緑井がーでんはうす

介護付有料老人ホーム 緑井ガーデンハウスです。 お年寄りが幸せに暮らせる施設を目指しています。 

思い出の味を求めて…

2016年06月20日 09時06分48秒 | 外出
ある日…


お一人の入居者様が、
「私、ラーメンが好きなんよ。よく食べに行ってたの」
職員に話してくださいました


ガーデンハウスの介護職、ここで「へ~、そうなんですか~」だけでは
終わりません

「ラーメンが好きで、よく食べに行っていた
「それなら思い出の地まで行って、食べに行こうよ

話はトントン拍子にすすみ、


6月10日(金)
ついに、思い出の地までラーメンを食べに行く事になりました

何度も言いますが、思い出の地です

職員と2人で行くよりは…

ご家族様も一緒が良いですよね



職員がお迎えにあがると、ご家族様から、キレイにお化粧を施されていました



車いすから車への移乗もスムーズにでき、ご家族様の車に笑顔で乗車

天気も良く、ウキウキ楽しまれているご様子がお顔からでも分かります


思い出の地が、安佐北区の狩留家のため、
狩留家まで、レッツゴー





とっても有名なラーメン店
来店時もすごく混んでました

でも、店員さんも親切に対応してくださり、
車いすからカウンターの椅子へ座り替え、いざお食事タイム

ご家族様との時間を大切にするため、
ここで職員はいったん外れます


その後、
「美味しかったよ~
と満面の笑みで話してくださり、その笑顔に私たちも嬉しくなりました

ご家族様より、
「いつか家族だけでも行けるようになったら良いな」とお話をいただいたので、
これからもフロアで外出に向けたリハビリを取り組んでいきます


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿