小規模多機能センター緑井 & グループホーム ガーデンの家

広島市安佐南区緑井に平成27年7月オープン!!
日々の生活をお知らせしております。

小多機 くちた園 げんき教室に参加しました

2016年12月01日 14時33分48秒 | 小規模多機能センター緑井
皆さま、こんにちは!
小規模多機能センター緑井の阿波です

今回は小多機の利用者様と一緒に『くちた園 げんき教室~余力活性化プロジェクト~』に参加しました
講師は外部講師の方とサカグループの職員です
ちなみにこの職員は『言語聴覚士』の資格を持っています

『言語聴覚士』とは...ことばの障害、きこえの障害、声や発音の障害、食べる機能の障害に対し、訓練をする専門職です
なにやらかっこいいですね

前半は、中国地方の温泉のお話を外部講師の方が行ない、後半は、職員が資格を活かした体操を行ないました

大人数です
首の体操から


ストローを使ったゲームです


これで口の機能が向上するんだそうです
次に、馴染みのある文章の音読です


皆さま、大きな声で読まれていました
これも口の体操になるんですね

毎回楽しいくちた園のげんき教室、次回も参加したいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿