源造のウキ浮き釣り日記

NO WAR
ウクライナ侵攻に反対です!ガザ地区の即時停戦を!

参加しています。↓よかったら押してね。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

惜別の歌

2020年04月03日 17時52分24秒 | 日記
まさかね、この人のこんな記事を書く日が来るとは思いませんでした。

これ読んでる人はもうほとんどご存じだと思います。
トップウォーターの鬼才(自称)マグナム長尾氏が釣りのガイド中の事故で亡くなりました。

私は以前のお店で何度か買い物をしたことがあるのと、独立してからのお店に何度か足を運んだことがあるくらいで、ブログはよく見ていましたが全くお付き合いはないといってよいでしょう。

良い話

良くない話

良くない話

良くも悪くもいろいろ聞く人でした。
最近はYouTubeに熱心なようでしたが、私はYouTubeはチェックしていなかったので、一度霞ヶ浦でガイドしているのを見かけたくらいでした。

しかし、どうにも納得いきません。
私の記憶が確かなら16ftのでかいボートを乗っていたはず。
ネットで見た限りは肩掛けのライフジャケットをいつも付けていた。
しかも現場は細い川。
どこにも転覆する要素は見当たらない。

いろいろネットをあさっていたら、
OGPイメージ

必読!循環流の恐ろしさ。。。 - BP松井の「ひとり言」(日記)2

その後、マグナム長尾さんがどういった状況で事故に遭ったのか?を確認する事が出来ま...

BP松井の「ひとり言」(日記)2

 

BP松井氏が書いてました。



それでもまだ納得いかなかったんでさらにネットを掘っていたら、
OGPイメージ

カヤック事故

今回の台風9号関連で残念な事故があった。神奈川県中津川でのカヤック水死事故である。普段はカヌーを楽しむほど水量がある川ではないが、それがゆえ...

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

 

こんなブログを見つけました。

こういうことらしいです。

16ftのボートさえ引きずり込んでしまう循環流なんて・・・・
循環流という言葉も今回初めて知りました。

もし、自分が飲み込まれたときにライジャケを脱いで脱出!と行けるかどうか自信はありません。
かと言ってライジャケ無いほうがいいじゃん。 とはならないですよね。
ライジャケはつけるべきだし、絶対自動膨張のほうがいいです。
可能ならカヤック用の浮力体式のほうが良いです。
これの啓蒙をしている当のBP松井氏も手動を使い続けていますが、意味が分かりません。

以前カヤックで転覆したときに手動膨張をつけていましたが、ひもを引っ張ることは無理でした。
確かに高額ではありますが、命には代えられませんから。





殺されても死ななそうな人も死んでしまう。水は怖いですね。
肝に銘じて我々は釣りをしていくしかないと思います。




2億4千万の女子高生に見送ってもらえたかな?

安らかに


おやすみ チュッ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする