ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

Widows XP、どうしよう…。

2013-04-30 15:58:50 | よもやま

予告通りなら、2014年4月にXPのサポートが終了する。ウチの事業所も、ネットワークメンテナンス会社がPCアフタケアの満期9月までの半年分を請求してきたもんなぁ。危機感持ってるよ、彼ら。じゃぁ、我らはどうするか…。(クリックしていただくと根拠記事へリンクします


アルゴ 観ました

2013-04-30 10:43:10 | よもやま


比較的ゆっくりした今回のGW前半、観ました、“アルゴ”
つい先日アルジェリアの人質事件があっただけに、重ぉい気持で観ていましたが、凄いですCIA。脚色はあるのでしょうが、ほぼ実話とのこと。
むしろカーター大統領の方が後手後手に回っていたようです。まぁ、成功したからいえることなのでしょうが…。
こんな命がけの人生があるとは…、“凄い”としか言いようがありません。
こんな映画観ると、いかに日本が平和か実感します。 


GWのインフルエンザ対策

2013-04-25 15:26:35 | よもやま


ウチの事業所の職員で、GWに海外旅行へ行く方がおられます。羨ましい!
事業所自体は暦通りの営業ですが、いつも休まず頑張ってくれる職員が半年前から楽しみにしていた海外旅行です。間3営業日のお休みを差し上げて、ぶっ通しの連休にしてあげました。
去年私もぶっ通しで休んで、アメリカへ行きましたから、今年もGWは全部休むだろうと踏んでいたようでス!?
あほ!連続の3営業日も休めるわけないだろっ!俺も休むんなら、半年前から「GWはこう休むゾ」と予告してるじゃんか!どうも海外旅行の楽しさに目覚めてしまったようです(^_^;)。

ただし、抗インフルエンザ薬を予防的に飲んでおくように指導しました。
もちろん自費でです。
海外旅行へ行かれる方、薬代は高くても“やることはやっておく”のが重要ですよ!
まぁ、海外へ行かれる方にとって、これくらいの出費はあまり痛くはないはずですけどね(^.^)。 

そういやぁ、我々キャンパーもマダニ対策をせねば(・ω・。)オロオロ(。・ω・)。


鳥インフルエンザ(H7N9型)、まずい!

2013-04-24 21:15:48 | よもやま

これ、まずいです。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20130424-567-OYT1T01060.html
この情報、もし本当なら、
必ず日本にも来ます。いや、もう来てるんでしょう。

どこかの病院が第1号の患者を診ている、ってことでしょう(ちょっと煽り過ぎかもしれません)。 
マスコミ発表のタイミングを見ている可能性がありますね。

GWで空港など混雑します。
空港を利用する皆さんは特に気を付けましょう。
 


“セ〇ム、してますか?”

2013-04-21 21:34:51 | よもやま

ご承知?の通り、小生の家、流川まで徒歩3分。
今まで鍵で閉めてたんですが、「扉が閉まると同時に鍵がかかる方が安心だし、車などの鍵も多いので、キーホルダーの鍵を一個でも減らすためもあって暗証番号の鍵扉にしよう」という私のリクエストに女房が応え装着。

結果、大安心。一番喜んだのが女房でしたぁ(^.^)。
セ〇ムの赤いステッカーも威力満点?です。あぁ、建物の外に張ってるステッカーの方が圧倒的に大きいですぅ。
防犯カメラも計4台設置。すごーっ! うちの女房、やる時は惜しまずやる性格なんですぅ…。
職場、実家とすでに契約していて、この家。これで3軒(件)目ですから、セ〇ムさんもお勉強してくれます(^.^)。 


今週末は静かに映画鑑賞?

2013-04-20 10:50:34 | よもやま

さすがにキャンプが続いたので今週末は映画でも観てみようと、TSUTAYAへ。
すると、本年度アカデミー賞の“アルゴ”が既に出てました。

写真からお分かりのように、ほとんど借りられてます。
前から申してますとおり、スパイもの、戦争もの、サイコもの大好きなんです(^.^)。

さて、子供たちにはこの二つ。

私、恋愛ものではこれNo.1です。
娘がスケートのエキシビで使う曲、パパだったら何が良い、と聞くので、この映画のテーマ曲が良いよ、と聞かせたところえらく気に入ったので、 映画も見せてみようか、と…。


でも、きっとこっちのシャークものが大受けでしょう(^_^;)。

“アルゴ”、楽しみです。


父 お花見オフ,妻娘 代々木体育館

2013-04-18 07:51:49 | レジャー(スキー、旅行、キャンプ)

4/13-14 岡山の建部へお花見キャンプへ参加してきました。


夜の宴会。まだ寒く、サイドテントも張ってストーブで暖をとりながらトレーラー談義です。


三重からお越しの方。もはや家じゃん。 


全様はこんな感じ。


一方、女房子供たちは、先日の女房の誕生日にプレゼントした“フィギュア国別対抗戦”のため何と日帰りで東京へ。
代々木体育館です。
残念ながら真央ちゃんは、太っちゃってスケートに精彩がなかったそうです。一方鈴木明子は気迫満々だったそう。
アメリカの女子二人の滑りがとても良かったそうです。
世界を体験しましたね(^.^)。 


PC破壊

2013-04-09 19:24:55 | よもやま

みなさんは不要になったパソコンをどうやって処分されていますか?
パソコンリサイクル法でメーカーへ送り返してもデータが取り出されて悪用されないか不安じゃないですか?確かにデータ完全消去なるソフトもあるにはありますがどうも面倒くさいやら、ホントに消去に成功してるやら…。
そこら辺の確証がないものですから、私、今不要になったパソコン3台をよう捨てずにいます(広島弁じゃぁ)。 

そこで私は自分自身でHDを破壊することにしました。

まず、3mm程度の金属用ドリル歯でHD目がけて下穴を開け、目印にします。
 
そしてこれ買って、


こうしちゃります。
この場合、インパクトドリルは使わない方が良いです。トルク不足になって歯を回転させられなくなっても、インパクトなのでダダダダッと叩きつけます。そしたら歯がすぐダメになります。コツです。 

 
こうなります。
データ殲滅です。 言っときますが、このフロッピースロットの下にHDがあります。

これでパソコンリサイクルショップへ持ち込んでみようか、と。
でもHDなどコッパ微塵だから引き取ってくれないかも(^_^;)。 

そしたらメーカーへ送り返すしかないですね。

こんなことしなくても〇〇工房さんとか、目の前で壊してくれるのかなぁ?でも彼らきっとリサイクルしたいだろうから、コッパ微塵にはしてくれないでしょう。
私はとりあえずこれでいきます。
あと2台壊さねば…(^.^)。 

 


連続優勝⇒iPod touch(^_^;)

2013-04-09 12:10:43 | よもやま


次女が小さい大会ではありますが、2大会続けて金メダル(^.^)。
左が3月下旬A大会のもの。右が4月上旬B大会のもの。 

よもやと思って、
「A大会で優勝した後、次優勝したら欲しい物を買ってやろう。何が欲しい?」
iPod touch(^.^)」
「何でそんなもの欲しぃん?」
「だって〇〇ちゃんも持っていてTemple Runってゲーム面白いんだもん。それに音楽も動画も見れるんだよ!」
「…、よしっ、じゃぁA大会で優勝したのはマグレかも知れないから、B大会も連続優勝したら買ってやる!」と 


連続優勝…(^_^;)。


で、結局私が設定。Windows8でさえまだよく分かっとらんのに、iTunesってなんや?
昨夜、10時から約1時間苦闘⇒諦め…、睡眠。


本日、午前6時起床。何だか燃え滾(たぎ)るファイト充満。
作業開始。
結果、無事“Temple Run”および“Temple Run 2”ダウンロード⇒午前7時半、同期成功ヽ(^。^)ノ
次女、玄関開けて始業式に出発した直後でした(ノД`)。
まっ、帰ったら喜ぶでしょう(^.^)。

付記)
危険なのでiPod touch単体でのインターネット接続はしてません。 


Etherケーブル 自作⇒自滅(ノД`)⇒解決(^o^)

2013-04-08 13:43:21 | よもやま

職場の休憩室のイーサコネクタの爪が折れていて、以前からそれこそラップトップ(膝の上)で使おうとするとケーブルが抜け落ちるという状態。

で、一念発起して自分で何とかしちゃろ、と遅ればせながらカシメ器を購入。


説明書を読み、8本のケーブルの順番を確認しつつまず試装第1号。


見事、玉砕(^_^;)。まっ、予想通りと言えばその通りなんですけど。


3回目で大成功。
これで、ケーブルの張替えなど応用範囲が広がるようになりました\(^o^)/ 


職員とお食事会

2013-04-03 18:21:16 | よもやま

お花見を兼ねて、うちの事業所の職員と慰労昼食会。
とあるブログでブログ知り合いになった方がアップされていたお店です。読んでくださっている〇〇さん、お分かりですよね(^.^)。

凄いハイソなお店で皆ビックリ(@_@;)。
実はウチのお得意さんの取引レストランで、ご縁というものは繋がるもので…。 


記念撮影。さくら満開。


マダニっ?

2013-04-03 18:05:32 | レジャー(スキー、旅行、キャンプ)

先日の片添が浜キャンプから帰って女房が、こんなのができて痒い、と。
見ると手首に黒いかさぶたが付いた痂皮化丘疹が…。
虫体は見えなかったですが、もしかしてマダニっ!? 山口県で亡くなったヒトいたもんなぁ、と。 
現状で発熱はなし。 

下の写真、実は皮膚科へ行って処置を受けた後なので綺麗な赤なんですが、最初見たときは重症熱性血小板減少症候群(SFTS)になるかもしれないと考えるべきかっ!? と緊張。



知り合いの皮膚科の先生にすぐ診ていただきたい旨電話したところ、受話器の向こうで結構緊張感が漂っておられまして…。
で、結局は何かの虫刺されでしょう、と。
ホント、安心しました。 


さくら 記録2013

2013-04-01 16:34:40 | よもやま


3/16(土)


3/23(土)


3/25(月)


3/26(火) おいおい5分咲きかよ。
3月に満開になられると白けるんだよなぁ。

明日も続く…? 

 
3/27(水) 


3/28(木)

ほぼ満開…? 
 
4/1(月)That’s 満開!

 
実はこの桜を中心に撮ってたんです。
どうです?綺麗でしょ。

この桜並木遊歩道の200m程度先に、例のケーキ喫茶があるんですよ。