家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

「驚くべき物件」を凌駕する「驚くべき落札」

2008年10月06日 | 家について思ったことなど

差し押さえ住宅、185円=ネット競売で売却-米 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_auction__20081006_4/story/081004jijiX956/

 【ニューヨーク4日時事】米ミシガン州サギノー市にある差し押さえ住宅がインターネット競売大手イーベイで売りに出され、4日までに1ドル75セント(約185円)で売却されたことが分かった。米国では差し押さえ住宅が急増しており、安値での売却が続けば住宅相場の下落に拍車を掛けることになりそうだ。
 米メディアによると、住宅は米投資会社が1セントで売りに出し、シカゴに住むジョアンヌ・スミスさん(30)が競り落とした。スミスさんは代金のほか、滞納されている税金や住居の清掃代など、総額約1000ドル(約106000円)を支払わなければならないという。 
[時事通信社]


当blogの関連エントリ↓

驚くべき物件――もしかしたら1万円で買えるビル


しかし、185円で住宅を売買って、何かの間違いじゃないかと思う。
税金、清掃代1000ドルをあわせたって法外に安い。
「驚くべき物件」のように余計な建築条件がついているとでもいうのか。
市場原理という言葉でも説明は困難だろう。

<いろいろなギモン>
・なぜこの会社はわずか1セントでオークションに出したのか
  出す意味あるの? 
・なぜ185円で落札できたのか
  チョコレート買う感覚で子供だって買える値段なのに、入札した人が少なすぎないか?
・185円ならいっそのことホームレスの人とかにあげちゃえばいいのに
  支援団体の人とかこのくらいのお金は出せるでしょ。

<記者にいいたいこと>
>米国では差し押さえ住宅が急増しており、安値での売却が続けば住宅相場の下落に拍車を掛けることになりそうだ。
この例を「安値での売却」というくくりで判断するってどんなセンスをしているんだろう。やがてみんなこんな値段になる、なんてわけがないのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
185円なら (aiai)
2008-10-13 20:30:04
私も買えそうです。100棟買ってもいいな~。
でも、この住宅地元の人も恐れるこわ~い訳あり物件なのかもしれないですね(笑)。

メールしましたのでまた見てくださいね。
返信する
買っちゃおう (garaika)
2008-10-14 22:03:42
aiaiさん
溢れかえる資金力を使ってこのさいアメリカの国ごと買っちゃいましょう。
そしたら私はフロリダかハワイを譲ってもらうことにします(笑)。
メール無精ですいません。おって返信いたします。少々お待ちください。
返信する

コメントを投稿