家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

やまぼうし紅葉前線異常なし?

2007年10月13日 | やまぼうし

    

ウチのやまぼうしが色づきはじめた。
今年は花も出なかったので実も出来ず、ちょっとさみしい思いをしているのだが、紅葉はちゃんと楽しめそうだ。
先日、「紅葉大幅遅れ、都心の見ごろは12月?・猛暑が影響」なるニュース記事(↓)を読んでいたので、紅葉の動向をちょっと気にしている。
***********************************************************
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071009AT1G0502W08102007.html
 紅葉真っ盛りは師走!?――。記録的な猛暑の余波で関東など各地の紅葉の見ごろが大幅に遅れそうで、秋の行楽シーズンを前に各地の名所や自治体が対応に追われている。見ごろが初冬に当たる12月上旬から中旬にずれこみそうな東京都心では、祭りの時期を急きょずらす苦肉の策も。関係者らは「紅葉といえば秋。これでは季節感が出ない」と心配顔だ。
***********************************************************
記事は「もみじ」を想定しているのだろうが、他の樹木だって影響がないとは限らない。
これまで弊blogでは紅葉しはじめのころの報告はしていなかったので、記録はないが、紅葉まっさかりの記録は昨年12月にしていた
いまの色づき具合をみれば、ペースは例年とあまり変わらないように思える。


去年につづき、ノアノアさんのブログエントリで気づかされた金木犀の写真もGET。

    

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみな晩秋 (aiai)
2007-10-13 20:54:05
わが家のヤマボウシも、何とか最初の夏(それも酷暑の)を乗り切りました。ところどころ葉枯れがありますが、今後の紅葉が楽しみです。
返信する
変化 (garaika)
2007-10-14 10:30:21
やまぼうしって、四季での変化がくっきりしているのがいいですよね。
aiaiさんの紅葉報告お待ちしています。
返信する
ありがとうございますw (ノアノア)
2007-10-14 12:45:44
これだけ花をつけてたら、いい香りがしてるでしょうね~。

季節の移り変わりを感じさせてくれる樹木の存在って、大事ですよね。(今、そういうのが無い生活をしていると、いっそう感じます)
返信する
ヤマボウシ・金木犀 (スターアニス)
2007-10-14 20:58:13
garaika会長、今晩は!
わが家のヤマボウシも紅葉(というか葉枯れ?)が進んでいます。
先週、剪定したのですが、昨年に比べ実も少なく、それも鳥に取られたのか、10個ばかりが成っている状態です。
近々、載せますわ。
返信する
まいど (garaika)
2007-10-15 22:46:45
ノアノアさん、毎年どうもすみませんね~。
自宅から遠くにいらっしゃる方に教えてもらってちょっと恥ずかしい。

平日は夜しかいないのでなかなか気がつかないんですよ。
特に金木犀は居室から見えない位置にあるので。

来年もよろしくお願いします(笑)。

返信する
うらやましい (garaika)
2007-10-15 22:49:12
スターアニス総統、どうもです。
そちらは実がなってうらやましいです。

こうなったら、もう一度「必殺二度咲き」やってほしいです。あれはたしか10月だったような。
返信する
去年並みに (finzi)
2007-10-16 23:17:32
今年も実はつきそうもないです。
中庭で風が通り抜けにくいというのは、影響あるのかもしれません。
こんどえんとり0-します。
返信する
待ってます (garaika)
2007-10-18 00:36:02
finziさん、
エントリー待ってます。
このところ、精進して更新頻度上がってるんだから、やればできる(笑)。
返信する

コメントを投稿