更新でごめんなさい。
W杯で盛り上がっていたので…というか寝不足だったのでしばしWCCFを控えております。

 - 控えてたってことはやってたんじゃないの?

はい。やってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

W杯用に手持ちのカードから可能な限りオランダ代表に近づけようとしたデッキを急遽立ち上げたのですが…
本戦のオランダ同様に戦績があまり振るわない状態。
その為、ここで報告するのを止めました(≧∇≦)ブハハハ!
このデッキはこのまま次のバージョン試行用にしばし冬眠。
次は、イタリア優勝記念デッキでも作ってみようかと思っています。

さて、今回は久しぶりのU-5Rデッキで何故か一番優勝に難儀しているEPCに挑戦。

さっそく本戦から。参加者は4名。
1回戦はCOM相手に圧勝。
しかし、2回戦は対人戦にて苦戦。
前半に1失点し、後半にて同点に追いつくもそのままPK戦へ。
そして、これを落として2回戦敗退です…orz

仕方がないので次のフレンドリーマッチで連携強化に努めることにします。
しかし、何故かここで敗戦…orz
COM相手だったのに、全く中盤を支配できない。
いつもと違う戦術にも配置にもしていないのに突然全く機能しなくなった。
これは相手との微妙は配置関係なのだろうか?

敗戦の余韻を引きずったままレギュラーリーグを2戦。
1戦目はCOM相手に苦戦したものの何とか1点をもぎとっての勝利。
しかし、2戦目は対人戦をマッチングされるが、相手はロージー…orz
正直なところ、ロージーはあまり強い方ではないと思われるが、ワタシが勝てたのは過去2回のみ。
勝率で言うながらば2割ぐらいだろうか?
そして、今回はロージーの先制からという流れ。
後半にて何とかセットプレイから同点に追いつくものの、そのまま引分けで終了。
痛み分けといった内容ではあったが、今日の戦績を考えるとかなり痛い引分けです(;´д`)トホホ

【U-5R】
結果:2勝1敗2分
戦績:49勝10敗10分
賞金:74億6500万円
年俸:4億8754万円

コンチネンタルっ!

2006-06-11 02:17:45 | WCCF
本日は7クレほど蹴ってきました。

まずはレギュラーリーグを2戦。
先日のEPC敗戦の余波を引きずることなく2連勝。
プレスボタン押しっぱなしの影響か、かなり下がった位置からのルーニー→ファン・ニステルローイの連携が上手く行ってました。
ファン・ニステルローイをセンタFWにして、ルーニーを少し下げた方が良いかもしんない…
これは気が向いたときにでも試してみよう。

続いてコンチネンタルカップ。
4名参加で全て対人戦決定。
1回戦の相手はカカをトップ下に置くという最近何故か良くみるタイプ。
この場合、カカを押さえ込めれば失点は極力抑えられる傾向にあるので、普段の4バックに加えてキーンを少し下げて配置。
これが上手くゆき、2試合とも1-0にて勝利して決勝へ。

決勝戦の相手は3-3-4という4トップ。
中盤を支配できないと大量失点につながるケースが多い相手ではある。
案の定、前半にて1失点…orz
これはうちのDFのクリアミスっぽいところが起点なので無問題。
支配率は若干上っぽかったのので、そのままの布陣で後半戦。
まずは開始早々に中央突破からルーニーが得点。
これにて相手が中央を厚めにしてきたので、アンリを左サイド奥に配置させ左サイド攻撃に方針変更。
これが上手く行き、アンリからのセンターリングをルーニーが決めて逆転。
そのまま時間切れにて勝利することができました。

最後に、コンチネンタルスーパーカップ。
前半にてアンリが2得点。
後半で1点返されたものの、ルーニーのシュートがポストに当たって跳ね返ったところをファン・ニステルトーイが押し込んで追加点。
そのまま時間切れにて優勝っ!

これにて残り4冠。
・EPC
・CT
・JT
・ICC

そろそろEPCは取っておきたいところだなぁ。

【U-5R】
結果:7勝
戦績:47勝9敗8分
賞金:73億7000万円
年俸:4億8902万円

大事なところで…

2006-06-08 00:21:01 | WCCF
本日はU-5RでEPC狙い。

まずはレギュラーリーグを2戦。
1戦目はCOMで勝利しましたが、2戦目は対人戦。
これが1-1での引分けで終了。
どちらもシュート数1本で1ゴール。
もう1度対戦しても負ける気もしないが勝てる気もしない。
出来ることならEPCで対戦したくない相手である。

そして、EPC。
2名参加で、1~2回戦はCOM相手に圧勝。
決勝戦は先程レギュラーリーグで引き分けた相手。
ここでうちのルーニー君が最悪のコンディションに…
呼出で何とか水色状態まで復帰。
今回は相手が相手なので、何とかもう少し良いコンディションでと思い再度呼出。
背番号変更をしてみるが…

「あまり背番号には関心がなかったようです」

…orz

再び最悪になってしまったのでスタメンから泣く泣く外します。
ルーニーの位置にファン・ニステルローイを配置し、トップ下にC・ロナウドを入れてみます。
これにて試合開始。
案の定、双方とも得点チャンスがなかなか生まれないまま後半戦。
このまま引分けかと思った後半40分。
センターライン若干手前でうちのスコールズがファール。
ここからのセットプレイで失点…orz
そして、試合終了。
またしてもシュート数=得点という内容。
次に対戦したときは負けたくない相手ですな。

【U-5R】
結果:3勝1敗1分
戦績:40勝9敗8分
賞金:34億2500万円
年俸:4億4540万円

ブラジルキライ…

2006-06-06 01:15:55 | WCCF
本日はU-5RでICCに参加してみました。

本戦の前にレギュラーリーグを1戦。
前回、やっとこ最後のマンチェスターUのメンバーであるガリー・ネビル(黒)が入手できたのでメンバー入替ての試行ってことで。
試合には勝てましたが、やはりしばらく使ってみないことには機能しないのは当り前。
少し様子をみながらネビル兄弟どちらを今後スタメンにするか考えようと思います。

さて、本命のインターナショナルクラブチャンピオンシップ。
参加者は3名。
グループリーグは全勝にて1位通過。
対人戦が1試合あり厳しい試合内容でしたが、右サイドからのルーニーのセンターリングをアンリが合わせて先制。
これを最後まで守りきっての勝利でした。

そして、準決勝。
相手はCOMですが、個人的には戦いたくないイエロー・カナリアン。
主にブラジル代表選手で構成されているチームであります。
試合開始直後にます失点。
ロナウジーニョに左サイドからセンターリングを上げられての失点です。
キャンベルが不調だったので、代わりに右サイドの守りをネビル兄弟に任せていたのですが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
その後、前半終了間際にファン・ニステルローイが中央をこじ開けての同点。
しかし、後半終了間際にゴール前の混戦から再び失点…orz
ゴール前に転がってきたボールをバルデスがパンチング。
それが、R・ファーディナントの足元に転がるがクリアできずに混戦状態へ。
慌ててキーパーを向かわせますが、気付いたときにはゴールされていました(;´д`)トホホ
そのまま時間切れにて敗退です。

U-5で使っているレーマンもそうなのだが、たまにグラウンドでゆるく転がってきたボールをパンチングするんだよなぁ~
これは使っているキーパーの特性なのか…
それともシステム的なものなのだろうか…
今度、キラGKで試してみるかな…

【U-5R】
結果:4勝1敗
戦績:37勝8敗7分
賞金:32億3000万円
年俸:4億4599万円

5勝目っ!

2006-05-30 01:21:22 | WCCF
本日はローカル狙いで6クレほど。
いつもと違うゲーセンで蹴ったため、2回戦までHOME&AWAY方式。
4名参加です。

まずは1回戦。
対人戦で、相手はACミランそのまんまのデッキ。
1st.LegはHOMEにて対戦。
最悪でも無得点で引き分けたい思いでしたが、後半終了間際で得点。
アッピアをカカに対してマークさせプレスさせっぱなし。
カカを起点とした攻撃を完全に防ぐことができたのが失点を防げたと思われる。
…とは言っても、唯一の得点はレーマンから前線へのロングパスがエトーに上手く通り得点したもの。
たまたま運が良かっただけとも言える。

そして、2nd.Leg。
引分けでも勝ち抜けるが、早いうちに1点でも先制して気分的に楽にしたいところ。
しかし。1st.Legでの苦戦がウソのような快勝ぶり。
大量4得点にて2回戦進出です。

この時点で、何故か残ったのはワタシだけ…
よって、2回戦以降は全てCOM戦となります。
その2回戦は何も問題なく2連勝。
決勝戦も危なげないシーンもなく勝利。

そして、決勝戦。
両翼を広く広げた3トップ。
中盤が厚めで個人的には苦手なタイプの配置。
試合開始すると、支配率は相手の方が若干高い感じ。
そんな中、カウンター気味でアッピア→ロナウジーニョへのスルーパスが通り、そのままシュートかと思いきや、何故かエトーにマイナス方向へのパス。
これを無事決めて先制に成功。
最後にパスしたのは冷や汗もんだったが結果オーライということで。

後半戦も支配率はあまり変らず。
一歩間違えば失点につながるシーンは幾度か見られたが、レーマンがしっかりとキャッチしてくれたので助かった感あり。
そ%

キングス&ナショナルスーパー

2006-05-29 00:27:17 | WCCF
キングスクラブカップ&ナショナルスーパーカップ狙いで5クレほど蹴ってみました。

まずはレギュラーリーグをCOM相手に1戦。
前半開始早々、アンリがゴール前へ…
ボタンを押すがシュートしないでゴール前を通り過ぎる。

何故シュートしないんだーっ!

…と暴れようとしたら押しているボタンがキーパーボタンでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これにて貴重な1ゴールの逃す。
そして、その後カウンターを喰らい失点。
そのまま前半終了…

いやな流れのまま後半戦。
相手陣内深くまで攻め込むのだが、なかなか得点ができない。
そして、またカウンターから失点しそうになるがバルデスが高セーブ。
危機的な状況にも陥るが何とか40分過ぎに同点。
しかし。残り1プレイではどうにもならずに引き分けのまま試合終了。

ここまで10連勝と順調だったのに操作ミスから勝ちを逃したのは痛い。


そんな状況でキングスクラブカップ。
参加者は4名。
1回戦はCOM相手に勝利(6-0)。
2回戦は対人戦ながら無難に勝利(2-0)。
決勝戦はCOM戦となり、又しても快勝にて優勝です(4-0)。
1試合平均4得点、無失点とは調子は上々ってことか。

最後にナショナルスーパーカップ。
対戦相手はCOMながらアーセナルっ!
楽には勝たせてくれそうにはありません。
前半は1-1の引分けのまま終了。
カウンターぎみで得点し、カウンターにて失点。
アンリを封じ込めませんでした。
後半はMF,DFの配置を調整してアンリを完全に封じ込める作戦へ。
これが功を奏して中盤での支配率が回復。
うちのアンリが左サイドからシュート。
これをレーマンがはじいて右サイドに流れたのをルーニーが確保。
センターリングを再びアンリがシュートし、これが決まって勝ち越し。
そのまま時間切れで優勝となりました。

これにて4冠。
この調子なら再び全冠いけるかな?

【U-5R】
結果:4勝1分
戦績:33勝7敗7分
賞金:29億6000万円
年俸:4億4581万円

タイトルホルダーズカップ

2006-05-28 04:02:49 | WCCF
U-5Rでタイトルホルダーズカップ狙いで5クレほど蹴ってきました。
前回、プレシーズンを獲得したのでここは連続獲得と行きたいところ。

その前にまずはレギュラーリーグを2戦。
COM相手に圧勝して順調な感じ。
トップ下に配置したファン・ニステルローイが良い感じに機能してくれました。

そしてタイトルホルダーズカップ。
参加者はワタシのみ…
COM相手に負ける訳にも行かないのでキッチリ優勝。
唯一危なかったのは2回戦。
試合は支配していたのですが、こちらのシュートが尽く阻まれ後半45分まで無得点で引分け。
しかし、最後に獲得したコーナーキックからルーニーが押し込んで勝つことができました。
最後まで諦めちゃいかんね。うん。

【U-5R】
結果:5勝
戦績:29勝7敗6分

また勝てた…

2006-05-27 01:07:48 | WCCF
本日はU-5チームにてローカル狙い。

まずはレギュラーリーグを2戦。
1戦目は4勝1敗1分でむかえる最終節。
優勝するには落とせない1戦。
前半にて1-1という一進一退の試合内容。
しかし、後半終了間際でカウンターから1点追加してそのまま逃げ切り。
何とか優勝を勝ち取れました。

次の開幕戦は無難に勝利。

さて、本命のローカルエリアチャンピオンシップ。
参加者4名で、自分も含めた強豪3チームが左側。
始めたばかりと思われる方が右側と厳しい方にマッチングされる。

運良く1回戦はCOM戦。
圧勝にて2回戦へ進出。

2回戦はもちろん対人戦。
厳しい戦いになるのは予想されましたが、後半開始早々で先制に成功。
その後は一方的に攻める展開となりましたが、追加点は生まれずにタイムアップ。

そして、準決勝も対人戦。
また試合消化数が10試合程度の相手でしたが手を抜くこともなく大量5得点にて勝利。

最後の決勝戦。
店舗代表で良くお見かけするチームが相手。
中盤の支配率は互角でしたが、上手い具合にカウンターが決まり2得点。
そのまま時間切れで優勝となりました。

これにてローカル4勝目っ!
そろそろ不調の波がきそうな予感…

【U-5】
結果:6勝
戦績:73勝3敗13分
賞金:273億5500万円
年俸:10億9488万円

ロナウジーニョ退団

2006-05-24 23:53:35 | WCCF
U-5RでPRE狙いで5クレほど。
その前に控えメンバーを1名入れ替え。

 ロナウジーニョ → ケジュマン

スタメンで機能しなく、控えに追いやったロナウジーニョと完全に決別です。
まぁ、U-5では使い続けますけどね。
これにてコストも少し減少。

そんな新体制にて、まずはレギュラーリーグを2戦。
2戦とも対人戦をマッチングされましたが無難に勝利。

そして、プレシーズンカップ。
参加者6名と厳しい戦いが予想されましたが、運良く(?)1回戦はCOM戦。
ここは苦もなく勝利し2回戦へ。
ここからは対人戦となるので気を引き締めてかかります。
…が、2回戦の相手は先程レギュラーリーグで勝ったところ。
相手が特に戦術を変えてくることがなかったので、今回も無難に勝利。

そして、決勝戦。
相手はローカルも獲得している強豪。
前半に先制されて厳しい状況に…
しかし、前半終了間際に何とか同点に追いつくことに成功。
支配率では相手は上手でしたが、カウンターから得点。
後半戦も同じような状況でしたが、前線での混戦から抜け出したルーニーがペナルティエリア内からシュート。
しかし、GKに阻まれるがこぼれ球をアンリが押し込んで逆転です。
そのまま守りきって勝利っ!

これにてやっと1冠獲得。
そんなに悪いペースじゃないが、「やっと」という言葉が出てきてしまう。

【U-5R】
結果:5勝
戦績:24勝7敗6分
賞金:14億2500万円

絶好調?

2006-05-24 00:57:18 | WCCF
本日はU-5でローカル狙い。

その前にレギュラーリーグ。
レギュラーオンリーデッキの対人戦となり敗退。
白アドリアーノ恐るべし…orz
早いパス回しでアドリアーノへボールを集めてシュート。
DFを調整して何とか防ごうと努力はしたのですが、何とかなったときには既に遅し。
見事に敗退しておりました。

この余韻を引きずってローカルエリアチャンピオンシップ。
参加者6名にて2回戦より対人戦。
1回戦は無難に勝利しての2回戦。
お互い攻めてに欠け、無得点のまま終了です。
そして、PK戦。
こちらは久々に5名全員がシュートを決めて勝ちぬけ。

そして、準決勝。
先のレギュラーリーグで敗退したチームを破って勝ち上がってきたチームである。
苦戦は予想できたが、前半にて先制に成功。
ペナルティエリア内にてエトーが倒されてのPKでしたが…
これをロナウジーニョがキッチリ決めて先制。
そのまま後半戦も逃げ切っての勝利です。

そして、決勝戦。
手強い相手ではありましたが、苦戦続きの対人戦に比べればCOM相手は気分的には楽ちん。
前半に2点先制して、そのままタイムアップで優勝です。

これにてローカル3勝目。
調子が良いのか悪いのか…

【U-5】
結果:3勝1敗1分
戦績:67勝3敗13分
賞金:223億9500万円
年俸:10億5385万円