パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

●H24年度確定申告の資料作成したよ!

2013-02-26 14:39:54 | 家計簿

年金暮らしで初めての確定申告してみようと思います。

ところが、

「h23年度以降は公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下は確定申告しなくていいよ!」

みたいな表現が…↓↓

 

2.公的年金等に係る確定申告について

平成23年分以後の各年分について、公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、所得税の確定申告をする必要はありません。
■ この場合であっても、所得税の還付を受けるためや上場株式等の譲渡損失を翌年以後に繰越するためには、確定申告書を提出する必要があります。
■ 所得税の確定申告が必要ない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。住民税に関する詳しいことはお住まいの市区町村におたずねください。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/hajimete.htm

 

 

h24所得税納付状況は、企業年金のみ68,593円となっている。

いろいろ調べてみたら

    国民健康保険税(現金で支払っていた)添付資不要

    生命保険(年初一括払い)添付資料:生命保険料控除証明書

の二つが「所得から差し引かれる金額」として計上出来そう。

 

手続きは、国税庁hp平成24年分 確定申告等作成コーナー

書面提出とした。

添付資料は全て原本の事。

●公的年金等の源泉徴収票(私の場合二種類)

●生命保険料控除証明書

 

結果は、53,493円が還付される結果となった。

(何しろ初めてなので不備がないことを祈るのみ~~)

(追記)2013-2-28(水)
昨日税務署まで投函しに行きました(HPによると投函場所があるそうで)。
丁度am9時着。駐車場は6台ほど空いていた。
別館の方で確定申告コーナーが用意されていた(投函場所は見つからない?)。

2fが相談コーナーで1fが受付?となっている。
受付には40代後半?の愛想のいいおっさんがいる。
投函のつもりだったので、封筒に糊付けされているのを確認したいので開封して名前と印鑑の確認後・・・

「現金受け渡しは、金券になります。それを郵便局で換金してください!
なるべく、銀行振り込みでお願いしているのですが・・・」

「いやぁ~~!?現金でもらわないと有難味がないので、それで結構です!ビシッ!」。
「ありがとうございましたv」。

還付金支払は1か月後ぐらいとの事でした。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2013-03-02 17:00:13
確定申告していませんが どうなんでしょう
戻ってくるのでしょうかよくわからずにして取られることはないでしょうか
昨年もやりませんでしたが・・
返信する
Unknown (空兵)
2013-03-02 18:46:28
農業をしていたときは
所得があってもなくても
毎年行ってました。(そういう規則でした)
今は、どうなんでしょう。
返信する
Unknown (パパボン)
2013-03-03 05:38:05
>山水さん、おはようございます。
「たとえ千円でも戻ってくるなら・・・ラッキー!!」
暇なジーサンのこずかい稼ぎ(本当はもっと逼迫していますが)なつもりでやってみました。
今年から国保や所得税ガッポリとられるので、来年用の予行演習です(^^;

>空兵さん、おはようございます。
去年までは所得無しの申請していました、
これしないと、国保の支払いが毎月ん万円も違います。
調べるとお得な情報満載ですかな・・・

ここ数年、役所と仲がいいです~~(笑)。
返信する

コメントを投稿