美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

節分・・・丸かじり

2007年02月03日 17時59分47秒 | お米

今日は、「節分」お寿司を「丸かじり」する日です。

でも、「丸かぶり」というのが本当ですね。丸かじりとは、関西弁だそうです。

我が社では、毎年、納入先のお寿司を購入しています。お世話になっていますから、売り上げに協力しているんです。

上の写真は、昨晩、購入して、さっそくいただきました加古川プラザホテル4階、東京田村の「穴子の一本巻き」です。

丸々一本の穴子を巻いているので、頭がついています。少しグロテスクですね。

他の我が社納入先の巻き寿司も紹介します。

来年のために、全部、2つに切って、写真に納めました。

イトーヨーカドーべふ店3階、及び、別府町元町にお店のある寿司車屋さんの巻き寿司です。

JR東加古川駅東、コープこうべの南にある増田屋東加古川店の上巻(上)と並巻(下)です

フランチャイズのお寿司屋さん「都人」の上巻(上)と太巻き(下)です。ここのだけ、手巻きになっていて、自分で巻くという面倒な作業をしなくてはならない。ただし、小さな福豆の袋が付いてます。

それぞれ特徴がありますが、「どれがいい!」ということは、ここでは申しません。

どこも、我が社のお得意様です。どうぞよろしくお願いします!

ちなみに、この「丸かぶり」について、こんなHPを見つけました。

http://www.nori-japan.com/marukaburi_2007/index.html

正しい知識で、正しく食べてくださいね!

そんなわけで、今日はお寿司の食べ過ぎで~す!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北北西 (ともこ)
2007-02-05 18:05:50
今では全国に浸透したね!恵方巻き
あたしも食べました。でも1本だけね
これ(写真)全部食べたって凄い!福カモーン
当然です\(^_^)/ (G.HIRO)
2007-02-05 18:48:59
すべて味とか、ちゃんとご飯炊けてるかなどチェックしないといけないので、すべて半分ずつ食べました。
ちなみに、2/3お昼から2/4お昼まで、毎食巻き寿司でした(^_^;)
まっ、お寿司大好きだから、いいけどね♪
でも、カロリー高いので、また太った・・・

ちなみに、一番美味しかったのが、上から3つ目の写真の巻き寿司、ちなみに逆は、そのすぐ下でした。