<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

ロンドンの爆発とカップヌードル

2005-07-09 09:38:39 | ガルマルの鼻歌で散歩
昨日は、東京国際ブックフェアに行ってきました。お台場の東京ビックサイトというところでやっています。今年で、12回目だそうですが、私は去年に続いて二回目です。大手の書店の本が二割引で売っていたり、洋書が格安で売っていたりして、何時間も長居をしてしまいます。おまけに、明日の日曜日も行くことにしました。

それはそうと、ロンドンは大変なことになっていますね。今のところ、イスラムの過激派の犯行ということになっていますが、違う可能性もあるようです。これで、またイスラム教徒の評判が悪くなってしまいます。

ところで、昨日のMステを見ていたらカップヌードルの宣伝をしていました。イスラム教徒が出てくる日清製粉のCMなのですが、最後に、画面の左下に、
「日本で販売されている商品はハラールではありません」
というテロップが出てきますハラールというのは、イスラム教徒が食べてはいけないと言われているものです。有名なところでは、豚肉です。これは、親切だと思いました。あのコマーシャルを見て、日本に住むイスラム教徒がカップヌードルを食べたら困ります。ここまで、国内に住むイスラム教徒に気を使う必要があると思います。ロンドンの爆発で気がめいっていましたが、このテロップで少し気が晴れました。カップヌードルは食べたことはありませんが、日清製粉は偉いと思いました。このような配慮が、国際理解ではないでしょうか。

世の中には、キリスト教徒もユダヤ教徒も、仏教徒もイスラム教徒もいて、それぞれが、それぞれの生活習慣を守っているという簡単なことを忘れがちなんですよね。どの宗教が一番偉いということではないと思います。お互いに、少し気を回すことが必要なんだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿