4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

紅美鈴攻略メモ (vs西行寺 幽々子)

2006-06-30 16:02:53 | 東方萃夢想
<最終更新日 2007年5月1日>
(書きかけです)


■幽々子の特徴
萃夢想随一のゆったりした動き、圧倒的な単発攻撃力の高さとリーチの長さが
ウリの幽々子。移動速度だけでなく、多くの各種技の出もゆったりなのが特徴。
幽々子の主な地上通常技はリーチ、判定が優れる立ちA・しゃがみAと、
グレイズ時間が長くリーチが長いダッシュしゃがみB、リーチが短いが
特殊技でありながら完全無敵技のゆゆサマーと、ジャンプで逃げる相手に
引っかかりやすい(ダッシュ)立ちB等。
空中では発生が遅いが左右上下にまで及ぶ広い攻撃判定を持つジャンプAと、
同じく発生が遅いが下方向にリーチが長く攻撃判定持続時間が長いジャンプB。
射撃技は発生・弾速が遅めで弾幕の厚いものが主です。

リスクリターンを考えると、地上戦で正面からぶつかり合うには不利。
といっても遠距離での弾幕勝負や空中戦ではもっともっと不利なので、
やはり地上戦がメインとなるでしょう。


■幽々子のダッシュ攻撃
まず気をつける事は、幽々子には中距離からの強力なグレイズ突破及び
奇襲用のダッシュしゃがみBとダッシュ立ちBがあるので、A・B系の
射撃は共に無闇に連発しないように。

幽々子のダッシュしゃがみBは出も早いので、射撃や打撃に差し込むように
よく使われます。一応降華蹴を合わせる事で避けながら攻撃できますが、
リスクとリターンが合っていないので、基本的に空中で射撃を撃ったり
様子を見たりして凌ぎましょう。
ダッシュ立ちBは中段技でありながら出初め以降はしゃがんでいると
空振りする技なので、これを多用する相手にはしゃがんでいれば基本的に
安全です。

そしてジャンプしようとする幽々子に引っかかりやすいしゃがみB射撃を
メインに使う。
幽々子が上手くこちらの技にかかって接近戦に持ち込めても、ゆゆサマーを
警戒するように。


■幽々子のジャンプ攻撃
幽々子に空中から攻めこられた場合、ジャンプAは位置や出され方にもよりますが
こちらのA紅砲で基本的に勝つか相打ちになりますが、ジャンプBを落とすのは
ほぼ無理です。
しかし、ジャンプAもBも発生が遅めなので、後だしジャンプであってもこちらの
昇りジャンプBで、幽々子のジャンプ攻撃を発生前に潰せる事が多々あります。
同時であればほぼ負ける事はないので、幽々子側がジャンプ攻撃が読めた時には
昇りジャンプBを出しておくという手も考えておきましょう。

ただ、カウンターを貰ったときのコンボダメージの痛さは相当なものなので、
可能と不可能の境目をしっかり把握しておく必要があります。



うおお
ここからゆゆサマーに対する対策を書こうとしましたが上手くまとまらない。。。
というわけで少しの間、書きかけのまま置いておきます。

行き詰まり

2006-06-25 22:43:02 | 東方萃夢想
萃夢想で色々行き詰まり中。
勝ち負け以前に連続技やひとつひとつの技の見直しが必要かなと
思い、色々試しています。
美鈴の中段からもっと決定的に減らせる連続技が自分にあれば、
もう少しクラッシュ時にプレッシャーをかけられる。。。かも
知れないと思い、純中段からの連続技を調べています。
(無論、それ以前に自分には各キャラに対する対策や基本的な
 立ち回りが未だにできてませんががが)


あと今までまともに使ってなかったしゃがみCの使い方を少し考えて
みてます。
ネット対戦で偶発的に、萃香のダッシュBをガードした後に使用すると、
タイミングさえ合えばキャンセル「地霊 密」を潰せる事を知りました。
(キャンセルされなければもちろん空振りですが)
他にも何か有効な使い道が見つかるかもしれません。

ROHANのCβテスター当選したのですが

2006-06-23 11:35:45 | 雑記
応募したROHANの1次クローズドβテストが珍しく当ったのですが、
少し気になることが。

同じく当選した友人から「携帯電話にROHANのメール着た?」との質問が。
何のことやらと思い理由を聞いてみると、当選したらPCメールだけでなく
携帯電話のアドレスにも当選メールが届く筈との事。

ですが、自分の携帯は今日のこの時間になっても反応無し。
心配になって登録した携帯のメールアドレスを確認してみるも間違いなし。

う~む。。。なぜ届かないんだろうか。。。
迷惑メール設定も何もしてないのに。。。
今回届けられたメールの内容自体は大した事ではなかったらしいのですが、
もしこれから重要なメールが携帯だけに届けられるようになったとしたら、
困る事になりそうです。

ブログタイトル変更

2006-06-20 10:00:48 | チラシの裏
唐突ですが、ブログタイトルを『ヨンの雑記集』から『4の雑記集』に
変更しました。

あの「ヨン様」で検索してここが出る事もあるようなので。。。
さすがにあの方目当てに検索された方が、こんなブログを間違って
開いても不憫と思われますので、予防策を。

夏に備えてPCを

2006-06-19 23:37:58 | 雑記
自身の衣替えもそうですが、うちの熱に弱いPCも夏に備えて
少しだけ手を加えました。
まずは何より熱を発する原因となっていたRadeonX800XTの
グラボを外して、nVidiaのGeforce7600GTに変更。
ドライバを消すのに少々手間がかかりましたが、今のところ
特に問題無くGeforceが動いています。
色々参考にした上での変更ですが、しばらくは様子を見ます。

そして、せっかく横蓋に穴が開いているので、ちょっと大き目の
ファンを取り付けました。
とりあえずこれで何とか保って欲しいものです。

個人的には冷房はあまり普段の生活で使いたくないので、
うちのPCには気の毒ではありますが、今年の夏もなるべく
扇風機で我慢してもらいたいものです。

いつも見ている2chのスレッドで

2006-06-17 01:37:03 | 雑記
絵のお題を頂いたのですが、それお題は「女装キャラ」(オリジナル)。。。
なんとも難しいお題を頂いて、色々考えながら最終的にできたのが
こちら↓

女装キャラ(オリジナル)

我ながら一体どの辺が女装っぽく見えるのかさっぱりなものに
なってしまいました。。。
うーむ、どうすればそれっぽく見えるのか。。。

ROHANのクローズドに応募してみました

2006-06-16 11:20:16 | 雑記
ROHANのクローズドβテストの募集が開始されましたね。
何かゲーム以外のRMTやBOT対策の話題ばかり取り上げられていますが、
まずはゲーム自体が面白いかが気になりますね。

社会人になってからは忙しくて、MMORPGのCβテストには一部しか応募して
いませんでしたが、今は仕事が落ち着いているので応募してみました。
自分はくじ運はあまり良い方ではないので、いつもの如くハズレるかも
知れませんががが。。。


でも1次クローズドβと書かれているという事は、やっぱり少なくとも
2次クローズドβもするって事ですかね。
最近では珍しい念の入れようですね。
色々と期待したいところです。

紅美鈴攻略メモ (vs八雲 紫)

2006-06-13 00:09:45 | 東方萃夢想
<最終更新日 2006年6月12日>


■基本的な戦法
紫は全体的にゆったりした動きでのらりくらり攻めてくる相手です。
射撃系は横の密度が薄いものの、紫本体と連携しやすいものや奇襲性の
高いものが多く、打撃に関しては少々使いにくそうなものがあるものの、
美鈴とは相性の悪いものがいくつかあり油断できません。
紫の技をしっかり理解すれば、他のキャラに比べて決して手強い相手では
ありません。
奇襲系射撃の墓石や強力な中距離打撃技の6B、ダッシュしゃがみAに注意
しながら近距離戦に持ち込みましょう。
他キャラ戦でも言える事ですが、霊激は基本的に切り返しに使用して
コンボでは控えめにしましょう。


■紫の射撃技
射撃技は↓の遠距離A系のクナイ射撃連射以外は横の密度が薄いものばかりです。


ただ、遠距離B系の高速光線と必殺技の「開けて悔しき玉手箱」(墓石落とし)は
奇襲性が非常に高く、特に玉手箱は紫のモーションが微妙で分かりにくい上
しゃがみガードしてしまうとクラッシュさせれてしまいますので注意。

そして、ある程度距離が近いと脅威になるのが紫のジャンプC射撃です。
ジャンプC射撃は発生直後は速度が遅い代わりに、ダッシュキャンセルして
くる紫本体と連携しやすいため、そこから一気に紫の攻撃ターンになり
やすいです。紫との距離等によって対処は変わるでしょうが、とりあえず
一番リスクが小さいのは垂直ハイジャンプでグレイズしながら様子を
見ることだと思われます。迂闊な前方ハイジャンプや前方ダッシュの
グレイズだけはやめましょう。


■紫の打撃技
まず、特に注意すべきは近・中距離での6Aと6Bです。


6Aは決して判定が優れた技ではありませんが、打点が高いため
こちらがジャンプしようとしたところに非常に引っ掛かりやすく、
近距離での迂闊なジャンプはシャットダウンされてしまいます。
"とりあえずジャンプ"という迂闊な行動はしないよう気をつけて下さい。
ただ、この技はそれほど発生と攻撃判定が優れた技ではないので、
地上のぶつかり合いではそれ程脅威ではありません。


6Bは発生と同時に紫の姿勢が非常に低くなり、下から標識が襲ってくる技です。
怖いのはその姿勢の低さのために、こちら側の多くの技が空振りしてしまう
点です。
これと同じモーションであるダッシュしゃがみAもほぼ同様の性能です。
この6BとダッシュしゃがみAのせいで近・中距離戦では少しの隙も見せられ
ません。縦の攻撃範囲も広いため迂闊にジャンプでも逃げられないので、
さらに厄介。
弱点は空振りすると隙が大きい事と、紫の真上付近には攻撃判定が無い事。
そしてこの技はそれほど早くないので、美鈴の通常攻撃範囲内であれば
いくら避け性能が高くても相手は迂闊に打てません。
近距離ではなるべく低い姿勢の相手にもあたる技を使っていきましょう。
連携に足払い系を挟む事で上手く抑止力になります。


■紫の空中技
横にそれなりに強いジャンプA、上に強いジャンプB、下に強いジャンプ2Bと
ちゃんと使い分けできると厄介な紫の技ですが、その中でも厄介なのが
↓のジャンプ2A。


これは中段ではないのですが、ガードしても距離が微妙に離れて
ちょうど美鈴の立ちAの間合い外となってしまいます。
そしてジャンプしようとするとちょうど6Aが引っ掛かり、余計に手が出し
にくい間合いとなってしまいます。
こればかりは様子見が強いられる状況となりますので、無茶な行動はせず
我慢をするのが懸命です。ガードキャンセル霊撃を出してしまうのも
良いでしょう。


■恐怖の八雲一家
多くの紫使いが使用するスペルカード式神「八雲藍」と「八雲藍+」。


無敵などは無く、グレイズも可能ですが、ガードさえさせればそこから
一気にクラッシュ+崩しへ持っていける高性能スペル。
こればっかりはスペル効果時間内に動き回って捕まらないように頑張る
しかありません。。。
というかガードしてしまったら後は気合ガードで乗り切るしかありません。
機動性では美鈴は紫より上なので、ここぞとばかりに暴れまくるのも手です。

ついにCグレ防具

2006-06-04 02:17:29 | 雑記
長い間お世話になったDグレ防具のブリガンダイン上下とお別れし、
貯めたお金でついにCグレ防具のコンポジットアーマーをGETしま
した。



これでせっせと貯めていた研磨剤がかなり減ってしまい、所持金も
殆ど無くなってしまいましたが、胴体の防具は次のBグレードまで
これで保たせるつもりなので、それほど心配する必要は無いかも。。。
とりあえず次は、頭と腕と足の防具をCグレードにするためにゆっくり
頑張っていきたいと思います。

しかし、Lvも45なので、そろそろ研磨剤をくれるイノシシさんも
レベル帯が離れてしまうかも。。。
ううむ、次の稼げる場所をそろそろ探しといた方が良いかも
しれません。