家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

エアコン考――貧乏性ってややこしい?

2006年07月27日 | 我が家のスペシャルな事情
 エアコンをできるだけ使わずに過ごしたい、というようなことを何回か書いている。
しかし、よくよく考えると私はエアコンが作り出す環境が苦手というわけでもなく、嫌いというわけでもない。それどころか仮に効きすぎた冷房の部屋に置かれたとしても全然平気だったりする。
 それなのに、なぜエアコンをできるだけ使わずにすごしたいのか。

エコ? 電気代がもったいない? たしかにその理由はなくもない。
妻がエアコンが苦手だから? それも理由のひとつかもしれない。
風が好きで、できるだけ窓を開けておきたいから? そういった理由もあるだろう。

しかし、自分の内面を見つめてみると、根底には上記のような理由以外の、志向のようなものがあるようだ。それはどうやら自分が貧乏性であることと深く関わっている。

誰でもそうだとは思うが、不快・不機嫌になる状況はできるだけ避けたい。
夏の場合だと、暑い→不快→エアコンに頼る、という場面がある。
私の場合もその流れは基本的に同じだろう。
ただし、暑い→不快の経過に対し、自分には複雑なコダワリがある。
まず、必ずしも「暑い=不快」ではないと考えていることがひとつ。
また、暑いといっても、暑さにもレベルがあるだろうと思っていることがある。
そして少々暑くなった程度で不機嫌になるのは損だと考えているのである。

人間には「環境に慣れる」という能力がある。慣れてしまうことができたら不快さは縮小する。したがって、暑いと思った瞬間に「慣れる」能力の発動を待たずにエアコンのリモコンに手を伸ばすのはもったいないと思うのである。
不機嫌な状態に簡単に陥りにくいよう、自らできるだけ「慣れる能力」のレベルを高い水準で維持しておきたい。
それは、ほとんどの人間が我慢できない暑さまで我慢しようというわけでも、家の中で修行しようというわけでもない。そもそも備わっている慣れる能力を落とさないほどにはひとまず耐えてみようか、という程度のものである。
「暑いから即エアコン」という行動をデフォルトにしてしまうと、「暑い=不快」という認識になって、暑さを楽しむ余裕も生まれないではないかと思うし、「夕涼み」が心地よく思える能力が衰えてしまって損ではないかとも思う。
さらには、大災害か何かで電気の力を利用できないとき、暑さへの抵抗力が弱まっていてエアコンが使えないことで人より早くストレスを感じるのもいやだなあ、などという余計なことまでも思いをはせる。

単なる貧乏性っていうより、ややこしい貧乏性というべきなのだろうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗をかく能力 (ノアノア)
2006-07-27 23:14:14
私は、汗をかく能力を無くさない為にも、暑さを我慢して、あえて汗をかく時間を持つようにしています。



家にいる時だったら、午前中はクーラーを付けずに家事をして、終わったらクーラーを付けて涼む、とか。



バレエの時は、みんなで汗だくになってレッスンしてます。それが快感!
汗をかく能力 2 (asazuma)
2006-07-27 23:59:48
どうも!朝妻です。



私は“冷汗をかく能力”があるかもしれません。
貧乏 (m-louis)
2006-07-28 02:52:15
う~む、自分は「単なる貧乏」なのか「ややこしい貧乏」なのか??

まだ今年は事情により窓を全部閉めなければならなかった1日を除いて、エアコン使ってません。

そして日常がひきこもりなため、電車に乗ることさえ、物見遊山と言いますか、大いなる楽しみの一つとなりつつあります。まあ、電車のエアコンはきついですけど。。
能力 (garaika)
2006-07-28 22:48:36
>ノアノアさん



バレエの汗って気持ちよさそう。



>朝妻さん



油汗でないだけましか?



>m-louisさん



ウチは2回使いました。これは負けたのか(笑)。
今のところ関東は涼しい (lunapapa)
2006-08-01 12:30:11
今年は涼しい日が続いてエアコン使ってません。

と言うか、新居になって買い換えるつもりが買ってません(泣)。

木の家にしたせいか、外が暑くても家の中は涼しいです。

縁側の掃出しを全開して縁側でゴロゴロでいてるのも気持ちよし。一番の利用者は娘です(笑)。

このまま暑さを楽しんで乗り切りたいと思っております。

家の中 (garaika)
2006-08-01 23:25:59
家の中が涼しい、それはいいですね。



何でも楽しめる、そういう生き方の方が得ですよね。

不快だ不快だって大騒ぎするのはストレスがたまって損です。

コメントを投稿