この写真は「第二次検査 教科等指導法検査」についての対策講座の様子です。
この対策講座は、学生が模擬的に問題を解いて解答を確認していくという方法ではなく、個人で、グループで考えながら、問題を解決していくという手法をとっています。
様々な考えを出し合いながら解答を求めていく過程で、得るものは大きいと思います。北翔大学で学んだ学生は、教師になったとき、こうして互いを認め合いながら、高め合っていくような授業を展開していくことでしょう。
この教室の雰囲気はとてもあたたかく、学年全体で高まっていこいうとしています。
この対策講座は、学生が模擬的に問題を解いて解答を確認していくという方法ではなく、個人で、グループで考えながら、問題を解決していくという手法をとっています。
様々な考えを出し合いながら解答を求めていく過程で、得るものは大きいと思います。北翔大学で学んだ学生は、教師になったとき、こうして互いを認め合いながら、高め合っていくような授業を展開していくことでしょう。
この教室の雰囲気はとてもあたたかく、学年全体で高まっていこいうとしています。
(山崎正明)