満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

言いたいだけ

2013-03-31 01:00:16 | 雑記

皆様ごきげんよう。微妙な寒さの中、お花見をしてきた黒猫でございますよ。

だってさぁ、関東の桜はこの週末を逃すともう散っちゃうでしょう?
朝から寒いし雨が降るかもという予報だったので、約束していた友達から「ホントに今日やる?」というメールが来たんですが、「今日を逃すと明日はもっと天気が悪いらしいし、平日の昼間にみんなで集まるのは無理。じゃあいつやるか?今でしょ!」と返してやったら、今日は一日わたしたちの間でその言葉がブームでした。ただ単にそれが言いたいだけだったのに、全員のツボに嵌ったようで、何かにつけては言ってました。

しかしぶっちゃけ寒かった・・・!
今日しかないとわかっていても、前日から今日食べるためのサーモンマリネを仕込んで持ってきていても、寒いものは寒かった。それを見越して裏起毛タイツを履いて靴下2枚履いてカイロ貼ってブランケット持って出かけましたが(冬コミか)、それでも寒いものは寒かったです。3月だもんなあ、考えてみれば。

でもまあ、そこまでした甲斐あってか、桜はまだ散っておらず、綺麗でした。
我々と同じように今でしょと思ったらしい花見客もかなりおり、我々は尚更「やっぱ今でしょ」と思ったのでした(笑)。

寒かったけどお酒美味しかったです。でも仮に桜が来週末までもったとしても、もう今年のお花見はいいかな(笑)。

また寒くなってきてしまいましたが、もう冬に逆戻りというほど並外れた寒さには戻らないと信じています。


そして明日はお花見ではなく飲み会なんですが、天気は悪いみたいですね。
うう。また冬コミ的な装備で出かけるしかないのか。


TIGER&BUNNY ~HERO'S DAY~ プレイ中

2013-03-25 02:01:10 | ゲーム

皆様ごきげんよう。最早週一日記になってしまって面目ない、黒猫でございますよ。
仕事にはようやくすこーし慣れてきたというのに、何故か平日ほぼ寝オチ・・・どうなってるの。でも元気です。

そんな中、予約しておりましたタイバニの新しいゲームが届いておりまして、今日腰を据えてプレイしてみました。

前回のゲームはプレイヤーがワイルドタイガーになって、色々活躍するシーンをうまいことTVに映してもらおうぜ的なアクションゲームでしたが、おじさんとバニー以外の他のヒーローはほとんど操作することができないわ、他ヒーローとおじさん間にキズナレベル(=親密度)がある割には3段階しかなくてあっさり上げられちゃってポイント余るわ、一定条件を満たして迎える真のエンディングにつながるバトルが何故かカーチェイスで盛り上がりに欠けるわと、なんか色々と微妙でしたが、今回のゲームはヒーロー全員になってプレイすることができるシミュレーションです。

まだ全然途中だと思いますが、一応全員分を途中までプレイしています。
一番最初はおじさんかバニーしか選べないんですが、プレイしていくうちに他のヒーローを選べるようになり、ある一定期間の出来事をヒーロー全員の視点でプレイをすることができます。

前回のゲームはワイルドタイガーのワイヤーがイラッとするほどうまく引っかからず、結構難儀なゲームでしたが、今回はシミュレーションゲームで、プレイヤーは選択肢を選んでいくだけなので、あまりゲームをやったことがない人でもプレイしやすいと思います。
みんな可愛いなあもう!

今のところすごく面白いです。わたしとしては全員分声出して笑うところがありました。特にスカイハイとロックバイソン。

そもそも元ネタのアニメがタイトル通りタイガーとバニーが主役なので、今までもこのバティについては会社での様子とかそこそこわかっていたんですが、このゲームでは今までよくわからなかった他のヒーローの日常を垣間見ることができるのがとても面白いです。

アニメの中でおじさんは全然書類仕事ができなくてヒーロー事業部全員に色々言われていましたが、あれはきっと移籍前の所属会社トップマグでは免除されていたせいでやったことがないからできないんじゃないかと勝手に思っていたのです。
そんな感じで、会社によってヒーローに課せられる通常業務はそれぞれ異なるんだろうなと思っていたんですが、ロックバイソンさん・・・。それでいいのか。
わたし、クロノスフーズにはヒーロー事業部的なものはなく、ロックバイソンさんは出動が無い時はクロノスフーズ物流本部の精肉部門でフォークリフトとか運転してると勝手に思っていたんですが、どうやら全然違うようですね(笑)。

今現在、折紙先輩のパートで行き詰ってしまったので、他のヒーローのパートでもうちょいやり直すなどして、どうにか先に進みたいです。

あと、核心に全然関係ないネタバレ。
ジョン(※スカイハイさんの飼い犬という名のソウルメイト)はなんであんなおじいちゃん顔なの?

げんきです

2013-03-19 01:55:34 | 雑記

皆様ごきげんよう。ご無沙汰いたしております、黒猫でございますよ。

ご無沙汰いたしておりますが、わたしは元気です。

そう、例えば、昨日は昼過ぎまで某資格試験を受けてから速攻でHARUコミに行くくらいにはね・・・。相当元気だわコレ。

この某試験を受ける時に既にHARUコミと日にちが重なることはわかっていたんですが、資格試験というのは大体日曜日ですから、オタイベントを優先していては一生受けられないと思い、敢えて申し込みました。ただ、出来については触れないで頂きたい・・・実は一度落ちてまして、二度目の受験でした。結構勉強はした(ほぼ電車の中で)のですが、できたのかどうなのかわからん。未だに公式解答が出ていないので、下手にネット上に出ている非公式解答で答え合わせをして一喜一憂するのが嫌で、答え合わせを一切していません。受験料が高いし、もう受けたくないなあ。

試験が途中退場禁止というタイプのものだったので(ものすごい時間余った)、HARUコミ会場へ着いたのは13:30過ぎでした。こんなに遅く行ったの初めて。でもまあ思っていたよりは買えましたが、買えなかったサークルさんに関しては「完売しました」とかじゃなくてもう撤収していて人がいない状態というところも多かったです。でもまあ、これだけ遅く行っても割と買えるもんなんだなあ、と学習しました。

ちなみに試験終了後、試験会場内でわたしだけ解答用紙を回収されないまま終わりそうになるミラクルを体験しました。何これイジメ?落ちるフラグ?なんか解答用紙の枚数数え始めてるけど、絶対合わねーから!一人分足りてねーから!と思い、「すいません解答用紙回収されてないんですけど」と手を挙げ、やっと回収してもらいました。あんなの初めてだよ・・・。


資格試験の勉強をしている間、読書をほぼ我慢していたので、今日はヒャッハー状態でとりあえず一冊読み終えました。こっちが我慢している時に限って図書館から「お前の予約した本来てるぞ」という連絡が来まくり、保管期限が過ぎてしまう前に引き取ってきたものがあるので、今週中にあと4冊読まねばなりません。読むぞー。ドゥフフ。

とりあえず今日は『真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生』を読み終えました。面白かったよ。しかし全2作よりも明らかに続く感が強い。
巻末にイラスト担当の方のお気に入り場面を描いたページがあり、コミック化のフラグが立っている気がします。

さて明日は何を読もうかな!

目がぁー!

2013-03-11 01:18:09 | 雑記

皆様ごきげんよう。今日の東京の天気の凄まじさにやられ、リアルにムスカ大佐状態になった黒猫でございますよ。目がー!目がぁーーー!

ホント今日の天気何だったの・・・マジびっくりしました。



わたしは今日、遠方から遊びに来た友達と二人で上野~浅草近辺をうろついていたんですが、上野から一駅電車に乗って駅を出たら、急に世紀末かという天気になっていて、心底驚きました。
吹きすさぶ風、容赦なく目に飛び込んでくる砂粒で、ホント号泣ものでした。

色々ありましたが帰宅したのはギリギリ日付が変わる前、そして明日も仕事、というわけで、詳細はまたの機会に。
未だに目が痛いです・・・。目がぁー!(まだ言ってる)

アハ体験

2013-03-06 01:38:47 | 雑記

皆様ごきげんよう。今朝起きてから家を出るまで鼻水が出て目が少しちくちくして、こりゃいよいよ花粉症か!?と思いきや、家を出た途端治まった黒猫でございますよ。どういうことなの・・・まあ、花粉症じゃなさそうなのでよかったですが。


少々のご無沙汰となりましたが、わたしは元気です。

前回の更新の翌日が前任者の最後の日だったので、うまく立ち回ってふたりきりにならないようにし、最後の最後も先に帰って事なきを得ました。
最終日に渡そうと前もって買っておいたお菓子は、前日の衝撃により渡すのが嫌になり、週末にわたしが美味しく頂きました(笑)。

で。3月1日から一人立ちが始まったわけですが、わからないのなんのって。3週間弱も何を教わったんだと自分に問いたかったですが、どれもこれもバラバラな知識で、「まず最初に」→「以上で終了」という感じで教わったものがほぼなく、途中から教わって中途半端に終わったものがザラだったので、どれ一つとっても明確な始まりと終わりがわからない。
で、金曜・月曜と周囲の人に「そんなこともわからないのか」と思われたに違いない質問をしつつ、へろへろになって終わったんですが、今日の定時間際、不意にひとつの仕事の流れがつながり、急に理解しました。

アハ体験。もしくは『言葉』でなく『心』で理解できた!(プロシュート兄貴)

そういうことだったのか・・・!

すべてではないものの、何割かを占める業務の流れが理解でき、やるべきことも連絡先もわかって、心が晴れやかになりました。これで少しはイケる・・・!

わたし意外といい感じなんじゃない?コレ。
などとちょっと浮き立った気分で帰宅したところ、3/6発売のバンプのライブBlu-rayが届いていました。前日なのに!

amazonッ!よくやった!!やったぞよく!!

喜び勇んでパッケージを開け、中身を軽く確認したらすぐブルーレイを観ようと思っていたんですが、ライブ音源のCDも同梱されていたので、とりあえずipodに落とす作業をしつつ、試しに聴いたら止まらなくなりました。
やっぱライブってすばらしい・・・!
自分が参戦した日を思い出して、この音源だけでも相当テンションが上がりましたが、コレに映像が加わったらもういつでも自宅でエアライブができるってわけですね。ヒャッハー!!


ipodに落として、明日の通勤電車でも聴こうと思います。たのしみ!!