パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

鍔音やむことなく。

2005年12月11日 | FF11(Quest・Misson)
さて、次のプロマシアミッションはプロミヴォン-ヴァズだから
きちんと用意せんとあかんなぁと思っていましたが、
プロマシアミッションの項を見ると、僕のミッション名は「鍔音やむことなく」。
プロミヴォン-ヴァズは「願わくば闇よ」ですから

いろはにほへとちりぬるをわかよたれそ「つ」

ってことで「願わくば闇よ」の一つ前でございます。

これが調べると、どうもプロミヴォン-ヴァズに行く途中に出るNMを倒すらしい。
普通はヴォン-ヴァズと同時にやるんでしょうなぁ。

↓ちなみに今までのプロマシアミッションの経過↓

第1章

厳しかった頃のプロミヴォン-メア。(2004年10月1日)
3戦目にしてようやく勝利。(メア)(2004年10月2日)
プロミヴォン-デム(2005年4月17日)
プロミヴォンのラストはホラでした。(2005年4月23日)

第2章

隔たれし信仰(2005年8月21日)
誓いの雄たけび(2005年8月21日)

第3章

ふたつの道(瑠璃色の川)(2005年8月21日)
ふたつの道(をとめの記憶)(2005年8月22日)
大苦戦の神を名乗りて(ディアボロス)(2005年9月1日)

第4章

垢っぷりを露呈した猛きものたちよ(應竜)(2005年9月11日)※記事は13日の。
いろんな意味で怖かった礼拝の意味。(2005年10月9日)



普通はヴァズと一緒にやるものだとわかっていても、
野良シャウトするなら少しは印象が良いほうがいいでしょう。

ということでアニマ2つ持ちですが、さらに「鍔音やむことなく」をクリアしてみることにしました。

構成は 赤




以上。


ソロですw。





サポートジョブはソロ活動ではもっとも相性が良い暗黒騎士で行きます。
おいおい、どこをどうすればベストサポが暗黒になるんだ?って思うかも知れませんが、
僕が持っているサポで割れてないのは黒、詩、暗です。一応白、シも27、25ですが。

そして、僕のレベルは63です。空蝉2はありません。(そもそも忍12w)
こうなると局地戦のソロでもっとも動きやすいのは戦士かナイトか暗黒騎士になると思うんです。


一応どこのサイトで調べても「鍔音やむことなく」には大して触れてないか
「パーティで楽勝」としかない。

さて、そんな中フロリドストーン取りをしたヌエ塔に到着です。
中に入って・・・とりあえずTPをためる。TP300のスピリッツウィズインから開始する予定で行きます。

強化魔法をフルにかけて、行きます!
扉を調べると、でた!ゴーレム族!


てっきり出てくるのはドール族と勘違いしてました・・・。



一発が重いですが、攻撃間隔は大きめ。一通り弱体をかけると僕はブリンク作戦で行くことに。
ブリンク作戦とは空蝉のようにブリンクの張替えをすることで攻撃を避け続けようという技です。
攻撃間隔が大きい敵は一発が重いかわりに避けられるとそれが大きなアドバンテージになります。
当然ブリンクなので100%避けられるわけではありませんが、ストンスキンで耐えつつブリンクを頻繁に使う。そんなイメージでOKです。

序盤はそれに加えてポイズン2が良く相手のHPを減らし、最初のウィズインで2割ほど削った(ダメージ490くらい)ので相手の体力を半分にするまではコンバート前にできました。
しかも存在を忘れていた暗黒騎士のジョブ特性「アルカナキラー」が発動し、麻痺と相乗効果で動きやすい。

そしてコンバートするためにバインドをかけます。効いたかどうかを確認してから
コンバート!
そしてしばらくは強化をかけなおします。そして相手の体力を見ると・・・。


あれ?






減らした体力が戻っていきます!



どうやら強力なリジェネがかかっているようです!6割に戻されてます。

やべぇ!速攻で片付けないと!

一発の与ダメージは40~60(40台が大目)。プラスしてエンが16~20。
受けるダメージはファランクス中で40~80。
クリスタルウェポンとかクリスタルレインはダメージだけだからそこまで痛くないですが
サンダーブレイク
こいつが痛い。スタンがけっこう長引くんですよ。ダメージも大きいし。

途中から強化魔法にバサンダを加えて粘ります。

そして、ボーパルブレード!これがなぜかよく効きます。250~400ちょっと超えるくらいのダメージ。



徐々に削り、削られ・・・。勝負はコンバート後5分経過しても続いていました。

こちらのHP233(233/1055)
相手のHPは残り1.5割!



必死でブリンクとストンスキンを唱えます。相手もWSを連発してきます。

負けられん!



そしてこちらのHPが100台になって、TPが100貯まる。


いくぜ!!!
ボーパルブレーーーード!!!


Gen...はNunyunuwiを倒した。
経験値53獲得!


やったぜ!



MPは39でした。一応リフレが効いていましたが。


いや~~~~~辛い戦いだったw。
レベル的には57くらいの相手だったのかな。


これで正式に次のプロマシアミッションは願わくば闇よです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (ユリナ)
2005-12-12 12:59:19
赤魔道士さんはあのゴーレムにLV63で勝てるんですね。すごい(o'-')o

白68とお手伝いの狩人75の2人でなんとかリジェネを押し切ったって感じだったのでびっくりです。



ソロ好きな赤さんに聞いてみたところ、サポは戦士か暗黒騎士がいいみたいですね。

どちらもボーパルブレードが使えるようになって、ダブルアタックかドレイン・アスピルを選ぶそうです。

ジュワユース取ったらサポ暗黒騎士しかやらなくなったとも言ってました。

これからもソロでのチャレンジがんばって下さいね~(*'-')ノ
返信する
ソロ。 (げん。)
2005-12-12 21:38:33
赤魔道士は持久力がありますからねぇ。

やった感触では、赤よりも忍者がソロに向いている相手であるような気がしました。



赤のサポはソロで「倒す」となると黒<暗って感じです。



ソロで「負けない」となると黒>暗ですかなぁ、逃げる手段が豊富だから(笑)。
返信する
「倒す」なら (セル)
2005-12-12 22:16:20
廃装備でもいいならサポ忍にして

マーシャルアラネス+クラーケンクラブで決まりです!

ウィズイン最強すぎますw

まぁ、廃装備ならの話ですねw



私の個人的な判断だとサポ戦の方が好きかもw

ディフェンダーすればストンスキンとか長持ちしますし、武器は短剣でエンで削る感じw



赤のサポって人それぞれで違いますから面白いですよね^^

これからもソロの挑戦頑張ってくださいw
返信する
それは (げん。)
2005-12-13 01:00:47
すごい装備群ですのぅ。普通にバーミリ素材買えそう。



サポ戦のほうがいい敵だったでしょうなぁ。アスピルが効かないですから。

その分ドレインが活躍してますけどね。



エヴィ覚えたら短剣もいいんでしょうけど、なんとなく「ひゃっほーーい!」って叫ぶのにちょうどいいのが、ボーパルなんですよねぇ。
返信する