美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

初・試食会

2007年01月13日 12時28分13秒 | お米

今日お昼、我が社は、本年度初めての試食会を行った。

今日、試食をしたのは、「恋しぐれ」というお米で、茨城県つくば市の(株)植物ゲノムセンターというところで開発された新品種、このたび業界紙に紹介されていたので、サンプル2Kgを取り寄せ、試食することとした。

サンプルと一緒に、このような米粒型のパンフレットが数枚入っていた

このパンフレットによると、このお米は、コシヒカリの改良品種で、コシヒカリの欠点である「茎が長くて倒れやすい」という欠点を改良し、茎を太く短くした品種であり、食味は、コシヒカリの旨みを受け継ぎ、ひと粒、ひと粒が大きく、甘みとねばりのあるお米とのことだ。

そしてまた、この品種は、(財)日本穀物検定協会の「お米の食味ランキング」で、16年産は茨城県産が、17年産は山形県産が2年連続「特A」にランクされている。

さて、さっそく試食、炊きあがったご飯は、ほぐした後に、保温しておいた

確かに、ひと粒ひと粒が大きいようだ

味も、甘みがあり、おいしいただ、精米技術が悪いのだろうか、ほとんどの白米に胚芽が残っている。それとも、胚芽が大きいからなのだろうか

そのため、黄色い斑点が白米に目につく。ただ、これは、我が社が玄米で仕入れて我が社で精米すれば解決することなので、大丈夫だ

現在、この(株)植物ゲノムセンターよりのメールによると、

「”地域のお米屋さんにお取り扱い頂きたい”そのような思いで関東一円に販売網を拡販中」

との事なので、果たして我が社で玄米による取扱が可能かどうかは不明だが、社員の評価も上々なので、あとは仕入れ交渉を始めたいと思う。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
from山形 (きゃふん)
2007-01-13 18:56:59
>17年産は山形県産が2年連続「特A」
はーい!「はえぬき」の事ですね(^^)v

ネーミングはイマイチですが、味は良いらしい(いつもソレを食べているので、他と比較できない)ので、よろしく~<_o_>
(って、私は生産者じゃないけど(^^ゞ)
コメントありがとう! (G.HIRO)
2007-01-15 08:04:31
いえいえ「はえぬき」だけしゃなく、この「恋しぐれ」もだそうですよ。「特A」は

まあ、味はいいですが・・・

きゃふんさん、コメントありがとうございました!