家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

事故米とサブプライム、食品業界と金融業界

2008年09月23日 | その他
事故米が食品に混入した事件は、サブプライム関連の金融商品の問題と構図が似ていることに気づく。
焼酎製造に使う米麹に事故米が混じっていたなんて、焼酎の購入者には分かりようが無い。
サブプライムローンを証券化して組み込んだ金融商品も買い手側からはよくわからない。
川上で得体の知れないものが入れられたことが原因で双方とも結局「回収」することになった。

違いは何か。
事故米が混入した焼酎は焼酎を製造した酒造メーカーが回収している。
サブプライムローンが組み込まれた不良資産は国(米国)が買い取ることになった。

食品業界からしてみれば金融業界はずるいと思うだろう。
モラルハザードとは、同じ業界内だけで起きるわけでは無いわけだ。

回収に動いた焼酎「薩摩宝山」の製造元の西酒造は22日、新聞に全面広告を出した。

 きちんとお伝えする責任がある。
 私たちは、初めて新聞広告を掲出いたします。

この広告で、回収に至る経緯、安全性、他の商品について当事者として見解を述べている。

私は「薩摩宝山」はほとんど飲んでいないが、同じ西酒造の「富乃宝山」「吉兆宝山」はウマいのでよく飲む。入手困難な「天使の誘惑」はこれまで5回ほどしか飲んでいないけれど、これまたすばらしい酒である。ちなみに「富乃宝山」「吉兆宝山」「天使の誘惑」には事故米は混入していないという。私はそれを信じる。また、これから出回る「薩摩宝山」は他のどんな酒よりも事故米は混入しないと予測できる。
当事者とはいえ被害者といえる酒造メーカーを応援するために、これからも飲み続けようと思う。
「吉兆宝山」をいったん引っ込めた行きつけの飲み屋のママには「私が飲むから入れておいてほしい」というつもりだ。

かたや、救済されたAIGは20日に全面広告を出している。

  AIGグループの大切なお客様へ
  「どうぞ、ご安心ください」

この表題にも抵抗あるが、問題はその中のくだり↓

  今般、米国政府の強力な支援のもと、米国連邦準備制度理事会(FRB)が
  決定した最大850億ドル(約9兆円)の融資により、
  AIGは、引き続きお客様により良いサービスを提供できる体制が整いました。
  この融資は、AIGの事業基盤の強さとその重要性に対する信頼の証です。

なんだろう。この非当事者のような言い様は。
アリコジャパンとか、アメリカンホームとかAIGグループの保険に入ってなくてよかった、と思った。


好感度から考えると、
「世界恐慌でなくとも、お金にして置いておくより、お酒にして置いておこうか」
なんて思えなくもない。いや、お金は無いのだけれども(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2008-09-23 19:32:12
AIGはリーマンと違い「greed(強欲)」ではないから救済されたように新聞で読みました。でも、このAIG広告は「ひとごと」のような印象を与えますね。

お酒にして置いておいてもすぐ消費してしまうじゃないですか。保険なら消費しないですよ~。
それにしても、お酒の銘柄ひとつも呑んだことありませんです、ハイ。
いつか頂けるのでしょうか(笑)。
返信する
お金とお酒 (garaika)
2008-09-26 01:03:45
保険は消費されませんが、もし保険会社が潰れたらつぎ込んだお金が何も役立たずにチャラになってしまいます。
それならいっそ、お酒にして手元に置いておけば少なくともチャラにはならない(笑)。
ただ、お金とお酒、どちらの「なくなるリスク」が高いかというと… はははははぁ…

aiaiさんが来るのなら「天使の誘惑」をなんとか算段して手に入れましょうかね。
いや、せっかくだから地元の銘酒(日本酒)の「正雪」(しょうせつ)「臥龍梅」(がりゅうばい)「英君」(えいくん)あたりを飲ませたいなあ。
こちらには優れた酒屋さんがあって、他ではプレミアムがついている人気酒「久保田」をきっちり定価で手に入れることもできます。
どうです? 来たくなったでしょう(笑)。
返信する

コメントを投稿