木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 794 原因不明2

2008-03-28 | 腰痛・肩こり
昨日の患者さんの主訴は、腰痛から背部にかけての痛みでした。1ヶ月前から原因もなくじわじわ痛みが出て、専門医(整形外科)にて1ヶ月間継続して治療をしていました。

最近特に痛みが強くなり、近所の方の紹介で来院しました。専門医の検査では、単純X線検査から血液、尿検査まで行い最終的にはMRIまで撮影し、一般的な検査はほとんど行ったようです。

さらに痛みが取れないので入院して精検を行うよう進められたそうです。検査の結果は異常が見つからず痛みの原因はわからないということでした。この患者さんは、1年前から左肩が痛みで動かず「50肩」の診断を受けどう整形外科で治療を行っていました。

そのときも「どうして50肩なんですか?」「私は60歳だですが?」と先生に聞いたそうですが「50肩といわれているから50肩なんだ。早くて3ヶ月、一般的には6ヶ月かかる」といわれたそうです。それで、治療は静注で定期的に行っていたそうです。

6ヶ月かかって痛みがなくなったのは治療の効果なのか。思わず笑ってしまう。さて、痛みの原因はわからずも専門医は治療ができる。さすがである。原因がわからなくてこ対処療法だから何でもOKである。これもあり。

ちなみにCCRKでの治療を終わったとは腰痛も、1年前から痛んで動かない肩は痛みも消え動くようになった。後は原因を直せばOKである。これもあり。


拳骨

この時期、原因不明の肩こり、腰痛、四十肩、五十肩の方は遠慮なくご相談ください

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/

No 215 早く治療に来ればいいのに?

2006-01-26 | 腰痛・肩こり
昨日来院された再診の患者さん。ずいぶん前の患者さんである。4年前くらいである。したがって施術録が見当たらない。

カイロ治療院の施術録(カルテ?)の保存期間は何年ですか? 日本ではカイロは法制化されていないから法的な保存は必要ないのかも知れない。その当りは定かでない。

CCRKでは柔道整復師法に則りの3年は保管している。したがってこの患者さんの施術録は処分されている可能性がある。小生の頭の施術録にも記録が残っていない。(最近は早くから記録が自然消滅してしまう。)・・・笑

たぶん印象深い患者さんではない「優等生」の患者さんだと思う。症状が難解な患者さんは「劣等性」であるためい、小生の頭にも印象が深く残る。(トラウマのように記憶されるから?)

昨年の11月から原因不明の慢性的な腰痛があり、昨日まで整形外科で、ほぼ毎日の腰椎牽引、物療療法と不定期にブロック注射、シップ、のみ薬を服用していたが、改善がみられず、最近はシビレ感が出て痛みが下肢に出て屈曲、伸展、寝返りができなくなってきた。

そんなわけで、昨日思い出したように予約なしで飛び込んできた。治療後はほぼ改善し楽になった。喜んでいる。2,3日して痛みがでるようであれば予約をするように伝え治療を終わる。

帰り際の患者さんの言葉「こんなに楽になるのなら、もっと早く来ればよかった。」小生もそう思った。どうして早く来ないのかな? 不思議でしょうがない。
以前の治療が良くなかったのかな?・・・そんな考えが頭の中を過ぎった。

拳骨