WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

カンプノウ観戦記5

2018年08月31日 20時23分18秒 | 旅行
スペインから日本へ帰る日。

飛行機が早い時間だから超早起き!

なんと起床は午前3時半!

で、前日ホテルのフロントで、「明日の朝4時にチェックアウトします」ということと、「明日の朝4時にタクシーを呼んでください」ということを伝えていたので、3時半に起きて着替えて荷物まとめてフロントへ。

チェックアウトが終わってしばらくするとタクシーが来た。

さすがに午前4時だと流しのタクシーがタイミングよく拾えるか心配だったし、飛行機に乗り遅れるわけにはいかないからね。

前日にホテルのフロントでタクシー呼んでもらってて良かったですわ。

で、バルセロナ、エルプラット空港に到着。

予定通りスムーズに到着できたんだけど、飛行機のチェックインも前日の夜ホテルの部屋でスマホでやっといたから、逆に早く空港に着きすぎた…。

あと30分〜1時間遅く起きても間に合ったな、って感じ。

で、搭乗時間まで時間あったので、早朝からサンドウィッチとビール。



その後手荷物検査して出国審査してオランダ、アムステルダムのスキポール空港へ飛びました。




2時間ほどのフライトでオランダ、スキポール空港に到着して、本当なら乗り継ぎ2時間くらいで日本行きの飛行機に…という予定がベストだったけど、航空券予約する時点で、ちょうどいい乗り継ぎ便は予約でいっぱい、残念ながら空席がなかったので、乗り継ぎまで5時間くらいの飛行機を予約した。

なので、スキポール空港で時間つぶし…。

ぶらぶら歩いて、ウィンドーショッピング、

またまたビール買ってちょい飲み…。



それからお昼になったので、何ヶ所か飲食店見て回って、ピザがうまそうだったのでピザ屋さんでピザとビールを購入。



ここのピザ、カリカリで、チーズも濃厚で、めっちゃうまかったですわ。

そうこうしてる間に日本行きの飛行機の搭乗時間になり、



アムステルダムから関空へ。

機内食でもビール。



帰りの飛行機は疲れてたのか、結構寝てました。

寝てる時間が多かったからか、割と早く関空まで帰ってきた感じ。




というわけでずっと前から夢見てた「カンプノウでバルサの試合を観る」という夢。

スペイン、バルセロナまで行くというのも、日本からは遠く離れてるからそんなに簡単じゃないし、

カンプノウでバルサの試合がある日に合わせて行くというのもタイミングが合わないといけないし、

飛行機の予約やホテルの予約、

カンプノウのチケットの予約も、

全てがうまくいって実現できた今回のカンプノウでのバルサ観戦。

世界ナンバーワンフットボーラーのリオネル・メッシのプレーを間近で見れて、ホント最高のスペイン旅行となりました。

今シーズンもバルサはリーガを制覇して、最近遠ざかっているチャンピオンズリーグも制覇できるよう今まで以上にバルサを応援したいと思います!



あっ、ちなみにチャンピオンズリーグの組み合わせ決まって、バルサはなんとトッテナム、インテルと同じグループになってしまい、激戦区のグループとなりました。

リーガと合わせて、チャンピオンズからも目が離せません!!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンプノウ観戦記4

2018年08月30日 21時23分34秒 | 旅行
カンプノウでバルセロナ対アラベスの、リーガエスパニョーラ開幕戦を観戦した翌日、

今回の旅行の目的を達成したので、この日はフリーな予定だった。

でも、せっかくのバルセロナ滞在で、カンプノウの近くのホテルだったので、試合の翌日再度カンプノウに行くことにした。

と、いうのもカンプノウでは試合のない日はスタジアムツアーという、バルサの今までの歴史で獲得したトロフィーや歴代選手のユニフォーム、スパイクなどの展示や、選手の控え室や記者席、入場口やベンチなどが見学できるからね。

なので朝10時頃カンプノウに到着、スタジアムツアーのチケットを買って、



カンプノウのミュージアムの中へ…、

2年前バルセロナ旅行でカンプノウ行った時も、このスタジアムツアー行ったから、今回で2回目なんだけど、

前日にバルサの選手達の試合を生で観たばっかりだからね、

2年前のスタジアムツアーとはまた違った感覚で周りましたわ。



このベンチに前の日にバルサの選手達が座ってたと思うと感動もひとしお…。



チャンピオンズリーグのビッグイヤーや、国王杯、スーペルコパ、リーガエスパニョーラなどの多数のトロフィーや、

メッシのバロンドール!



今回もカンプノウのスタジアムツアーを満喫しました。

その後カンプノウを出て通りがかりのレストランで昼飯。

スペインはどこ行ってもパンと肉ばかり…。



でも肉は柔らかくて美味しいし、ポテトも美味かった。

あっ、もちろんビールもね!

で昼飯食った後地下鉄乗ってバルセロナの中心街、ランブラス通りへ。



ここではぶらぶらゆっくり散策しながらお土産を買いました。



カンプノウのチケット売ってるお店もあった。

前日の試合のがまだ貼ってあったけどね…。



夕方になったのでホテルまで一旦帰って、荷物置いてから夕食へ。

バルセロナ最後の夜は中華料理!

パンとか肉が続いてお米が食べたくなったからね。

で、ギョーザや、



チャーハンに焼きそばを注文。



すごい量で食い切れない…。



でも味は中々よかったです。

そんなこんなでバルセロナ滞在最後の夜も終了。

翌日は早朝から空港に向かい帰路につきます!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンプノウ観戦記3

2018年08月29日 21時44分39秒 | 旅行
バルセロナ滞在2日目、日中はサグラダファミリアなどガウディ建築の観光地などを周り、

夕方ホテルへ戻ってバルサ観戦の為正装(バルサユニフォーム)に着替えて、



待望のカンプノウへ!

今回の旅行では、ホテルは「カンプノウまで徒歩圏内の場所」ということで探したから、ホント良かったわ。

ホテルから歩いて6分ほどでカンプノウ到着!

キックオフ時間は22時15分と遅い時間なんだけど、実は試合ともう一つ大きな目的があったんだけど、

そのもう一つの目的のためにカンプノウへは19時半くらいに到着。

入場ゲートはキックオフ1時間半前に開くとのことなので、ゲートオープンで中に入れるのは20時45分。

そのゲートオープンまで1時間も早く到着したのは…。

バルサの選手達の入り待ちをするため。

リーガの選手たちはホームの競技場で試合がある時、それぞれの選手がマイカーで会場に入ってくる、ということで、メッシやスアレス、コウチーニョ、ラキティッチなど、世界的にも有名なフットボーラーの会場入りをビデオに収めたい!

ということで事前に調べたアクセス7というゲートへ行った。



そこは選手達の地下駐車場の入り口。

もうすでに結構なサポーターが集まってた。

で、しばらく待ってると高級車が続々と入ってくる!



興奮しながらビデオで撮影したけど、撮影できたのは、ラキティッチ、セルジ・ロベルト、コウチーニョ、テアシュテーゲン、ビダル、デンベレ、ジョルディ・アルバなどなど、

そして一際大きな歓声の中入ってきた黒のレンジローバー、



うぉー、メッシだー!

スゲエ、生メッシ!!!

そして助手席には仲良しのスアレス!

まだカンプノウに入場もしてないのに、憧れの選手達を間近で見れてテンション上がってヤバイ状態。

大興奮の入り待ちが終わる頃入場ゲートがオープンしたので、いよいよカンプノウの中へ!



ちなみにこの明るさで夜8時45分、

日没がかなり遅い。



待望のカンプノウの中へ入り、チケットを見ながら席を探します。

ちなみにバルサのチケットも航空券と同じく電子チケットで、iPhoneのWALLETアプリに保存しておいて入場時スマホの画面をスキャンさせるということで、従来の紙チケットに比べ携帯にも保管にも便利でめっちゃスムーズでしたわ。



で、席はネットで購入するとき出来るだけピッチに近い席ということで選んだから…、



最前列から数えて5列目!

サイドラインめっちゃ近い!



うぉー、来て良かった!こんな場所でバルサの試合見れるなんてすごすぎる、と感動にふけっていると選手達が入場してきた!



1年前のバルセロナでのテロの被害者への黙祷をしてキックオフ!



生で見るバルサ、やっぱりすごかったです。

トラップ一つにしても、めちゃくちゃうまいし、ダイレクトでどんどんボールを回すし、ボールを持っていない選手の動き出しと、パスをする選手の動きがピッタリで、とにかく美しいと感じるサッカーでした。

夢のような90分はあっという間に過ぎて、メッシの2ゴール、コウチーニョの1ゴールが見れてホント楽しかった。



実は試合前「0-0の引き分けとか、バルサのゴールが見れないとかだと嫌だなぁ」とか「開幕戦で相手も強豪ではないからメッシ温存でメッシが試合に出てこないとか嫌だなぁ」とか心配してたけど、バルサの中でも特に好きなメッシ、スアレス、コウチーニョ見れて、バイエルンから移籍してきたばかりのビダルも見れて、ホント最高の試合だったわ。



試合終了後しばらく余韻に浸っていたけど午前0時を回ってるので帰路につきました。

そしてカンプノウの周りは案の定大混雑。

こんな大観衆が一気に地下鉄の駅に向かえば当分乗れないわなぁ。

そんな大観衆を横目に見ながらホテルまで歩いて帰りました。

やっぱ徒歩圏内のホテルで大正解だったですわ。

無事ホテルに帰ってから、帰り道のコンビニでビールとポテチ買っていたので風呂上がりにバルサの試合や選手の入り待ちを撮影したビデオをみながら晩酌しました。



世界最高峰のリーガエスパニョーラで活躍している世界最高のフットボーラー、リオネル・メッシを、引退するまでに見たいという夢、

ずっと前から好きなフットボールクラブ、FCバルセロナの試合を聖地カンプノウで見れて、ホント最高の夜でした。

長年の夢が叶った夜でした。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンプノウ観戦記2

2018年08月28日 22時26分43秒 | 旅行
バルセロナ滞在2日目。

時差ボケはあまりなくて、朝7時過ぎに起床。

シャワーを浴びて、テレビ見ながら部屋で朝食。

この日の朝食は、前日ホテルにチェックインして荷物置いてから、ホテルの近くを散策して飲食店やスーパーなどの場所を確認。

その時入ったスーパーで、翌日朝用のパンやコーヒーなど買っておいたんだ。

着替えて9時ごろホテルを出発。

向かった先は…実は2年前も行ったし、観光地としてはベタすぎるんだけど…、



サグラダファミリア!



ガウディ作のバルセロナの観光地では超有名スポットだよね。



何度見てもすごいなぁ。

めっちゃ壮観!すごい迫力!



今回は中へは入らず、外から眺めるのみ。

で、地下鉄で移動して、カサ・ミラ。



ここもガウディ作。ここは2年前は時間の都合上いっていない場所。



独特な世界観です。



で、10時頃小腹がすいたので通りがかりのお店に入ってホットドッグ食べて、



お腹を満たして、歩いてカサ バトリョ。



ここもガウディ作。観光客でいっぱいでした。



で、この日は昼飯でバルセロナで有名なラーメン屋さんに行こうと場所を調べてたから、

地図を見ながらお店を探します。

歩いている途中で、偶然リーガエスパニョーラのジローナFCのバスを発見!



選手達が乗ってたんだろうか?確認できず…。



そして目的地のラーメン屋さん無事発見!



スペインでは日本と食事の時間が2時間くらいずれてて、昼食は14時くらいから食べるんだって。

なので、ここのラーメン屋さんもオープンが13時30分。

日本だとラーメン屋さんとかって11時オープンのお店が多いよね。

とりあえず枝豆とビール注文して、



ゆっくり飲みながら寛いで…、

ギョーザとみそラーメンを頼みました。



ギョーザは5コで日本円約1000円…。

高いなぁ、そして味は、

…日本の方が美味いわ。

だけど、みそラーメンは、



普通に美味い!

値段は日本円で1200円くらい。

うーむ、ラーメンとギョーザの価格差というか比率が日本とはえらい違いだよね。

だけど店内には日本人のお客さんもいたけど、スペイン人のカップルや家族連れなどもいて、割と賑わってる感じでしたわ。

バルセロナ市内でラーメンを堪能した後は地下鉄でホテルに帰り、本日のというか今回の旅行のメインイベント!バルサの試合観戦の為バルサのユニフォームに着替え、



気分を盛り上げます!

長くなったので、続きはまた明日!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンプノウ観戦記1

2018年08月27日 21時53分21秒 | 旅行
先週長年の夢が叶って、バルセロナのカンプノウへバルサの試合を見に行けた。

実現するまではいろいろあったんだよねー。

数ヶ月前に、「8月中旬のリーガ開幕戦に行こう」と決めたものの、リーガエスパニョーラの試合日程が中々発表されず、航空券の予約ができなかったんだ。

というのも、あくまで「カンプノウでバルサを観る」というのが目的だから、開幕戦の組み合わせがバルサはアウェーで戦う、となればカンプノウでの試合は無いってこと。

なので、試合日程が発表される前に航空券押さえても、バルサがアウェーで試合することが後で分かったら航空券無駄になるからね。

で、リーガの開幕戦の試合日程が発表され、バルサの開幕戦はアラベスが相手で、ホーム、カンプノウで開催されることが分かり、すぐスペイン行きの航空券を予約した。

で、旅行1日目。



関西国際空港からオランダ、アムステルダムへKLMオランダ航空の飛行機で向かいます。



2年前もバルセロナ行ってるから、緊張も不安もなく、

相変わらず機内食とビールで、機内では常にビール飲んでる感じだった…。





あっ、そうそう、今回飛行機のチェックインは前の日にスマホでやったんだ。

これがかなり便利でちょっと感動したんだけど、通常飛行機乗る時って空港に行って、各航空会社のフロントでパスポートとか出してチェックイン手続きするんだけど、

その飛行機乗る前のチェックイン手続きを、前日とかに自宅とかホテルとか空港に行かなくてもスマホを使ってできたんだ。

なので、当日空港に行ってからの作業が少なくて済み、時間的にも助かるし、とにかく搭乗までがすごくスムーズで、めっちゃ良かったですわ。



アムステルダムのスキポール空港で飛行機乗り継ぎして、



バルセロナに向かいました。



ちなみにこれ↑がスマホでチェックインした時に発行される航空券で、これをiPhoneのWALLETアプリに保存しておくと、空港で搭乗するときiPhoneの画面をスキャンしてオッケーという、ホント便利なやり方だった。

午前中関空を離陸して、バルセロナに着いたのがその日の夕方。

エルプラット空港からリムジンバスで市内中心部のスペイン広場まで行き、



そこから地下鉄3号線、コイブラン駅まで行き、駅前のホテルにチェックインしました。

ここのホテルも予約する時、カンプノウへ歩いて行ける距離で探したんだ。

リーガのバルサの試合は9万人もの人が観戦に訪れるから、試合終了後はタクシーもつかまらず、地下鉄も満員で、当分の間帰路につけないらしい。

今回キックオフが22時15分と、遅い時間なので、試合終了後は0時過ぎて、そこから満員電車で帰るのも嫌だな、と思いカンプノウ徒歩圏内のホテルを探して予約しました。

ということで、バルサの試合をカンプノウで観る!という旅行は、日本からスペインまでの移動で1日目が終わりました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする