ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

19日、初めてのイサキ

2015-07-21 14:31:18 | 釣り

この日は、三次さんに教えを請い、“イサキの餌釣り”に照準を絞り出航です.
兎に角あのジューシーな塩焼きを食べたい.

さすが良いポイントをご存知.奥さんと一緒にどんどんイサキを上げられていきます.カッコいい船です.
ほぼ同じところで釣るのですが、私にはなかなかヒットしません. 


撒き餌が利き出したのか、初ヒット(◎o◎)!\(^o^)/
コツが分かり始めるとどんドンヒットします(^.^).三次さん、釣り方、ポイント教えてくれたありがとー(^_^)!

途中、船上○んこをして、仕切りなおしたり…(^^;.私には携帯トイレは必須になりつつあります(^^;. 

結果、クーラーストップにて、イサキ15匹.だって13Lのクーラーなんですもの.ルナちゃんが悪い.


名残惜しく、最後の一投してましたら、強烈なごんごんたたかれるような引き(◎o◎).仕掛けはイサキ5号針.
こりゃ強引にいくと針が伸びちゃうな、でもドラグ緩め過ぎてると根ズレで糸切れするな、とか、玄人はだしの駆け引きしながら(^^ゞ慎重に慎重に巻いて、めでたくGet!Good Job!私的レコード、60cmくらい….メージャー持って来ず…(>o

「クーラーに入らんのじゃったら、リリースでしょぉ!」という三次さんの悪魔の進言に、強い心で抵抗しお持ち帰り.早よせにゃ、痛む(^^;. 


途中、暑さ対策に準備していたパラソルの実験も.もう一工夫いるな.ま、風が強かったら出番なしではありますが….


で、イサキの嵐.


今日は女房殿の帰りが遅いので、私が現場でシゴします.
こいつ、オキアミ腹いっぱい食っとるなー. 


最後に釣れた鯛.ハラワタ出した後ですが.充実の一匹.帰ってすぐ刺身にして食べましたが、美味しかった.美味しく食べられる限界の大きさだったかもしれません.


アイゼンのおかげで滑らないGood Job!


同行の141さん、自虐の一枚.でも彼、ジグサビキだったので仕方ない?


で、塩焼きぃ(^.^).
うぅん、筋肉質でした.メタボなイサキが食べたかった.もうシーズン終わりなんじゃろか?
それにしても釣ったイサキ、全部に卵があった.オスは一匹もいなかった.

三次さんのおかげで爆釣の楽しい釣行でした\(^o^)/

--------------------
ルナちゃんの件)
私は、18日(土)、翌日のイサキ釣りで爆釣を予感し、35Lクーラーボックスを求めにP西広島店へ行ったのであります.
クーラーを見ている私に声をかけてきたのはあのルナちゃんであった.
「クーラー、お探しですか(^.^)?」
「ええ、35Lくらいのを.」
ひと通り案内してもらい、
「(DAIWAの)じゃー、これ下さい.明日山陰へ行ってイサキ釣ろーと思ってるんです.」
「何か山陰で釣れてるそーですね.私イサキやったことがないからお教えできないですぅ(^_-)」
ん?この娘、いい娘?
「これ、来週金曜日から4割引になるんですよ♪.2.8万円だから、約2.1万円.大きいですよぉ♪.取っておきましょうか♪?」

「いやぁ、あした爆釣の予定なんで…(今日欲しいんですが).ドーにかして前倒ししてくれません♪?」
「いやぁ、それは….これ一つなんでとっておきますよ.絶対お得ですよ♪」
「そ、そぉ…(予約になっちゃった^^;)」
ということで、もっと釣りたかったイサキ、13Lのクーラーに入るところでストップとなったのでした.
DEKOさん、全部持って帰っちゃってごめんねm(_ _)m.
だって、ルナちゃんが前倒ししてくれなかったんで、たっくさん水揚げできず、お裾分けする分がなくって、全部持って帰っちゃった(^_-). 

ルナちゃんって、今まで目が合うんですが、お話したことは皆無でした.正直ちょっと怖かった(^^;.
声もしゃべり方も可愛らしいことに気付かされましたとさ、ジャンジャン(^.^). 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2015-07-21 18:58:07
綺麗なイサキですね。
あの女性的な引きがイサキ独特の良さですね~

今度、山陰でイサキ釣り教えてください
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-21 19:47:50
たけちゃん、初コメありがとー。
“女性的な引き”という表現、ということは釣ったことがある?!
そーなんです。確かに女性的という表現ピッタリ。でもこれは間に天秤が入ってるからかな、と理解するところがあるのです。サビキや胴突き仕掛けで直掛けならガンガン来るんじゃないかなぁ?
ドーなんでしょ?
それにしても寸暇を惜しんでタコ釣り。ブイブイ行きますねぇ(^.^)。
返信する
Unknown (酒ちゃん)
2015-07-21 20:13:27
るなちゃんは、やっぱ良いぞ~。
空気を読まん(読めん)とこはDさんそっくり。(笑)
しかし、良いサイズのイサキですね。
イサキ、♂の方が美味しいのかも?
夜会で食べた♂イサキはかなり美味しかったけど、私が釣った♀イサキは今一歩でした。
返信する
ヤリー♪ (DEKO)
2015-07-21 21:25:23
ナイス大イサキ爆釣おめでとうございます
私も今シーズンはイサキ釣りたい1人ですが
ウリ坊サイズしか食べていません
仕掛け、オキアミボイルは冷凍庫に保存中
です(((^_^;) ヤバイ シーズン終わりますね
返信する
先日はお疲れ様でした! (141)
2015-07-21 21:59:30
海上の少し離れたところで、浮いていた自分にも「やったー!イサキが…%$@#&>?♪~!」の歓喜の声はしかと、聞こえましたょ!(笑)
またご一緒宜しくお願いします(^^)/
返信する
Unknown (ゲル)
2015-07-21 22:28:39
酒ちゃん
そーなんすか、ルナちゃん、KYですか。これから確かめてみます。
イサキはオスなんでしょうかね。
鯵をサビキでお釣りになったんですって?エサ釣もされるんだ。
返信する
Unknown (ゲル)
2015-07-21 22:30:25
DEKOさん
小型のイサキを“ウリ坊”っていうんですね。
テンビンなしで釣ってみたい。魚体のわりに引きが女性的でした。
返信する
Unknown (ゲル)
2015-07-21 22:31:35
141さん
海って声が通るんですよね。
広島から山陰に来てあまり釣れなかったらつらいですよね。
また爆釣目指して同行しましょー。
返信する
Unknown (ポッキーパパ)
2015-07-21 22:41:55
イサキ、いいねえ
ぼくも、もらいもののイサキ
今日食べたら、うんまいねえ。
次は、また、イサキいきまっか?
釣れたらめぐんでね~
返信する
Unknown (ゲル)
2015-07-22 12:00:34
ポッキーパパさん
イサキ、ほんとに美味しかったです?私メスばかりだったのですが、筋肉質で….もう少し脂が乗っていて欲しかった.
イサキ、テンビンなしの直針で釣りたいものです.
返信する

コメントを投稿