はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

第13回陣馬山トレイルレースに行ってきました~

2013-11-12 | レポート
チームJOYでもずいぶん恒例化しているトレイル大会
『陣馬山トレイルレース』

私自身は5回目なのですねぇ。
こちらは去年

毎年お友達ができ、そのお友達とバトルし戦ってきた思い入れのある大会です。

今年は、この大会で知り合ったもーこちゃんとの栃谷バトルを誓って参戦。

藤野駅7:10到着。
駅から徒歩で7:30ごろ到着。歩くとしんどい(^^;)

受付を済ませ、準備しているところに本日のJOY隊

ゼッケンをつけたりしていると、もういい時間、みんな並んでいるよ。
隊長とミスターは少しだけでもとアップに行ったみたい。あ、わっ私も・・・と慌てて行ったがソワソワして
すぐに帰ってきちゃった。


で、隊長とミスターを見つけて並ぶ。バナやんちっちゃいw


前からは数メートル後ろ、端っこのほうで。

ほどなく時間になりスタート9:00

しばらくは隊長とミスターの後ろにがんばって着いて行く。

激坂に入り進むがもうすでに息絶え絶え。でもまだなんとか隊長とミスターのすぐ後ろ。
山肌に貼ってある『火の用心』の垂れ幕あたりまでは頑張ったけれど
そこからもうダメ。着いていけなくなり、足がとまった・・・
歩いてしまった。

ちょうど試走練習の時は左に入るトレイルの分岐あたり。
この辺からは完全につぶれ(まだ10分くらいなのに・・・)
トボトボと歩きながら、どんどん抜かされていく。
ふくらはぎがガチガチ、乳酸が溜まり進めない。
これ疲労が溜まっている?やばいよ・・・まだスタートしたばかりなのに。

このあたりでもーこちゃんも「まきちゃんあとでね」(だったかな?)と声をかけ先へ行った。
あれ?後ろにいたんだ、もーこちゃん。前からスタートしたんかと思っていたよ。
この先大丈夫か?私。


やっとトレイルに入り渋滞。

止まっては進むを少し繰り返し、栃谷林道を渡る。 9:37

さらに長い長い階段を上って明王峠 9:45

ここまでの間隔は、最初歩いちゃった割にはそんなにまでタイムは悪くない。
(今改めて去年のデータを見ると、ここまでは全く同じタイムでした。)

登り切ってからはなだからかなアップダウンで神馬山へ。かなり必死で走って少しずつ前の人を抜いていく。
くれぐれも根っこには気を付けるよ。ぶっ飛ぶから(≧▽≦)

(写真)
陣馬山への階段の手前を右へ。今年から変わったコースです。9:57
今まで通りまっすぐ会談登るなら、山頂へはぎりぎり10:00じ到着だろうが、今年は大きく迂回。
一度下がってから登るから時間がかかる。


最後の階段を登って陣馬山山頂の右へ。
PろこちゃんとN澤ちゃんの応援だぁ♪


でもこの時点で相当ばてていた・・・


一緒に写真も撮っちゃうよ、うれしい~w(私、デカい(^^;))
思わず「しんどい・・・」と口にしたと思う。ダメ、弱気になっている・・・
でも応援がうれしくて、ここからがんばるからね!!元気をもらった。

下りは得意です。階段も隙を見ては右行きますと声をかけ前へ前へ。
かなり躍起になって進んだ。

すると前に隊長の先輩S田さん。
「俺は飛ばさないから先に行っていいよ。次の長い登りに備えるから」
そうだ、私も下りはあまり飛ばさないでイーブンでいかなくちゃ登れなくなっちゃうな。
ちょっと心を落ち着かせて下った。

それでも下りは得意なので割と抜かしていく。たぶんこの区間で女性3人をパス。

そして落合までの最後のコンクリートの道でもーこちゃん発見!!


落合見えた 
「生ビール3倍かけよう!!」と私。「よっしゃ」ともーこ。

で、かっとんで先に行ったつもりだったがあっっけなく・・・


もーこちゃんが来た。はやっ!!
「まきちゃん先行っとくよ、貯金や」「よっしゃ後で行くで~」みたいな会話。ちとおっさんくさい(笑)

去年と同じようにもーこちゃんに抜かされ、もーこちゃんを追った。
するともう一人先ほどの下りで抜かした女性が追い付いてきて抜かされる。
ああ、やっぱり登り弱い・・・(+_+)
ガクッと来たところで


アルミマンとかなちゃんの応援だぁ~w 10:54
コーラがあるはず。声も出なかったがグビッと頂き、頑張る。

このゲートでちょうど半分。24分。あと24分ほどで登りきる。


素敵~JOY♪ありがとう。 


こちらの男性の方と一緒になり抜きつ抜かれつ、がんばと声をかけて登った。
最後はだいぶ牽いてもらった。目標にがんばった。


そして声が聞こえてもうすぐかと思ったら~
嬉しい~wPろこ&N澤ちゃん!!
「もうちょっとだね!がんばるよ」陣馬山頂よりは元気があったね、私。


栃谷登り切った~ 11:17 47分。去年より、練習より1分速い!!
そしてちょっと余裕もある。さぁココからだ。


数回のうすい登りは歩いてしまったが、前にいるもーこちゃんに追いつきたいとがんばった。

できる限りは走った。急な下りは少々前がつまっていきあぐんだところもあったけれど、
前が空いているところもずいぶんあったので、精一杯の自分の力で下ったと思う。
(詰まっていて進めなかったわけではないと言うこと)

そしてトレイルから出て橋をわたりアスファルトへ。
ここまででもーこちゃんに追いつけるかと思ったのに姿見えず。

道路に出たら、ずっと先のカーブに小さくチラッと見えた。ああ、あんなに先だ・・・
追いつきはしないが、とにかく必死で走った。きっと5分/kmは切っているよって速度。
苦しい、死にそう、でももうすぐゴールだから。
民家の人たちが出て応援してくれている。答える余裕はないがとにかく必死でゴールを目指した。

そしてゴール~。

ゴールタイムは2時間41分07秒。


完敗。もーこちゃんと。ああ、生ビール3杯おごらなあかん(≧▽≦)
でも楽しかった~。
去年はこのバトルで知り合って、今年は仲良しになってまたバトル。
もう少しデッドヒートしたかったけれど(^^;)
もーこちゃん速すぎ~。

それにしても、私の周りの女子、よっきーとかもーこちゃん、ブルーちゃん登りの強い人ばっか。私も一緒に鍛えてください。
いや、今年はずいぶん速くなったと思っていたのに、そうでもなかったんか・・・
でも栃谷は余力残して1分速かったし、がんばったね私も。


JOY隊女子、えっちゃんゴール!!


バネやん、バネらずゴール!!


マギーはお口でゴール!!制限の15分前、よかった~間に合って。


おいしくすいとん食べて


JOY隊使用後。

やっぱり楽しいこの大会。
関係者のみなさん、スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


あんなに苦しかったのに、ゴールするとまた走りたいと思っちゃうのってヘン○イ??と思ったら
↑ ↑ ↑
ポチッと一発お願いします(^^)/














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (もーこ。)
2013-11-13 22:10:16
わぉ、あの日の興奮が蘇ったよ (^O^)
しんどかったけど、気持ちよくて、楽しかったね~!
まきちゃん、相変わらず 写真撮りながら、
状況を楽しみながらのレース、スゴイわ (^◇^;)
写真ありがとうございました!
落ち着いたら、熟女会やでー (^o^)/

返信する
もーこちゃん (まき)
2013-11-14 13:29:41
うんうん、楽しかったねぇ。
いや、あの時は必死のパッチでしんどくて
もうイヤだと思っていたけれど。
バトルするとより一層がんばってとてもいいよね。
来年もやるか!!
来年は・・・ショボーーーン。あの栃谷でもーこちゃんに勝てる気がせん・・・
熟女会しよしよ。約束のナマ3杯おごりじゃ~
返信する

コメントを投稿