源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

E-1後継機の書き込み速度は?

2007年07月16日 16時27分30秒 | 雑記
 
  先日時々立ち寄る古本屋に入ってみたら、先月発売の月刊カメラマン7月号がありました。 
 普段は読むことのない雑誌なのですが、最新号ということでパラパラと目を通していたら興味深い記事が載っていたので、
 買って帰りました。

 目に留まった記事というのは、記録メディアの性能比較とこの手の雑誌ではよくある記事だったのですが、、、
 中でも目を引いたのが、デジタル一眼レフの機種ごとの書き込み速度(データはRAWで)のところです。

   記事に使われていたデジタル一眼レフは、、、

   キャノンが、EOS-1DMarkⅢと、EOS30D、

   ニコンが、D200と、D80、

   オリンパスが、E-410、

   ソニーが、α100、

   ペンタックスが、K10D、

 で、この7機種の中で1番書き込み速度が速かったのは、なんとE-410でして、、、
 Lexar Professional 300×と、トランセンド266×を使ったときに15.0MB/s、、、
 SandiskExtrameⅢ&Ⅳと、BUFFALO RCF-R4G ×100と、ソニー133×だと14.0MB/s、、、と驚異的なスピードです、、、。


 2番手がソニーαで、

 SandiskExtrameⅢ&Ⅳと、ソニー133×を使ったときに11.0MB/s、、、


 ちなみにキャノンのEOS-1DMarkⅢはというと、この中で3番目の速さだったのですが、、、

 SandiskExtrameⅣと、Lexar Professional 300×と、A-DATA 266×を使ったときに10.3MB/sという速度、、、


 うーむ、、、AFスピードや連射速度、重量(約3倍)やお値段(約5~6倍)があまりにも違いすぎるので、、、
 E-410とEOS-1DMarkⅢを同列で比較するのはもちろん無意味なのですが、、、
 秒10コマの連射性能を持つEOS-1DMarkⅢよりも、E-410のほうが書き込み速度が速いってのはかなりのです、、、。

 ファームウェアがバージョンアップされると、書き込み速度が速くなる事もあるのでこの数字も現時点でのものですが、
 ここからさらに速度アップが期待できるということで気になるのが、E-1後継機の書き込み速度です。
 E-510は上記のE-410と同じ書き込み性能だと思われますが、E-1後継機には更なる速度アップを実現してほしいですね。
 
 ↓はメインで使ってるSandiskExtrameⅢ、、、
 奥のはSandisk UltraⅡですがE-1に使うとSandiskExtrameⅢと比べて
 バッファフルの状態から開放までの時間が10秒位遅いので最近使ってません、、、。
 UltraⅡの方はExtrameⅢよりも1万は高い値段(笑)で買ったんですけどね、、、。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gengen)
2007-07-16 16:32:00
はじめまして。そうですか。私はE410を使ってますが、500と比べてスムーズに連写を続けられるなあと思っていました。いい話だと思います。
返信する
gengenさんへ、 (源之助)
2007-07-16 16:50:50
 gengenさん、初めまして、
メディアへの書き込みスピードって地味ですけど、使い勝手に直結しますからね~
500と比べてスムーズに>>>ということはE-1と比べるともっとスムーズに、ということですね(笑)
返信する
Unknown (greenshank)
2007-07-16 21:47:04
greenshankもこの記事を読みました。
E-510でSHQですが書き込みに待たされたと感じることは今のところ無いです。
記事通りかなり書き込みは早いですね。
返信する
なるほど (あいほーぷso)
2007-07-17 01:01:03
E-1 は、連写バッファが12枚ありますが、書き込み中に画像を再生できないので、ちょっとイラツクことも。(鳥さんの露出が合っているか、知りたいときに困る。)
速度面とともに、こういうところの使い勝手を直してくれると、助かるのですけどね。
返信する
greenshankさんへ、 (源之助)
2007-07-17 16:26:29
 こんにちは。
E-510でSHQですが>>>そうですか^^
最近E-1を使ってるときに結構書き込み待ちで、イライラする事が多かったので、嬉しい話です、、、。
返信する
あいほーぷsoさんへ、 (源之助)
2007-07-17 16:35:45
 こんにちは。
E-1の連写バッファが12枚あるのは良いのですが、その後が長い(高速カードを使っても20秒以上かかる)ですからね(笑)、、、。

書き込み中の再生(←書き込み済みの)については、これが出来るようにすると、たまにエラーが出たり??という話も聞きますが、機能としてはアリだと思うのでそういう仕様だったらいいですね。
返信する
源之助様 (8)
2007-08-07 23:57:41
コメント、トラックバックありがとうございました。

申し訳ありませんがコメントを間違って消してしまいました。

実際のところファームアップ(266倍速CFでの記録不具合解消)で遅くなったのかどうかは不明ですが、もう少し腰を据えて試してみることにします。

A-DATAが相性が悪かったんですね。まぁ、私は連射する人ではないので、この程度撮れれば文句はありません。

しかし、カメラマン立ち読みで良いから見ておくんだった・・・・
返信する
8さんへ、 (源之助)
2007-08-08 19:53:39
 こんばんは。
8さんのブログは毎日ROMしてたので、E-410&E-510の266倍速CFでの記録不具合を記事にされてた時に、コメントかトラックバックすれば良かったですね(今更ですが)、、、。

しかし記録メディアの相性というのは複雑ですね、、、A-DATAの266倍速もE-410だと書き込みが遅いですが、EOS-1DMarkⅢだとベストチョイスのカードになる訳ですから、、、。
返信する

コメントを投稿