はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

スイム、蹴伸びと伏し浮練習。

2016-08-30 | スイム
表紙の写真は久々に焼いたマフィン。(土曜日朝だったっけ)
朝ごパーンに食べたら美味しかったよ~ん♪クルミとレーズンたっぷりぷりぷり。
おうちで焼くとこれがいい♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガイリーンで足の甲を捻って走れなくて、スイムに行ったけどやっぱり痛くて、いい機会だと伏し浮練習を始めたのが8月10日。

以来、プールに行ってもほとんど伏し浮き練習からの蹴伸び。

相変わらず浮けない。

で、蹴伸びをしても5mラインを越えて勢いがなくなると、足が沈んでプール底に着いてしまう。

そんな状態だったのだが、石垣島でダイビングの合間に海で泳いで浮く感覚、スノーケルでも浮く感覚。
海水だから浮くのだけど、帰ってきてそのイメージを持ってプールでやってみたら・・・

ほんのちょびっとだけど浮いた??

ってか、5mラインを過ぎて停まりかけてもなんとかプール底まで沈まず、持ちこたえるようになったw

持ちこたえる分、息が続くまで我慢するわけで、そうすると蹴伸びの距離も伸びる。
8m位は持ちこたえるようになりました。

ちゃんとストリームラインをとれているとセンターラインくらいまでは行くと言うので
まだまだダメダメなんだけど。

ビート板を挟んでやってみると、スーッっと軽く水面を滑るような感覚。(それでもセンターまではいけない)
挟んでないとその滑るような感覚はないっ('◇')ゞやっぱ沈んでいるわけだ・・・

この水面を滑るような感覚で泳げればきっと速くなるはず。

で、本日は職場近くの市民プールで。

スポーツクラブだとフリースペースがないから伏し浮練習はやりにくい。
市民プールは不便な場所にあり、さらに子供のスイミングが8月いっぱいお休みなので、帰りによるとガラガラ。
伏し浮練習にはもってこいなのだ。

今日も30分ひたすら蹴伸びと伏し浮き練習。
うーむ、やっぱ腰から足が沈んでいてなんとか持ちこたえている状態。

少し泳いでみたら、久々に泳いだので100m2分5秒かかった(・_・;)
しかも息荒いし。まだ浮けてないから効果もないわな。ましてずっと泳いでないし。

で温まってから、またやってみたら・・・たまにいいときがあったような?
一人だとどこまで浮いているかわからないのよね。たぶん足がぷかっとした感覚があっても
腰が反っちゃって沈んでいる気がする。

面白かったのが、全く同じことをやっている人がいたww
ちょっと話したら、やっぱり浮けない人で蹴伸び~伏し浮きをひたすらやっていた。

今度、お会いしたら、お互いに見合ってやれるといいなぁ。


つ~わけで引き続き、泳ぐより伏し浮きメインにやっていくつもり。

来シーズンには水面を滑るように泳いでいる私がいるはず(≧▽≦)
待っていてね、ぎっぱにマスターズ!!


8回目にして初めて完走しました♪


あきらめないで伏し浮きできるようにがんばりなね~と思ったら
↑ ↑ポチッと一発お願いします(^^)/







最新の画像もっと見る

コメントを投稿