家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

完成――ナイフシース作り(6)

2005年08月27日 | レザークラフト
 コバ磨き――ナイフシース作り(5)からの続き

 ということで、ナイフシースは完成した。

ジャンパーホック部分が出っ張るのは想定の範囲内ではあるが、やはり目立つかも。
ちょうどいいアクセントになったと思うことにする。

 ハンドルが黒なので、シースも黒くしたが、単色でなくて別の色を入れても良かったかもしれない。ファクトリーナイフでなくてカスタムナイフだったらもっと冒険的な試みをしてみたい。

作成途中、「もう少し余分に寸法をとっておいた方が良かった」と気がついた部分が2カ所ほどあった。革の場合少しは伸びるので、1、2mm程度の誤算ならなんとかなってしまうが、反省点として今後にいかしたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい!! (chiezokun)
2005-08-31 16:44:55
garaikaさん良い仕事してますね。

コバもキレイですよ。縫い目も!!

男の人の方が、こうゆう仕事は丁寧なのかしら?

実は、来月の10日が結婚10周年なので、記念にダンナにシステム手帳でも・・・と思っていたけど、ちょっと間に合いそうも無いのであきらめてしまいまいました。

やっぱり、夏休み中は生活リズムが狂ってしまい、やりたいことが山ほどあったのに、何も出来ませんでした(泣)

主婦って一日トータルすると以外に時間があったりするのですが、実は細切れの時間が多いので、落ち着いて何かをするって難しいのですよ。

いよいよ明日から9月!!

幼稚園と学校の給食が始まったら、少しは時間が出来るかな?

返信する
ありがとうございます (garaika)
2005-09-03 10:30:38
chiezokunさん



縫い目とコバをお褒めいただきうれしいです。好評・不評を問わず、レザークラフトやっている人から細かな点について批評してもらえると技術の向上意欲が高まります。

おかげさまで依頼主は非常に喜んでくれました。もしかしたら新しい「お客」を連れてくるかも。





なお技能に男女の差はないと思いますが、工作的なものは男の方がのめりこみやすいように感じております。レザークラフトは手芸のなかでも工作的な側面が結構大きいですよね。同じレザークラフトでもカービングは女性でハマっている人は多いですね。



chiezokunさんもシステム手帳やりましょうよ。手帳は工夫の余地が大きくて面白いですよ。

返信する

コメントを投稿