<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

銭湯はどこへ行った?

2005-02-19 22:15:23 | ガルマルの鼻歌で散歩
子供のころ銭湯に行って帰りにコーヒー牛乳を飲むのが好きでした。北海道でしたから、冬に先頭へ行くと帰りは大変でした。せっかく洗った頭も凍っているし、タオルなんかかちんかちんに凍っています。それでも、熱い銭湯に入ったおかげで家に帰ってからも体はしばらく熱々でした。

そういえば、高知県の知り合いが東京の銭湯は熱くて入れないと言っていました。多分、彼は北海道の銭湯にも入れないと思います。寒いところの方が銭湯のお湯は熱いと思うんですがどうでしょうか?高知は暑いところだから銭湯は熱くしなくてもいいと思うんです。

ところで、いまの私の家の周りには銭湯はありません。少なくなっているとは聞いているのですが、全国的にも減っているのでしょうか?私の子供のころ通った銭湯もいまはマンションになっています。それとも、ここみたく田舎には銭湯はないのかな。

というわけで、今日の二つの法則。ひとつは、銭湯は寒いところほど熱いお湯を出す。ふたつは、田舎には銭湯がない。

もうひとつ。表題はもちろん、「花はどこへ行った?」からです。いろいろな人が歌っていますけど、私にとってはウッドストックのジョーン・バエズです。とても綺麗な人で綺麗な声でした。彼女は、あのだみ声で有名なボブ・ディランとの仲を噂されたことがあったのですが、本当だったのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿