「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

秋の本州旅行記(3)国宝~松本城天守閣

2008年10月30日 | 旅行
 10月21日(火)は、午前中国宝「松本城」を見に行って参りました。青空の下、
美しい姿を見せてくれました。(このお城とは三度目の対面です。)


<天守閣の外観と天守閣から見たお堀です


 今回、改めて全国で国宝に指定されている城郭が12しかないことを説明書きで知ることができました。
 また、お城の歴史についても、まじめにチェックしてきました。

△クリックしてください▽


 この外、城内には日本の鉄砲が数多く展示されており、かの「種子島」から江戸時代の末ごろには使われていたシリンダー式の短銃もあり、鉄砲の変遷が良く理解できるようになっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿