クロネコマガジン@blog

黒猫トムがD&Dほかで遊ぶよ

モスが好き

2004年09月20日 | コンビニ/甘味/飲み屋
 モスバーガーが好き。ファーストフードは fast food のことで、提供時間が早いということでスローフードの対極概念なわけだが、モスバーガーはスローフードではないが、ノット・ソー・ファースト・フード(そんなには早くないフード)だと思う。
 マクドナルドは早い・安い・うまいをやりたいようだが、うまいとは言わせないぞコラ。うまくなくて早いだけであの値段で製造コスト部分はいったいいくらなんだと。原価10円じゃないのかと。コカコーラじゃないぞと(コカコーラの価格の9割は広告宣伝費である、と言われる)他のバーガー店チェーンも基本的には同じようなものと思っている。
 そこで、あらためてモス。すばらしい。そのモスの「安かろう良かろう」路線にあえて逆行する商品が匠味(たくみ)アボカド山葵であるな。すごい人気らしくてなかなか食う機会がないが、いつかチャンスにめぐまれたらトライしてみたいものである。

 あ、ちなみに、定義的にはマクドナルドのように当初300円くらいだったものを80円で売って恥じない店を馬鹿にしたいわけだが、モスのように350円くらいでハンバーガーを売り続ける店に、フレッシュネスバーガーがあるな。あのネーミングは英米人が行ったのだろうか?英語として間違ってるんじゃないのかな。気になる。日本人はhappyとhappinessが言葉の上で区別しない民族なので、freshもfreshnessも違いが分からないのだ。新鮮なバーガー、新鮮バーガー、どっちでも通る。日本人に違いを意識させたければ新鮮さバーガーとでも言うほかない。おかしいだろう?!「新鮮さバーガー」って!! 分かんなければいい。無理に分かろうとしなくても。それに、あれはガイジンが考えたので何もおかしくないのだという理屈を説明できる人はぜひコメント希望‥‥。俺が間違ってるなら「君子豹変」やぶさかでないぞよぞよぞよ。

 ハワイからやってきたクアアイナもめっちゃうまい。高いけど。知らなかった人はぜひチャレンジされたし。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジンノ)
2004-09-22 18:09:58
トラックバックありがとうございます。

まさかあんな古いネタを読んでいただいたとは(笑)



匠味アボカド山葵ですか~。

ぜひ食いたいと思っているものの、アボカド大嫌いなんですよね(苦笑)

アボカド抜きってのもできなくはないのでしょうが、なんかチーズバーガーチーズ抜きという感じがしていただけませんし。



ちなみに、ハンバーガーの原価は58円と聞いたことがあります。内訳はわからないのですが、純利益1円です。なのでセットを妙に勧めるんですね。



モスで好きなのはモスチキンかスパイシーチリドッグですね。

あとは、モスズシーという高級店舗や、緑モスなるところも攻めてみたいかなと。



今後とも覗かせていただきますね。
Re: Unknown (黒猫トム)
2004-09-22 18:32:49
 ジンノさん、こんにちは。

>まさかあんな古いネタを読んでいただいたとは(笑)

 いえいえ、匠味で検索したらひっかかったものですから‥‥。俺もブログ始めたばかりだもので、Tバックのはり方とか試行錯誤中なんですヮ。

 こうした方がいいよ、とか、これはやめた方がいいんじゃあ?とか、気が付いたことあれば、教えてください。



 モスの、高いけどそれは妥当なんですよという態度がすきなんですね、俺は。安かろう悪かろうという言葉がありますけど、その逆なんですよと気取っている(かどうかは知らん)ところも萌えます。

 モス。こういうバーガー屋が日本で営業を続けているというだけで、生きている甲斐があると思います(マクドナルドしか生き残れない国、安けりゃいいという消費者しかいない国、うまいもん出すだけじゃ店がつぶれる国なんて、やだと思いませんか)



>今後とも覗かせていただきますね。

 またお優しい言葉を。このとおりくどいやつなんで、傍観していただけるだけで十分です(*^^)
Unknown (newjackcity)
2004-09-22 18:53:03
トラックバックありがとうございます。



わたくしもブログ始めたはいいもののリアル知り合いに存在は教えないわ他人のブログにコメントを残さないわで相当ひっそりやっております。



で、モスですが比較的色んなところにあるので重宝します。フレッシュネスは最近増えてきたとはいえまだまだ少ないしクアアイナにいたっては探さないと発見できません。



私的ランキングですが

1位 クアアイナ

2位 モス

3位 フレッシュネス(ソーダ目当て)

といったところでしょうか。



実のところ今は亡きバーガーキングが恋しかったりしますが。
Re:Unknown (黒猫トム)
2004-09-22 22:39:47
 newjackcityさん、こんにちは。

 俺もねぇ、事務所の同僚とかカミングアウトしたもんか止したもんか懊悩がありました(結局、晒してますが)

 言いたい放題、書きたい放題やりたい反面、リアル知り合いに見られたくない気持ちもあって、アンビバレンツなんですよね。

 goo様の教えに従って、自分の記事のキーワードで検索してヒットしたブログにコメントしたりむっつりTバックかけたりして、輪を広げてみようかと企み中です。

 今後とも、ネタが合いましたらよろしくです!



 俺のランキングは財布とも相談しないと一概に決められないので、バーガー食いたければモス、勝負どころ(何がだ)ではクアアイナ、辛いスパイスソースかけたくなったらFバーガーwでしょうか。

 でも、看板を見かけると条件反射で食いにはいりたくなりませんか??
Unknown (mikihiko1970)
2004-09-23 23:52:50
トラックバックありがとうございます。



アボガド是非食べてみたいのですが

14時販売開始の壁に、なかなか食べるチャンス

がありません。



クアアイナ初めて知りました。ぜひ挑戦しますね。



私も、同じ記事検索してTBしたりします。

輪が広がるのは楽しいですよね。
Unknown (buriburipipi)
2004-09-24 00:35:58
トラックバック ありがとうございます。

モス好きがいっぱいいて、うれしいですね。



ところで、マスタードチキンバーガーは、

召し上がりましたか?

うちの子が食べて来て「うまかったよー」

と言ってました。



では、また。

Re: Unknown (黒猫トム)
2004-09-24 12:54:16
 mikihiko1970さん、こんにちは。

 俺も実は匠味、食ったことないんです(*^^)これからモスがどれくらい匠味を売りたいのか、匠味の噂話だけを流布させたいのか、見極めたいと思います(積極的にくいにはいかないぞ、と言ってますw)



 コメントわざわざありがとうございます。Tバックかけるときに、コメントを残すべきか、逆に「いいんだよ!んなもん要らねえの、いちいち。‥‥旧人類かよ!」とむっつりしかけっぱでよいか、悩みどころです。

 こうしてコメントいただいても、ここで返事を書くだけでは見ていただけないような、かといって相手先にでかけていって全文引用でコメントつけるといっても‥‥さて、どこに書けば?という問題もあって、

 まだまだブログはじめてひと月、分からんことばかりです。今後とも何かとよろしくです。
Re: Unknown (黒猫トム)
2004-09-24 12:58:21
 buriburipipiさん、こんにちは。

 モスバーガーって、やっぱし舌になじみます。好きです。安売り競争に加わらず、今となっては「高い」価格設定でがんばってるのが健気で萌えます。応援しなくちゃ!とほだされます。ほうがんびいきの日本人気質を刺激します。

 でも、月に一度行けばいいほうという、口先だけのモスシンパです。



 新作を舌でチェックすることはあまりしないのですが、チキマスはうまそーですよね。今月、思い立って行ってみるかぁ!!菜摘で。
Unknown (Lefty)
2004-09-26 22:01:21
モスバーガーってコーヒーがおいしいですよね?

ブラックでも十分いけると思います。



最近は深夜にA&Wを利用することが多いです。(沖縄なんで)

ルートビアはおかわり自由だし。
Re: モスのコーヒーは (黒猫トム)
2004-09-26 23:24:17
 こんにちは、Leftyさん。

 確かに、モスバーガーでは「きょうはコーヒーもらおうかな」って考える事ありますね(他のバーガー屋では、もうありえないから)

 それから、俺も爆笑の意味でカッコバク使いますよ。それより俺はカッコダブリューが分からなかったし、オーティーエルやオーアールゼットも教わるまで気づきませんでしたぞい....OTL....orz

 ちなみに(爆)と(w はいいですよね。カッコトジまで省略かよと(ry

コメントを投稿