源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

NikonのD300、、、

2007年08月24日 20時14分15秒 | 雑記
  昨日のニコンのDショックdayから1日、、、
 蓋を開けてみると、ちょっと前のネタばれ情報通りのスペックでした、、、という事で、
 D300のあまりのスペックの凄さに、システムの乗換えを考えている方も多々いるようですね(笑)、、、。

 私も昨日の記事では、宝くじが当たったら、キャノンの「EOS-1Ds Mark III 」を、、、なんて与太話を書いてますが、
 マクロや望遠はD300で、風景などはD3の方が良さそうな感じです。

 という事で、宝くじでも当たろうものなら
 D3&D300をE-1のサブに使うのも良さそう(面白そう)です(爆)。
 
 ↑まあ冗談はおいといて、D300のスペックは真面目に凄いと思います。
 DXフォーマットのフラグシップと言う事で、
 D200の後継機というのを軽く飛び越えちゃって、D2Xsの後継機種といって差し支えの無い性能です。
 
 
 簡単にD300とD2Xsを比較してみると、、、

 有効画素数はD2Xsは1240万画素で、D300は1230万画素でほぼ同等、

 ファインダー倍率はD2Xsが、0.86倍の視野率が100%、、、D300は0.94倍の視野率は100%、

 連写性能はD2Xsが素の状態で5コマ秒、クロップ(中心部切り出し)連写で、8コマ秒に対して、

 D300は素の状態で6コマ秒、バッテリーパックの装着でクロップとかじゃなく8コマ秒、、、

 測距点もD2Xsの11点に較べて、D300は51点と大幅にアップ、、、といったところでしょうか?


 6コマ秒で十分という人や、軽い方が良いという人はそのまま使えば、D2Xsよりもかなり軽量ですし、
 8コマ秒が使いたいという人も、バッテリーパックの取り外しで時には軽快に使って、、、と縦グリが一体型のD2Xsよりも、
 運用の面で幅が出来るのもナイスです。 何よりもD2Xsの半値だし、、、


 私は来年中にE-1後継機+新型のZD50-200mmを買うつもりで、計画を立てているのですが、
 それだけの金額があればD300を購入する事も可能には可能です。
 昨日は↑のD2Xsとの比較をしてる内に、かなりグラグラ来るものがあったのですが、、、
 冷静になって考えてみると、ボディとレンズ一本だけ買ってもしょうがないですね(笑)。
 という訳で私は素直にE-1後継機待ち、、、です。

 ですがD300の性能とお値段を考えると、E-1後継機は相当の戦略的価格(15万とか?)で売り出さないと、厳しいものがありますね。

 という訳でこのブログをオリンパスの人が見てるかどうか判りませんが、

 E-3のスペックと値段を早く発表してほしいです!


 あと昨日発表のニコンの新型レンズですが、フルサイズ対応の14-24mm F2.8 G EDの重量1kg、、、とか凄いですね^^
 同じく新型の24-70mm F2.8に70-200 F2.8をD3と組み合わせると14mmから200mmまでF2.8でカバーですか~

 とここまで書いて思い出したのが、シグマの↓このレンズ、、、 シグマ APO 200-500mm F2.8 EX DGです

                           


 このお化け(確か17kg位?)のようなレンズをD3に組み合わせると、14mmから500mmまでF2.8の通しのシステムが組めますね(笑)。

 200mmから500mmという画角はアジリティーとかスポーツの撮影に丁度良い焦点距離(笑)のような気がしますが、、、

 こんなレンズを持参で競技場とかに行ったら、、、
 このレンズで撮影してる人が、被写体になるのは間違いないでしょうね(爆)

   にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e-moon)
2007-08-25 08:28:08
 お早うございます。
E-3のスペックと値段を早く発表してほしい、、、の辺りまでは、普通に読んでいたのですが、
最後にシグマのお化けレンズでオチをつけますか(笑)、、、。
返信する
e-moonさんへ、 (源之助)
2007-08-25 21:30:57
 e-moonさん、こんばんは。
オチをつけるというか、何といいますか、シグマのお化けレンズは一度ネタにしてみたかったので、つい、、、(笑)。
返信する

コメントを投稿