ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

16歳未満のオンナは夜9時以降外出禁止??

2009年09月02日 | 女性の自立
2009年8月28日付英字紙プノンペンポストによると、プノンペン市長が新たな提案をするそうな。

「16歳未満の女子は、夜9時以降両親が同伴しないと外出していけないという条例を出すように内務省に要請したい」らしい。


カラオケやバーは、大人のためにあるべきで、子どもが行ってはいけないからだそう。

だからって、外出を完全に禁止しちゃうわけ?



またしてもとんでもない発想だなあと思いつつ、若者たちに「どう思う?」って聞いてみたりして。

するいと、女性は全員が、「市長の提案に大賛成!!」。
理由は、「若いオンナが夜出歩くのは伝統に反する」「危険だから」「倫理が低下することにつながるからオンナは夜は家にいたほうがいい」などなど。

他方、男性は、「倫理が低下するのをとめるためにこんな条例だけではだめ」というまともな発想もあったりして。

でも圧倒的大多数が、プノンペン市長の提案に賛成。

うーん、悪夢をみていると思いたい・・・・
 

内務省スポークスパーソンの回答は、「移動の自由を制限することになるから、(そのような条例を出すのは)むつかしいだろう」とのこと。
たまにはまともなコメントだすじゃん。


写真はお友達のおじょうさんのランチ。
彼女も夜は外出禁止?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。