家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

家のパーツに名前をつける

2005年11月18日 | 家について思ったことなど
某所にてある人の家の「月見窓」を紹介する映像をチラっと見ている時、ふと思いついた。
「月見窓」というのは、「雪見障子」と同様に、昔の人が粋なネーミングをした家のパーツである。
それぞれネーミングにはれっきとした謂れがあるのだろうが、自分の家のパーツにオリジナルな名前をつけたら面白いと思った。

先日紹介した窓などは「雲見窓」とでも名づけようか。
その窓のエントリにトラックバック(TB)してくれたmartiniflatsさんのエントリにTB。
martiniflatsさんの「窓」も名前をつけてみたらどうだろう。

考えてみたら、我が家にも「涼み台」という名前をつけた屋上(?)があった。これまで「名付け」したこと自体をそんなに意識していなかったが、今考えると名前を付けておいてよかった。
「これぞ」というモノに名前をつけたら、それは家のシンボル的な位置づけにもなるし、家に愛着がわいてくると思う。

そんな流れで、テラスベンチ越屋根などに新たに名前をつけたくなってきた。
テラスなら「空観室」なんていうのはどうだろう、とか。

ただ、多くのモノにスペシャルな名前をつけると少々ウザい。ネーミングにこりすぎてもいけない。バランスは考えないとならない。ぼちぼちと考えることにする。
この際、「他人の家のパーツでも、気に入ったものは名前をつけてしまおうか」などと悪乗りしたくなってきた。
これを読んで、家のパーツに名前を付けたくなってきた方、アイディア出しますよ(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿