<最終更新日 2007年5月1日>
(書きかけです)
■幽々子の特徴
萃夢想随一のゆったりした動き、圧倒的な単発攻撃力の高さとリーチの長さが
ウリの幽々子。移動速度だけでなく、多くの各種技の出もゆったりなのが特徴。
幽々子の主な地上通常技はリーチ、判定が優れる立ちA・しゃがみAと、
グレイズ時間が長くリーチが長いダッシュしゃがみB、リーチが短いが
特殊技でありながら完全無敵技のゆゆサマーと、ジャンプで逃げる相手に
引っかかりやすい(ダッシュ)立ちB等。
空中では発生が遅いが左右上下にまで及ぶ広い攻撃判定を持つジャンプAと、
同じく発生が遅いが下方向にリーチが長く攻撃判定持続時間が長いジャンプB。
射撃技は発生・弾速が遅めで弾幕の厚いものが主です。
リスクリターンを考えると、地上戦で正面からぶつかり合うには不利。
といっても遠距離での弾幕勝負や空中戦ではもっともっと不利なので、
やはり地上戦がメインとなるでしょう。
■幽々子のダッシュ攻撃
まず気をつける事は、幽々子には中距離からの強力なグレイズ突破及び
奇襲用のダッシュしゃがみBとダッシュ立ちBがあるので、A・B系の
射撃は共に無闇に連発しないように。
幽々子のダッシュしゃがみBは出も早いので、射撃や打撃に差し込むように
よく使われます。一応降華蹴を合わせる事で避けながら攻撃できますが、
リスクとリターンが合っていないので、基本的に空中で射撃を撃ったり
様子を見たりして凌ぎましょう。
ダッシュ立ちBは中段技でありながら出初め以降はしゃがんでいると
空振りする技なので、これを多用する相手にはしゃがんでいれば基本的に
安全です。
そしてジャンプしようとする幽々子に引っかかりやすいしゃがみB射撃を
メインに使う。
幽々子が上手くこちらの技にかかって接近戦に持ち込めても、ゆゆサマーを
警戒するように。
■幽々子のジャンプ攻撃
幽々子に空中から攻めこられた場合、ジャンプAは位置や出され方にもよりますが
こちらのA紅砲で基本的に勝つか相打ちになりますが、ジャンプBを落とすのは
ほぼ無理です。
しかし、ジャンプAもBも発生が遅めなので、後だしジャンプであってもこちらの
昇りジャンプBで、幽々子のジャンプ攻撃を発生前に潰せる事が多々あります。
同時であればほぼ負ける事はないので、幽々子側がジャンプ攻撃が読めた時には
昇りジャンプBを出しておくという手も考えておきましょう。
ただ、カウンターを貰ったときのコンボダメージの痛さは相当なものなので、
可能と不可能の境目をしっかり把握しておく必要があります。
うおお
ここからゆゆサマーに対する対策を書こうとしましたが上手くまとまらない。。。
というわけで少しの間、書きかけのまま置いておきます。
(書きかけです)
■幽々子の特徴
萃夢想随一のゆったりした動き、圧倒的な単発攻撃力の高さとリーチの長さが
ウリの幽々子。移動速度だけでなく、多くの各種技の出もゆったりなのが特徴。
幽々子の主な地上通常技はリーチ、判定が優れる立ちA・しゃがみAと、
グレイズ時間が長くリーチが長いダッシュしゃがみB、リーチが短いが
特殊技でありながら完全無敵技のゆゆサマーと、ジャンプで逃げる相手に
引っかかりやすい(ダッシュ)立ちB等。
空中では発生が遅いが左右上下にまで及ぶ広い攻撃判定を持つジャンプAと、
同じく発生が遅いが下方向にリーチが長く攻撃判定持続時間が長いジャンプB。
射撃技は発生・弾速が遅めで弾幕の厚いものが主です。
リスクリターンを考えると、地上戦で正面からぶつかり合うには不利。
といっても遠距離での弾幕勝負や空中戦ではもっともっと不利なので、
やはり地上戦がメインとなるでしょう。
■幽々子のダッシュ攻撃
まず気をつける事は、幽々子には中距離からの強力なグレイズ突破及び
奇襲用のダッシュしゃがみBとダッシュ立ちBがあるので、A・B系の
射撃は共に無闇に連発しないように。
幽々子のダッシュしゃがみBは出も早いので、射撃や打撃に差し込むように
よく使われます。一応降華蹴を合わせる事で避けながら攻撃できますが、
リスクとリターンが合っていないので、基本的に空中で射撃を撃ったり
様子を見たりして凌ぎましょう。
ダッシュ立ちBは中段技でありながら出初め以降はしゃがんでいると
空振りする技なので、これを多用する相手にはしゃがんでいれば基本的に
安全です。
そしてジャンプしようとする幽々子に引っかかりやすいしゃがみB射撃を
メインに使う。
幽々子が上手くこちらの技にかかって接近戦に持ち込めても、ゆゆサマーを
警戒するように。
■幽々子のジャンプ攻撃
幽々子に空中から攻めこられた場合、ジャンプAは位置や出され方にもよりますが
こちらのA紅砲で基本的に勝つか相打ちになりますが、ジャンプBを落とすのは
ほぼ無理です。
しかし、ジャンプAもBも発生が遅めなので、後だしジャンプであってもこちらの
昇りジャンプBで、幽々子のジャンプ攻撃を発生前に潰せる事が多々あります。
同時であればほぼ負ける事はないので、幽々子側がジャンプ攻撃が読めた時には
昇りジャンプBを出しておくという手も考えておきましょう。
ただ、カウンターを貰ったときのコンボダメージの痛さは相当なものなので、
可能と不可能の境目をしっかり把握しておく必要があります。
うおお
ここからゆゆサマーに対する対策を書こうとしましたが上手くまとまらない。。。
というわけで少しの間、書きかけのまま置いておきます。