Das Mondlicht

月の光の天使の梯子。

光陰矢の如し

2014-07-14 | Weblog
いい加減更新しなさいよ、と私の中のリトル・ホンダに言われましたので…←

早いもので、実家出てから1年経ってしまいました。
帰宅しながら夕食の献立考えて、冷蔵庫の中身を思い出して、買うものリストアップして、スーパーの安売りをウェブチラシでチェックして……という毎日が無事に続いております。
育ってきた環境がまったく違う誰かと暮らすことは大変だけれど、発見もあり、学びもあるんだなぁと思います。
たまにケンカ(とも言えないような冷戦)もするけど、おおかた平穏な毎日です。
うん、相方さんに感謝。

2013年の最初の記事に書いてあった、「今年はおとなしく努力せよ」との浅草寺のおみくじの話。
ええもう2013年10月から2014年1月は毎日勉強漬けでしたよ!ええそりゃあもう!
仕事も繁忙期だっていうのに、そそくさと残業切り上げて勉強漬けでしたよ!
職場のみなさん本当ご迷惑おかけして申し訳なかったです…
でも、その甲斐あって国家試験合格しましたー!!(;∀;)
よかった……!

社会福祉士、という国家資格。
以前も書いたように、社会福祉士は名称独占であって、業務独占の資格ではありません。
医師や看護師は名称・業務ともに独占の資格。その資格を持たないひとが名乗ってはいけないし、医療行為もしてはいけない。
社会福祉士は、その資格を持たないひとが名乗ってはいけないけれど、業務的に無資格のひとがしていけないことはなにもない。
相談員や現場の支援員、いわゆるソーシャルワーカー。
実際、知識も必要だけれど経験や人脈が物を言う世界。

でも、アルバイトしていたボラセンで出会った統括主任(超尊敬してる。こういうひとの下で働きたい)や、当時入職3年目くらいだった職員さん(騎士系イケメンと武士系イケメンの2人がいる)、女性ながらバリバリ働いてるめちゃくちゃかっこいい部長(私にとってロールモデルになっている)、そのほかたくさんの方との出会いを経て、やっぱり資格が欲しいと思った。
なぜならうちの職場は、募集基準では学部・学科、資格の有無不問だけど、最近の採用基準としてはほぼ9割方、社会福祉士資格持ってるからww
今の私は嘱託職員ですが、今と同じ種別で正規職員として次の職場を探すにあたって国家資格は必要不可欠だなと。

大変でしたけどね、勉強。
覚える範囲めっちゃ広いし、法律はどんどん改正されていくし、19科目のうち1科目でも無得点科目があれば即オワタ式だし、前年の合格率とか2割切ってたし、1月末とか毎日残業だし休日出勤するほど仕事超繁忙期だし、もうぶっちゃけ働きながら国家試験とか無理ゲーじゃね?!……て思ってました。
だけどやってみたら意外となんとかなっちゃった感じ(笑)
実家を出たことで姉一家のゴタゴタとそれにまつわるエトセトラを気にしなくて済んだことと、相方さんが家事を厭わないひと(お腹すけば自分でごはん作れるタイプ)だったことで、勉強に集中できたっていうのは大きいかな。
朝と夕方の通勤電車とお昼休みは1問1答、仕事終わってからは地元駅のミスドで22時までひたすらワークブックと過去問。
大変だったけど、つらくはなかったな。
当日は万全の体調で試験に臨めたし、現役の時みたいに変な気負いもなかった(大学とかじゃなくて、隣のホールでコミケイベントやってるような場所だったからかもw)。
うん、とにかくよかった。
ここはまだスタートラインだから、これから活かしていくことができるかは自分次第ですね。



その他近況

・ずーっと欲しかったCanon EOS kiss X7をついに購入。勉強中。
・劇団ぴゅあ次回公演出ます。新人さんのタケルくんとやるの楽しみ!
・近所のスポーツセンターで週1くらいで水泳やろうと思っている。
・ピアノスタジオにまたピアノ弾きに行きたい病。
・フルートのレッスンを受けるか、ドイツ語のレッスンを受けるか迷い中。日独協会か、地元駅近くの個人教室が有力。
・空自、海自の音楽隊の演奏会に行ってきました。空自は都内、海自は広島の呉で。
・呉海自の演奏会で、あの三宅由佳莉3曹の歌声を初めて聴いて感動し(しかもずっとにこにこしててめっちゃ可愛かった!)、くれおん!のイケメン・トロンボーン担当の道本2曹を間近にて見てソロ聴いて1人で大興奮して1人で帰ってきました(一人旅だったので当たり前です)。
・宮島もう1回行きたい。写真スポット多すぎ。
・W杯準決勝ドイツ対ブラジル戦、7-1でドイツが開催国をフルボッコ。
・W杯決勝ドイツ対アルゼンチン戦、延長の末にゲッツェの1点でドイツ勝利!優勝おめでとうー!!バイエルンのお膝元のミュンヘンもさぞかし沸き立ったでしょうw

最後のほう私の近況じゃないけど嬉しかったので(笑)
いやーーーまたミュンヘン行きたくなった!
1ヶ月くらいの長期休暇と資金あれば行っちゃうんだけどな!

今後は備忘録兼ねて、もう少しまめに更新するようにしよう…(^ω^;)