源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

EC-14導入、、、

2008年10月22日 19時21分38秒 | 撮影機材あれこれ


  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG+EC-14、、、。 3764×2736⇒2736×2736にトリミングしてます。

  1/250秒、 F7.1、 ISO 200、 

  もう虫撮りマクロの時期は旬を過ぎた感があるので、買うのは来年かな~と思っていたのですが、、、
  来月11月30日の岐阜基地航空祭に行った時に便利であろう、、、ということで、
  1.4倍テレコンであるところのオリンパスのEC-14を先日導入しました。
  当日はZD50-200mmF2.8-3.5SWDや、ZD8mmF3.5などと組み合わせるつもりです。
  ほんとはEC-14を2本用意して上記のレンズに付けっ放し、、、というのが理想なんですが、
  うーむ、、、今年の春にEC-20かEC-14のどちらを買うかで迷った時に、
  ストーレートにEC-14に逝っとけば良かったな~とも思ったり(笑)
  EC-20の性能に文句がある訳ではないのですが、開放F値が2段暗くなるので、  
  完全に晴天時専用アイテムと化してるのが辛いところです。
  思うにEC-20は、松レンズであるところなZD150mmF2.0とか?を手に入れた後でも遅くはなかった気が(笑)
  ↑ま、買えるかどうかは別として(笑)
  取り敢えずは、無いものねだりをしてもしょうがないので、ブルーインパルスの飛行展示の時は、
  ZD50-200mmF2.8-3.5SWDは素のままで、ZD8mmF3.5にEC-14を?と思ってます。

  ところでマクロ撮りに使ってみた感じですが、、、EC-20と比べるとかなり自然に使えるかも?という印象、、、
  35mm換算600mmになる150mmF2.8+EC-20だと、ワーキングディスタンスが0.5~1.0m以内の場合、
  ファインダー内に被写体を入れるのも一苦労でしたが、この組み合わせですといい感じで気持ち良く撮影できました♪



  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑問なことが (amon)
2008-10-22 21:54:04
お師匠様。こんばんわ。
素朴な疑問がひとつ。
これって前が見えているのでしょうか?
花粉だらけですがw

冗談はさておきホバ撮影時に以前の記事でノーファインダーとの記述があったように記憶しています。APO MACRO150mmでピントが合うのか非常に~疑問なのですが。チャレンジしてみるのが一番なのですが北の大地はもうすぐ地面がレフ板になりそうです。そんな時期ですので昆虫さんはほとんど見なくなってきました。
amonさんへ、 (源之助)
2008-10-22 22:19:28
こんばんは~
前が見えてるかどうか?と言われたら、
この後飛んでいったので見えてるんだと思います(笑)
視界は凄く悪そうですが^^

ノーファインダーで撮ってるのは、魚眼レンズのZD8mmで撮った写真じゃないでしょうか?
↓これとか?
http://blog.goo.ne.jp/gennosuke1972/e/12be1c0e3db403434693af9259719265
素の状態だと35mm換算16mmで超広角ですし、
この時は2倍テレコン使ってますが、それでも換算32mmですから^^
Unknown (アプロ)
2008-10-22 22:20:56
ブルーインパルスね~。
APS-Cの私は18-500が欲しかったです(大笑)。
アプロさんへ、 (源之助)
2008-10-22 22:34:28
こんばんは^^
18-500ですか(爆笑) いくらなんでもそれは無理でしょう(笑)

今更ながらシグマの50-500mmを手放したのを一寸だけ後悔してます^^
取り敢えず1.4倍テレコン+ZD50-200mmで、換算140-560mmF4.0-4.9になるので
足りない分はトリミングでどうにかしようかなと^^
Unknown (アプロ)
2008-10-24 00:37:32
さくら、とかパーティカルキューピッドだと超広角が欲しくなります。
望遠と広角の2台体勢をお勧めします。

http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpluse/about/index.html
おはようございます (seaandsand)
2008-10-24 09:07:05
演目によっては、望遠を外して、11-22mm や 魚眼に、
 急いでチェンジした経験があります。
おすすめとは言えませんが、不可能ではないと思います。

EC-14 は、fitするレンズが多く、実用性も高いですね。
ただ、私の 150mm には、EC-20 のパワーが、欠かせなくなりましたが。

テレコン2段重ねにするには、改造が必要ですね。
レンズ枚数が多くなる弊害もあるので、勇気が必要です。
アプロさんへ、 (源之助)
2008-10-24 21:39:54
こんばんは~
情報ありがとうございます^^
体調次第ですが、望遠ズーム、魚眼、標準ズームをセットしたのを
3台で?何てことも考えてます(笑)
seaandsandさんへ、 (源之助)
2008-10-24 21:45:42
こんばんは~
先日ちょっと使っただけなのですが、
EC-14は常用レンズになりそうな気がします^^

航空祭ではレンズの付け替えは煩雑になりそうなので、
レンズの数だけボディも持っていこうか?等と考え中です。
機材が重くなるのは、、、まあ考えない方向で(笑)
Unknown (まーく40)
2008-10-24 23:33:30
こんばんわ。
1.4倍テレコンは私も欲しいところです~!
ニコンには1.7という便利倍率があるのですが、便利の裏返しで
中途半端でもありまして(汗)
ボディE-1まで持ち出しての3台体制ですか!? すご~。
先日のアジで-70-200とサンヨン、2本を2ボディにつけて
首からぶら下げて交互に持ち替えて撮るということをやってみましたが、
全然ダメでした。レリーズラグの違いが大きすぎて(笑)
岐阜は逆光 (Syrup 2/3)
2008-10-24 23:45:27
こんにちは
浜松の航空祭では、E-3に50-200mmSWD+EC-14、E-1に8mmF3.5が、ほぼ付けっぱなしでした。
地上展示に、11-22mm を使いましたが、むしろ
DMC-LX3 が活躍してくれましたね。
岐阜基地、私もぜひ行きたいので 調整しています。
会場からだと飛行展示が逆光になるのが気がかりですが…。

コメントを投稿