学丸のやねうらべや。

版権物の自作フィギュアの販売について

先ほど以前のブログのコメントに「フィギュアの販売をしていただきたい」とのご意見をいただきました。

長く趣味でフィギュアの製作や改造をしている身としてはとても有難く、励みになるお言葉だったのですが、
申し訳ないことに版権物の自作フィギュアに関してはいくつかの複雑な決まりがあるので現時点では販売が
不可能なのです><。とても申し訳ないのです!!!

で、その複雑な決まりについて主な理由の一部と個人的な理由をこちらにご紹介いたします。

①フィギュアは同人誌やグッズと違って当日版権が必要。
版権物の同人誌や同人グッズが色々な場面で販売されているのはよく見かけますね。
しかし、フィギュアは・・・?というと全くと言っていいほど同人のものが販売されているのを
見かけませんね><(同人誌やグッズが販売許可されている理由についてはここでは省きます)
それは、版権物の自作フィギュアを販売するためには「当日版権」が必要だからです!!!
当日版権とは権利者に許可を得て限られた場所で許可をもらった日のみ販売を許される権利のことです!
限られた場所とは、例えばワンフェスなどの展示即売会の会場というわけです。
私もいずれフィギュアの展示即売会に参加してみようと検討しているのですが、今の所明確な予定はございません。
ディラーとして展示・販売するときには必ずお知らせ致しますね^^
「当日版権」の知識は二次創作フィギュアを作る人たちの間では(私が言っていいものかわかりませんが)常識であり、
絶対の決まりであります。同人誌とは違い、厳しい世界なのです(T ^ T)トホホ...


そして、めちゃくちゃ個人的な意見で申し訳ないのですが・・・
②私のこれまでの技術で製作したフィギュアが全て一点物のため販売不可能なのです><
すみませんすみません><。。。これは本当に私の技術不足というか配慮の足りなさが原因です(-。-;
一般の方がネットやお店で購入されるフィギュアは何点買ってもほとんど同じ品の状態ですよね。ところが、前述した
「一点物」とはこの世界に一点しかないものであるということなのです><
本来なら何度でもいくつでも同じ作品が作れるように原型が完成したらそれをシリコンで型取りして、複製できるように
することが望ましいのですが、完全趣味で作っている&技術不足な私は原型にそのまま着色するという方法で製作しております。
製作者がいうのはおかしな話かもしれませんが、私も「このフィギュアが欲しいいいいい!!」という思いで心を込めて製作
したものなので「販売していただきたい」のお言葉はとてもとても嬉しいのですが、やはり一点物のため手放したくないという
思いが勝ってしまうのです・・・わがままで本当に申し訳無いのですがどうしてもこれだけは譲れないのです><。
何卒、ご了承のほど宜しくお願い致します。
複製に関してはこれもまた現在進行で挑戦中ですので、できれば長い目でお見守りいただければと思いますヽ(;▽;)ノ
複製ができるようになったら本格的にイベントに参加してみたいものですね〜^^

実は以前ハンジさんfigmaも販売していただけないかというご質問を承ったのですが、これもまたこういう理由で販売は不可能というお答えをさせていただきました。

本当に申し訳ないですが何卒、ご了承のほどお願い致します。


最後に、画像だけ貼っていきます。コメント、本当に有難う御座いました!今後とも当ブログを宜しくお願い致します。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事