真夜中の映画&写真帖 

渡部幻(ライター、編集者)
『アメリカ映画100』シリーズ(芸術新聞社)発売中!

「81/2」~「NINE」 哀愁の怪女“サラギーナ” その思い出の思い出

2010-03-28 | 映画


ロブ・マーシャルの「NINE」は、フェデリコ・フェリーニの「81/2」のミュージカル・オマージュである。あの超自伝的な名作にかなわないながら「歌と踊りで楽しみましょうというブロードウェイの映画化。しかし同じ歌い踊りながらの同作へのオマージュといえばボブ・フォッシーの「オール・ザット・ジャズ」も思い出してしまう。マーシャルに足りないのは「狂気」。こればかりは仕方がない。だからこその「お楽しみ」なのである。
マルチェロ・マストロヤンニ扮したフェリーニの分身グイドは、ここでダニエル・デイ・ルイス扮する。ボブ・フォッシーの分身を演じたロイ・シャイダーも想起させるが、つまりロブ・マーシャルの分身というわけではない。
並み居る美人女優の共演だが、その中では、半ば強引に登場する新キャラクター、ケイト・ハドソンが「アメリカのお色気」を披露して新鮮。彼女のナンバーは映画全体の中で異質だからこそおもしろい。マリオン・コティアールは旬の魅力、ペネロペ・クルスはいつも通りだが、ニコール・キッドマンはちょっと情けなかった。
オリジナルへのオマージュを強く感じさせるのは『81/2』でグイドの心に住み続けた怪女サラギーナの場面とナンバー。サラギーナはフェリーニ作品のなかで海辺に暮らしていた。
あのサラギーナは、2009年に少々スリムな姿となって再現された。僕の記憶の“サラギーナ”は、汚くて、太って、気味が悪くい、襲い掛かってきたら怖そうだった。しかし本当は優しくて、ちょっと哀しげだったのだが。


最新の画像もっと見る