満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

放っときゃ治るのか?

2017-05-08 01:34:44 | 雑記

皆さまごきげんよう。連休最終日、楽しく過ごされましたでしょうか、黒猫でございます。

実はわたしは4月の半ばから新たな職場で働き始めたのですが、そこで勤め始める前日、自転車で転んで右太ももを強打しました。

我ながらすごい見事な(?)スリップだったと思います。大型スーパーの入り口近くで、歩道と車道の段差を乗り越えようとして果たせず、ズサーっとなりました。駐車場誘導係のおじさんに「だ、大丈夫ですか?」とたじろぎながら声をかけられましたわ・・・。
その場はイッテエエエ!恥ずかしいいい!ぐらいで済みましたが結構擦り傷も負い、打ったところはじんじんしましたがまあそれだけでした。

翌日から仕事だったのですが、朝は何ともなかったのに、昼前あたりからただ座っているだけで打ったところからじりじりと響くような痛みがあり、太ももが椅子に触れていると痛いので、めっちゃ浅く椅子に腰かけてやり過ごしました。立ったり座ったりが非常に辛く、こいつはヤベェと思い、昼休みに職場から近くて比較的遅くまでやっている病院を検索し、仕事帰りに行ってきました。
怪我で病院にかかるのなんて大人になってから初めてなので、打撲は何科に行くべきなのかというところから調べましたよ。(整形外科でした)

で、仕事帰りに予約なしで行ったところ、すぐ診察してもらえました。
もらえましたが。

わたし「昨日自転車で転んで、今日昼頃からすごく痛いんです。腫れてきてるし(太もも見せる)」
医者「あーーーそれ放っときゃ治りますよ。もっとひどいの何度も見たことありますから」

!?

そりゃ最終的には放っておいても治るのかもしれません。しれませんが、これ診察か・・・?ストッキング越しに見ただけで、触りもしなかったんですが?
そりゃアンタは医者だからよりひどい症例を見たことはあるでしょうが、わたしはそういうことを聞きに来たわけじゃない。

わたし「え、なんか治療とか・・・薬とかもらえないんですか・・・?」
医者「薬欲しいですか?」

えぇ・・・。何しに来たと思ってんの・・・?腫れたとこ見せて「すごいでしょマジ最悪~(笑)」って言いにきたとでも・・・?

この時点では座っているだけで痛いということはなくなっていたんですが、痛いは痛いですし、ただ打撲を見せびらかしに行ったわけではないので、湿布とか痛みを抑えるものを下さいとお願いし、「放っときゃ治るんですけどねー、まあ痛いなら」と、湿布と痛み止めの飲み薬を出してもらいました。
でもその場で湿布を貼るなどの治療行為はなかったです。今考えるとこれもちょっとおかしい気が。

その医者曰く放っておいても治るが、痛かったら湿布貼って薬飲め、と。

結局痛みはこの日がピークで、痛み止めの飲み薬は念のため翌日飲みましたが、あとはなしでも大丈夫でした。

湿布は毎日朝晩張り替え、最初のうちは痛む範囲が広くて一度に2枚使ったためか、一週間ほどでなくなってしまったのですが、またあの医者にかかるのに抵抗があり、成分を調べて市販の湿布を買い、それを貼っていました。

で、現時点で二週間が経過。

治らないんだが・・・?

痛みと内出血?は大体引いたんですが、打って腫れたところがそのままぷっくり腫れていて、一向に凹む気配がありません。触ると肉刺のような、ぶよぶよした感じでやや感覚が鈍く、少し痛い。細いボトムを履くと腫れ部分が突出してモロわかりです。なにこれキモい。

これホントに放っておいて大丈夫なのか、と不安になり、ネットで調べたところ、内出血や水分が自然に体内に吸収されて治ることもあるが、治らずそのままぶよぶよが残ることもあると。

おい医者・・・。

というわけで、明日仕事帰りに別の病院に行こうと思います。

あの医者マジで何なの・・・。検索した時にいくつかレビューも出てきたんですが、いい先生でした、みたいなのしかなかったのに。