納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

裏ワザ・トルコアイス

2006-11-12 | 納豆企画
ある日の晩御飯。


納豆をかき混ぜながら、伊東家の食卓をふふんと観ていたときのこと。

『裏ワザ・トルコアイス!』

番組で、簡単にトルコアイスが作れてしまう裏ワザが紹介されていた。


が「トルコアイスねぇ。あのノビノビした納豆みたいなアイスかぁ」


ぼんやり眺めながら、さらに納豆をかき混ぜるがわっち。

そして、たれを加えようとしたその時。

耳を疑うような言葉がTVから告げられた。




『まず用意するのは、納豆2パックと―――』



が「マディで!??」


一転、TVに食い入るがわっち。

どうやら、納豆とアイスだけで簡単にトルコアイスができるらしい

確かに、完成したアイスはノビノビしている。スゴイ!

出演者にも好評で、なんと書籍化まで決定してしまった。



しかし―――



いくら何でも本当に実行する人などいるのだろうか。


納豆とアイス。これを混ぜるなんて―――相当の覚悟が必要なのでは??




そんなわけで・・・






がわっちが試してみることにしました。


~用意したもの~

◆おいしい納豆(あづま食品
◆爽
納豆鉢

シャッキっと爽やかな食感が売りの「爽」

これを納豆の力で「粘」にコンバートする。


~作り方~

①納豆2パックを器に入れて、1分ほどかき混ぜます



ここまでは毎日やっている作業と同じ。


②納豆が粘ってきたら、納豆を別の器に移します



なんと!この納豆はもうこれ以上使用しないという。

器に残ったネバネバだけを使用するのだ。


③器にアイスを入れ、よくかき混ぜます



ああ、なんか・・・やってしまった感の強い写真。。


覆アイス盆にかえらず。

迷わず混ぜよ。混ぜれば分かるさ。


そう自分に思い込ませ、ひたすらに混ぜていく。

すると徐々に粘度が高くなり、混ぜているスプーンが重くなってきた。




そして遂に・・・







完成!

がわっちオリジナルトルコアイス、

命名:「粘」


果たして本当にトルコアイスっぽくなっているのであろうか。

スプーンでアイスを掬い上げ、持ち上げてみたところ・・・




おおッ!!!

爽が、粘ったッ!!!

なかなかうまく写真が撮れなかったが(一人でのばしながら撮るのは大変…)、確かにビヨーンとのびている。


が「いや、普通にかき混ぜたアイスでもこうなるんじゃないのか?」


とも思ったが、後に確認したところ、やはり今回のモノのほうが明らかに粘っていた。

なぜこのようなことが起きるかというと、

納豆とアイスクリームが混ざり合うと、アイスクリームの糖分と水分のおかげで納豆のねばりがパワーアップするので、トルコアイスのようになった

とのこと。

しかも、納豆臭さは全くしない。納豆嫌いの人に出しても、納豆が入っているとはまず気づかれないだろう。

味に関しては…格別に美味しくなるわけでもなく、普通にアイスの味であった。



嗚呼、これでどんなアイスも納豆でトルコ化できてしまう・・





数日後。







がわっちの挑戦は、まだ終わらない―――



追伸:爽よりもスーパーカップのほうがよく粘りました。


参考リンク:伊東家の食卓『裏ワザ・トルコアイス』

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (watanabe)
2006-11-12 23:24:03
すごい(`・ω・´) シャキーン

でも、食べたら納豆くさくなく、普通のアイスなんですね。
しかも、アイスによっても、粘りが変わってくるんだぁ。
なんか、感動しちゃいました。
なんと!! (めい)
2006-11-13 18:53:26
納豆を入れるわけではないのですね。
でも衝撃的過ぎる!!
試さずにいられないタチなので、さっそく近いうちに試してみます♪
・・・でも、何味のアイスでやろう??(笑)
>watanabeさん (がわっち)
2006-11-15 00:16:30
そうなんですよ!アイスの香料が強いせいか、
納豆のにおいは全くしませんでした。


強烈な粘りを体感したいのなら、シャキシャキした
爽よりもスーパーカップのほうがオススメです。
グレープガムみたいにビヨーンとのびてきました。

>めいさん (がわっち)
2006-11-15 00:25:10
使用した納豆はごはんの時にでも食べてね!
(by伊東家の食卓)だそうです。

納豆自体は大して減ってないので、何だかオトクな
裏ワザに見えてきました。

シャキッとした「爽」を「粘」にすることに成功
したので、次回は「トルコアイス」を「超粘」に
でもしてみようかと思います。
かんど~ (jun_creamy)
2006-11-15 19:53:14
がわっちさん、こんばんは。
さすが、伊藤家の食卓。
私も試したくなりました。
が。
今はちょっと寒すぎてダメです。
暖かい日中にチャレンジします。

>じゅんくりさん (がわっち)
2006-11-18 22:25:23
じゅんくりさん、こんばんは。

「スーパーの袋のヒモを簡単に解く裏ワザ」
以来のがわっち的ヒットでした>トルコアイス

最近はずいぶんと冷えてきましたので
部屋をあったかくしてトライしてくださいね。
カンゲキですぅー♪ (カンゲキですぅー♪)
2012-05-27 22:38:34
僕もやってみましたがすごくうまかったです
少しだけであんなにあいすがのびるなんてスゴすぎる
しかも、簡単でとっても良かったです
またやってみたいと思います!
Re:カンゲキですぅー♪ (がわっち)
2012-06-17 15:55:20
オワー、2006年の記事なのに感想どうも!
懐かしい・・・

爽もソーダフロート味が出たので今度はコレで
試してみたいですね
ビックリ!! (ts)
2013-01-29 22:12:29
試してみました!!本当粘り強く伸びてビックリ!!子供たちに作ってるとこみせたら引いてたけど楽しそうに食べてくれました(*^^*)この裏技いいですね!!ありがとうございます。
>tsさん (がわっち)
2013-04-07 08:11:16
お子さんたちが引きっぱなしで終わらなくて本当によかった・・・!

コメントを投稿