満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

海南鶏飯とかマンゴーフラペチーノとか

2012-06-21 10:32:53 | エスニック料理

皆様ごきげんよう。毎日寝オチしてるほう、黒猫でございますよ。我ながら何なの・・・。

さて、前回「詳細は次回」的なことを言っておきながらその後沈黙を守り続けるという、後ろ暗いことがある政治家みたいな態度を取ってしまったわけですが、理由は寝オチでした。ホントすいません、すいませんホント。

さて、まず食べ物系の話を。

タイバニイベントでのお買い物も無事済み、まずはちょっと休憩しようということで、スタバに行きました。

わたしがスタバに行く時、そう、それ即ちマンゴーの季節。

少し前からマンゴーパッションティーフラペチーノwithマンゴープディングなるものが始まったという情報は入手しておりましたので、この機会にと賞味して参りました。



「マンゴー+パッションフルーツ+ハイビスカスティーと氷」というのが「マンゴーパッションティーフラペチーノ」で、それにマンゴープディングも入っているのが上の画像のもの。わたしはてっきりホイップの位置にマンゴープディングがドカっと載っているものと思っていましたが、底に入ってました。
マンゴーはアルフォンソマンゴー使用とのことですが、パッションフルーツの風味が強く、マンゴー感は思っていたよりも薄目。プディングはしっかりマンゴーの味がしますが、マンゴーモノ!と思って飲むとちょっと物足りないかも。

個人的にはこれはこれでまあ・・・という感じ。美味しいですが。



で、その後夜に恵比寿で映画を観ることになっていて、ランチ(というにはだいぶ遅い時間になりましたが)のお店はもう決めていました。

恵比寿の海南鶏飯。シンガポール料理店です。
以前池袋で台湾のイベントがあった時に何故かこのお店の屋台が出ていました。この店台湾じゃなくね?関係なくね?と思いながらもついついチキンライス食べた(笑)。美味しかったです。
この時知って、いつか店舗で食べてみたいと思っていたのです。シンガポール料理店って意外と少ないんだよなあ。

今回ご一緒した方と実は以前にマレーシアに行ったことがあり、その時食べたラクサという麺料理がホントに美味しくて、お互い機会があればいつでも食べたいと思っていたので丁度よかったのです。
このお店にもラクサがあったので迷わずラクサを。久しぶり!!!



麺がヌードルかビーフンか選べたので、わたしはビーフンにしました。
スープが海老の出汁の効いたピリ辛ココナッツ風味で、ホンット美味しいんだ!まあ、どこの店もこのスープというわけではないんですが、わたしたちが求めていたのはこのスープだったので嬉しかったぁ。エビとかまぼこ的な練り物ともやしとうずらの卵が入っていました。まあ、この具も店によって変わると思いますが、必ず練り物は入ってる気がします。
ココナッツミルクの風味が強いので、それで緩和されるので辛さは申し訳程度(※個人の感想です)。だがそこがいい。
マレー料理はもっともっと日本で広がるべき!美味しい!!

このお店は恵比寿ガーデンプレイス内だったんですが、丁度ガーデンプレイスでメープルシロップのフェア?をやっていたようで、その一環なのか、メープルシロップを使った鶏肉の手羽先の料理があったので、一本ずつ頼んでみました。



メープルシロップってわたしは料理に使ったことはないんですが、普通に甘味料として使うといいみたいですね。これは甘酢っぽい味わいになっていて、言われないとメープルシロップ入りとわからないと思いました。


そんなこんなでお腹を満たして、いよいよ夜のインド映画編へ。
つづく!

インドネシア料理「ヴィラ・スラバヤ」

2012-02-15 04:11:31 | エスニック料理

皆様ごきげんよう。今日は連投、黒猫でございます。

最近の投稿がタイバニ一色に染まりつつあるので、ここらで別のジャンルも。
まあ、イベント帰りに食べに行ったんですけど(笑)。

ららぽーと豊洲内にあるインドネシア料理店「ヴィラ・スラバヤ」で食べた報告です。

イベントについて書いた先日の日記に詳しいですが、わたしこの日寝坊してしまいまして、朝から何も食べていなかったので、もう空腹を通り越してました。途中で自作ホットドリンクを飲んだけど、所詮は液体。満たされません。

なので、お店に入ってメニューを見ながら「わたし猛烈にお腹すいてるんでコースぐらい余裕で行ける気がします」とご一緒した方に言うと、じゃあ二人でコースいっちゃいましょうかという話に。

リトルインドネシアコース(\2,500)というのをオーダーしました。
イベント直後なので金銭感覚が大雑把になっていて、昼から無職にあるまじき贅沢三昧です。仕方ないね。(何が)


最初に若鶏とウコンのさっぱりスープ(手前)とゆで野菜のガドガドサラダ(奥)。



スープはウコンと書いてある割にはウコンの味はわからず、さっぱりしたチキンスープという感じ。レモンを絞って酸っぱくすると美味しかったです。

ゆで野菜のサラダはまあ普通のゆで野菜のサラダ。インドネシア料理はピーナッツのソース(これがガドガド?)を多用するんですかね。辛さは無し。
一番上に載っていたせんべい的なものが、今まで食べたことのない風味でした。えびせんだと思っていたらなんかナンプラー的な味のする不思議なせんべいでした。これはインドネシア特有なんでしょうか。

ここまでは結構ゆっくり出てきたんですが、このあとは3品相次いで出てきました。

若鶏とテンペのサテ(手前)、ゆで卵のブラードソース(中央奥)若鶏の唐揚ダブダブソース(右)



テンペも話には聞いていましたが食べたことがなかったんですが、大豆だし日本人には馴染む味、というか、豆腐みたいな味。焼いてあったせいか表面はカリっとした歯ごたえがあって美味しかったです。
何故か全体的に鶏肉が多かったんですが、全部ジューシーで歯ごたえが強く、美味しかったです。サテはガドガドソース、唐揚はダブダブソース。唐揚は骨付きだったのでちょっと食べにくかったなあ。そして色に反して全く辛くなかった(トマトとピーマンとタマネギのソース)ので、テーブルにセットされていた辛いペーストをプラスしました。

ゆで卵のやつは、ソースで卵が見えず、パッと見何の料理かわかりませんでした(笑)。
これにかかっていたソースが全体の中で唯一辛く、わたしのような辛いもの好きには嬉しい一品でした。卵は表面に片栗粉?か何かをつけて表面だけ揚げてあり、面白い食感でした。

最後にエビのスパイシーココナッツ煮。手前はライス。



これはタイなどにもあり、大好きな一品ですが、お国柄なのか日本人向けなのか、わたしのスパイシーの定義からすると全く物足りない。いや、辛さはないと言ってもいいでしょう。まあ、わたしの定義に合わせると日本人受けしないおそれがあるので、これでいいかと(笑)。スパイシーというよりは酸っぱさのほうが強いかも。でも馴染みがない人が初めて食べるにはいいと思います。エビがぷりぷり。

最後にココナッツアイスとコーヒー。



ココナッツアイスうまー。ココナッツとマンゴーのアイスは常にコンビニとかで売ってほしい、わたしのために。(真顔)
コーヒーはインドネシア風なのか、飲み終わったカップの底に粉がかなり残ります。わたしこういうののほうが好き。

わたしはインドネシアには行ったことがなく、料理もナシゴレンくらいしか食べたことがなかったんですが、エスニック料理としてはだいぶハードルが低いですね。アレンジしてあるのかもしれませんが、あまり馴染みのない香辛料などは使われないようなので、初心者におすすめかもしれません。


お店の内装は素敵なヴィラ風、ガルーダ像は飾ってあるわ、BGMはガムランだわ、スタッフは全員インドネシア人(多分。インド料理屋によくあるように実は違う国の人かもしれないけど)だわと、ちょっとしたトリップ気分が味わえます。

あと、窓際の席に座ったので、眺めがとてもよかったです。観光船の発着所が見えたんですが、すんごい近未来的なデザインのなにかがやってきてびっくりしました。ご一緒した方が「松本零士さんがデザインした船ではないか」と仰っていたので調べたら、ビンゴでした。ヒミコというそうです。かっこよかったわあ、乗ってみたい。なんか潜れそうだし飛べそうだったわ。


ああ、こんな時間に食べ物の記事書くもんじゃないですね・・・お腹すいた。


ダルマサーガラ

2011-10-03 02:52:03 | エスニック料理

皆様ごきげんよう。今日は友達とランチでした黒猫でございます。日程調整と店予約だけの名ばかり幹事でした。昼から飲み放題をやっているお店が見つけられず、今回はただのランチでした。まあ、1杯くらいは飲みましたが。

ところで今回はかなり前に行ったインド料理店のレビューです。サーセン一か月以上前ですwww
忘れもしない、8/28のグッコミ(=GOOD COMIC CITY)帰りに行きました、銀座の『ダルマサーガラ』(南インド料理店)です。

実はこちら、夏コミの際にも帰り際に寄ってみたんですが、ちょっと迷ったりしたせいもあり、昼営業のラストオーダー(14:30)にあと一歩のところで間に合わず、入れなかったのです。
で、グッコミはこの時ご一緒した方とまたご一緒させて頂いたので、「帰る時点で間に合えばまた行ってみませんか」ということで。

二度目のチャレンジは若干の余裕をもって14:00頃到着。っしゃあ!!

南インド料理店で、マサラドーサとかミールスがあるのはわかっていたので、わたしはミールスをオーダーしました。
こちら、場所柄か、お値段も結構します(わたしが頼んだベジタリアンミールスは3000円くらい)が、先にスープが出てきてからミールス本体、最後にチャイとデザートと、ちょっとしたコースのような体裁になっています。

最初にトマトスープ。割と普通のトマトスープでした。



で、次に本体のミールス。今回はベジタリアン。


ぐるっと回転させた図


確かカレー2種、サモサ/ウディンワダ/マサラワダから一種選択、ライスとジャスミンライスから一種選択、パパド、プーリー、ヨーグルト、というような内容だったと思います。

お味も盛りもとっても上品。わたしにとっては懐かしい、すっぱ辛い味。うまうま。ちょっとお高いけど、まあ銀座だし。

そう思って食べていたんですが、一点だけ重要なマイナス点が。

わたしたちは14時頃入りました。で、昼の営業が15時まで。それは知っていて入りました。が。

1時間じゃ食べ終わらんよコレ。

ファーストフードじゃないんだから、入った瞬間出てくるわけもなく、しかもわたしの注文はちょっとしたコース風だったので、最初にスープが出てきて、そしてメイン、それから食後にドリンクとデザート(※デザートは別オーダー)、という順序。出てくるのにもそれなりに時間がかかるわけです。
もともとミールスというものは量が多く、もりもり食べてはいたんですが、なかなか減らない。
ご一緒した方はミールスではなく、チキンカレーをオーダーしたんですが、何故かわたしのミールスより少し出てくるのが遅かったせいもあり、そうそう早くは食べられません。

食べ続けるわたしたちの所に、「15時で閉店しますのでもう少ししたらデザートとドリンク持ってきていいですか」とお店の人が催促に。どうぞ、と言って、持ってきてもらったんですが、そもそもまだメインを食べ終わっていない。なのでせっせとメインのお皿に取り掛かっていたんですが、少しするとさっきとは違うスタッフが「お時間です」と。

わかってる、わかってるけど食べ終わってないの。デザートついさっき来たの。↓これ。

マンゴークルチャ、美味しかったですよ。


美味しかったけれども。
あんなに急いで食事する羽目になったの久しぶりです。


15時で閉まるというのは知っていて入ったわけですが、食べ終わらなかったわたしたちが悪いんでしょうか?わたしは食い意地が張っているので、余程の理由がない限り外で出された食べ物を残しません(だから太るんだけど)。
ですが、この時はお店の人に急かされたせいもあり、かなり未練を感じながらもミールスを残し、デザートとチャイを掻き込んで店を出ました。

美味しかったよ。美味しかったけど。
食べ終えてないのに急かされたのが残念でした。南インド人なのにずいぶん時間に正確なのねとか思ってしまいました。


ゆっくり食事を楽しみたい方、食事を残したくない方は、十分時間に余裕を持って行かれるといいと思います。14:30のラストオーダーギリギリで入ったら早食いの男性でも食べ終えられるか微妙だと思います。
あと、このお店結構入口がわかりにくいので、その意味でも行かれる方は時間に余裕を持って行くといいと思います。


バングラディシュフェスティバルにサッと行ってきた

2011-06-20 02:07:40 | エスニック料理

皆様ごきげんよう。昨日の夜、タイバニ配信を見たテンションのままそのまま起きていて、そのままバングラディシュフェスティバルに行ってきました黒猫でございますよ。
おかげで超眠い誰か助けて。
今年はなるべく国フェスに行きたいと思っているので、行ったことがない国のフェスですが行ってみました。

自分で言うのもアレですがタイフェス歴戦の勇者と言っても過言ではないわたくしです(※ここ数年毎年行ってる。今年は震災の影響で中止)。
タイフェスに数年通い詰めて学んだことは、サッと行ってサッと帰る朝駆け必勝ということ。開始前に会場に入れれば飲食のための席も取れます。そしてさっさと食べてさっさとマンゴー買って帰る、午前中のうちには撤収する、それが俺流。

なんですが。

どうもタイフェスはわたしが行く国フェスの中では最大規模のようで、その基準で張り切って行くと大体空振りします。
去年のラオスフェスとかもそうだったっけ・・・。

でもやはり食いっぱぐれはイヤなので、今回も余裕を持って開始時間前に会場(代々木公園)に着くようにしました。

が。

あれ、今日フェスなんだ・・・よね・・・?的な賑わいでした。



これ10時頃のメインステージ。うん。
10時開始だったはずなんですが、10時になっても何の音沙汰もなかったよこのステージ。どうなってるの・・・。
まあ、土日開催の日曜だったので、初日の昨日ならもっと賑わっていたのかもしれませんが、ここでもアジアンタイムってそりゃねえぜという・・・。タイフェスとかだってきっかり時間通りには始まらないけど、開始時刻に「開催です!」というアナウンスくらいは入るんだぜ・・・。ステージをうろうろしてる人がいたんだから、開始しますぜくらいは言えただろと思うんですが。

まあ始まりそうにもないのでわたしは食べるもの食べてサッと帰るぜ、と思って出店屋台を見てみたんですが、あら淋しい。



おそらくバングラディシュ料理のお店の絶対数自体が少ないんだとは思います。スリランカ料理店とかもどさくさに紛れて出てるし。でもそれは他の東南アジアフェスでも見られる現象なので仕方ありますまい・・・。インド・タイ・中国・韓国ぐらいしか、自国料理のみって無理では。

お店の人たちは一様に頑張って呼び込みをしていて、皆さん感じがよかったです。
わたしはせっかくなので絶対バングラディシュ料理、と思っていたんですが、よく拝見させて頂いているブログで名前があがっていたルチが出店していたので、ルチで2種類のカレーとロティ(\500)を頂きました。



ロティ(写真手前のクレープみたいなやつ)をその場で焼いてくれたのに感動した!



もっちもち、それもっちもち!
ロティ食べるの去年のシンガポール旅行ぶり!美味しかった~☆カレーはどちらかというと甘いですが、スパイスは効いていて、チキンカレーはお肉がすごく柔らかくて美味しかったです。

他のお店もタンドール釜的なものを持って来ていて、ナンもその場で焼いていました。これは嬉しいですね。


しかし飲食店・雑貨店含め出店数が少ない点と、公式サイト(一番上のリンク)が微妙な点(出店情報見ようとしたら出店希望の方向けのpdfに飛んだり)、スケジュール通りのアナウンスがない点、本部前にいた揃いのTシャツを着たスタッフが特に何もしていない点などがちょっと微妙かなと思いました。出店しているお店の人は頑張っていたと思いますが、フェスとしての盛り上がりに欠けた感じ。まあわたしは30分くらいしか居合わせなかったので、そのあと盛り上がったのかもしれませんが。



ちなみにこのあと渋谷に寄ったんですが、震災後だからか不況だからか、かなり駅に近づくまで人が少なくて「アレ今日日曜・・・だよね・・・?」と不安になりました。

まあ、わたしは今のところ毎日日曜なわけですが。

ケララバワン

2011-06-08 04:15:39 | エスニック料理

皆様ごきげんよう。「ラプソディア」でキャラの喋りが長々しいのにイライラしながらプレイしていたんですが、某所で×ボタンを押すと喋りをキャンセルできることを知り、今後は2倍速くらいで進められそうな気がしている黒猫でございますよ。YATTA!つかそういう大事なことは取説に書いて、と思ったら、よく見たら書いてありました、サーセンwwww
飛ばせないとわかっていながら無駄に○ボタンを連打した日々にさようなら。これからはキャラが一語発した瞬間にグイグイ飛ばしていこうと思います(笑)。


さて。

今日は遅くなりましたが溜めてた話題をひとつずつ消化、ということで、まずはごはん関係の一。
結構エスニック料理を食べた話を載せることに今更気づいたので、今回からカテゴリに「エスニック料理」を追加しました。かなりな今更感は気にしない。そして過去記事をいちいちこのカテゴリに入れなおしたりはしない、それが俺流ということでご了承下さい。

で、今回は練馬のケララバワンです。練馬駅から近く、練馬区役所のそばです。



上のリンク先はお店の公式サイトなんですが、トップに早くも奥様の流水(もう間違えない!)りんこさん(漫画家)が描かれたサッシーさん(店長)がいますね。サッシーさんをクリックすると流水さんのサイトに飛べるようです。

ケララバワンオープンまでの経緯を描いた漫画『働く!インド人』を読んでから行くと、もっと感慨深いかもしれません。

今回こちらに行ったのは、もちろん流水さんの漫画で知っていたというのもあるんですが、南インド料理屋だからというのも大きいです。
インド料理屋は今じゃ日本でもとても多いですが、お気づきだろうか、その多くは北インド料理だということを・・・。

皆様ご存知のように、わたしはラジニの映画観たさに一人で南インドに行った人間です(笑)。一ヶ月弱南インドのご飯を食べ続けました。美味しいんだよコレが。
・・・じゃなくて、北と南だと結構違うのですよ。まあ、どっちも主にカレーなのは同じですが、南は主食はお米です。なので、カレーと一緒に食べるのはナンじゃなくてご飯、もしくはチャパティかパロタ。(公式サイトのメニューで画像が見られます)これが置いてあるお店は少ないのです。

それはいいとして、今回いっちばん食べたかったのがドーサ!
インドでの朝ごはんは主にこればっかり食べていたドーサ!!

マサラドーサカモン!!



パリッパリなの、皮がパリッパリなの。そしてジャガイモとタマネギの炒めたものが包んであるの。超美味しいのです大好き。
もしかするとインド旅行ぶりに食べたかもしれません。置いている店が少ないので、なかなか食べられないのです。
具はカレー風味ですが辛くはないので、もし出先で食べる機会に恵まれた方は是非食べてみるといいよ!!マジ美味しいから。

このドーサを一緒に行った友達と半分こして、あと他にそれぞれカレーを頼みました。
ほうれんそうとチキンのカレーとキーマカレー、あと普通のナンといちじく入りのナン。



どちらも美味しかったです。南インド料理なので辛さはマイルド。
いちじくのナン初めて食べましたが美味しかったです。
先にドーサを食べているので、相当お腹いっぱいになりました・・・メニューの種類がたくさんあって、ホントはもっと色々試したかったんですが、残念。

あとひとつ、ここの素晴らしいところは、アルコールが濃かったところ。マサラドーサの手前に写っているのがそうです。チリウォッカカクテルというのを頼んだんですが、ガツンといい感じでした。これならこのあと飲み屋に行かなくてもいい感じ。
とか言いながら結局飲み直したんですけど。

是非ともまた行きたいです。