ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFコンバイナーウォーズ ボイジャークラス モーターマスターをゆっくり紹介

2015年10月31日 | TF コンバイナーウォーズ
結局どこを探しても「3種合体・変形!! ジオマスケッティ」が見つからなかったので、通販で購入しました。送料分割高になったけど仕方ない。


では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
ボイジャークラス モーターマスター(Motormaster)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード



メナゾールボディ


所属:デストロン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

付属武器(1):ライフル

付属武器(2):剣


ギミック

付属の武器同士を合体せせる事で、大振りの剣になります。

付属の武器同士はジョイントを合わせることで並行して接続させる事も出来ます。


ビークルモードの荷台には3箇所ジョイントがあり、そこに付属のライフルを接続可能。ジョイントの形状の都合で剣は接続できないのですが、上記のように武器同士を並行に接続させる事で余剰パーツがなくなります。

付属の武器はロボットモードの手持ち武器になります。






本体を変形させる事で合体戦士「メナゾール」のボディになります。


アクション


「モーターマスター、トランスフォーム」



















以上、ボイジャークラス モーターマスター(Motormaster) でした。
可動範囲は、首がボールジョイントで上下左右に可動。肩は前後スイング+クリック関節の開き可動。肘は約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。腰に左右ロール軸。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸。膝は二重関節で180度スイング。爪先が前後にスイング。と広めの可動範囲を持ちます。ただ、今回のものは初期型なので国内版とは股関節のクリック幅が大味になっているので、直立か大股開きしか出来ません。接地性に関しては、本体バランスが取れているので良好です。
ギミックに関しては、メナゾールのボディに変形できるのが最大のギミック。コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズの手足組と組み合わせる事で、様々な形態のメナゾールを堪能出来ます。
スタイルに関しては、G1とは異なりトレーラーキャブに変形。国内版とはカラーリングが異なりグレーを基調とするカラーリングですが、初代玩具版を意識したカラーとのことです。でも初代玩具版もビークルモードのキャブ部分は黒が基調になってます・・・。ロボットモードに関しては、初代玩具版とほぼ同じカラーパターンなのでかなり再現度が高いです。各所に紫が差し色で使用されていますが、これはいいアクセントになっていると思います。
国内版モーターマスターが壊れ易いと聞いたので予備として購入したものですが、元々この型は合体モードのバランスはさて置いてもビークル/ロボットモードがゴツくて好みなので、個人的には非常に気に入っている型だったりします。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

おまけパーフェクトコンバイナーPC-04を装着

ビークルモード


ロボットモード


メナゾールボディ



関連商品
TFジェネレーション 2015 [Menasor] ボイジャークラス モーターマスター
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー UW02 メナゾール
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション 2015 [VY] [Ultra Prime] オプティマス プライム
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー ユナイトウォーリアーズ UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション2015 コンバイナーウォーズ [VY] バトルコアオプティマスプライム
ハズブロ
ハズブロ

PerfectEffect Menasor PC-04
Perfect Effect
Perfect Effect


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モ『コンボイ!ハイウェイは俺のm……』コ『聞いた』モ『エッ』コ『前に聞いたそれ』モ『……』 (おもちゃん)
2015-10-31 00:14:20
こんばんは(・∀・)ノ

海外版も購入されましたか~
僕も何故か安くなっていたのを購入しました。

色が全然異なるのが面白いですが、此方もモーターマスターって言われたらモーターマスターにしか見えないし、良いと思います。
ワイルドなモーターマスターだからこの体型でも違和感無いのかな?
個人的に、既にありますが、ビーストウォーズのイボンコのサイバトロン星モードの体型ならピッタリかもwww

前コメ、ウルトラマンXですが、アナザースペース設定を入れたせいで、結局あのイカルス星人達はウルトラマンギンガの世界のイカルス星人達とは別人って事になるんですかね~?

なんか当たり前みたいにマックスも来てますが、別宇宙に行くには光の国の住人達の力を集結しないとダメだとか、結局うやむやになってますな。
まあ、マックスが住人達か、ノアに力を借りて来た可能性もありますが……
ヴィクトリー、ギンガは敵側の力で来たようなもんだし、ゼロはノアの力の一部を借りてるようなもんだから来れても不思議じゃないんですが。
……あんまり考察しないでおこうと思っても、やっぱり気になってしまいますな(笑)

では、次回更新を楽しみにしています。
Unknown (さすりゅ~)
2015-10-31 04:15:25
この型はグランドスカージしか持ってないのですが腰部分が太腿より薄い上に板っぽいのが凄い気になるんですよね
モーターマスターはここがリデコされてオプティマスよりやや薄いパーツになっており、加えて日本版だと普通のプラよりも強度が低いラメ入りプラ成型になっているので
腰ロール軸に無理な力をかけると破損してしまう恐れがあるということらしいです
日本版は海外版と比べて見栄え重視の仕様変更をする事が多いですがそれで不要なリスクを抱えることになるなら余計なことしてくれない方がいいなぁ
極端な例を挙げればBWネオのランディーとか

大まかなカラーリングで言えば日本版より海外版の方が好みです。アニメ本編よりもG1玩具の画像を見る事が多いせいだろうか
G1当時はグレーのコンテナを牽引する黒いトレーラーに変形していたものの
今回はトレーラーキャブのみだから日本版が黒、海外版がグレーと極端になるんですよね
これ以前のコンボイリカラーのモーターマスターがモチーフのアイテムはビークルの前半分が黒、後ろ半分がグレーに塗り分けられてたけどどっちがよかったろうか
同じキャブだけでも比較的全長が長めのビークルに変形していたClassicsメナゾール(EZコレクションギャラクシーコンボイリカラー)は割と好きだったなぁ
No Title (Nova)
2015-10-31 09:28:17
トランスフォーマージェネレーションズ・コンバイナーウォーズ版モーターマスターのレビューお疲れ様です。

国内版はアニメ基準といっていますが、個人的にはこちらの方のイメージが強いので海外版を購入する予定です。可動範囲、塗装もよくできているのでこれと言った不満は無いと思います。ただ、股関節のクリック改善がされる前の物になるので素立ちが気になる人は気になるかもしれませんね。

パーフェクトコンバイナー装着状態も国内版と違い、黒と灰色の2色が良い感じにバランスをとっているのがメリハリがついて素晴らしいと思いました。股関節が全く使い物にならないということらしいですが、カッコいいメナゾールというだけで個人的には大歓迎です。

次回のレビューお待ちしてます。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-11-01 01:17:54
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>色が全然異なるのが面白いですが、此方もモーターマスターって言われたらモーターマスターにしか見えないし、良いと思います。

アニメカラー準拠の国内版とはカラーリングがだいぶ異なりますが、こっちはこっちでカッコいいですよね。

>前コメ、ウルトラマンXですが、アナザースペース設定を入れたせいで、結局あのイカルス星人達はウルトラマンギンガの世界のイカルス星人達とは別人って事になるんですかね~?

あいつ等、同一人物に見えても別人なんですよねww

>……あんまり考察しないでおこうと思っても、やっぱり気になってしまいますな(笑)

マックスが何故あの宇宙に来れたのかは謎のままでしたね。
もしくはゼロのイージスを解析して手軽に別宇宙に行けるようになってるとか・・・。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-11-01 01:35:50
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>モーターマスターはここがリデコされてオプティマスよりやや薄いパーツになっており、加えて日本版だと普通のプラよりも強度が低いラメ入りプラ成型になっているので、腰ロール軸に無理な力をかけると破損してしまう恐れがあるということらしいです

なるほど・・・ただでさえ薄い上に、ラメまで入ってたから国内版は特に壊れ易い状態だったのですね・・・。

>大まかなカラーリングで言えば日本版より海外版の方が好みです。アニメ本編よりもG1玩具の画像を見る事が多いせいだろうか

私はモーターマスターは国内版の方が好きですが、メナゾールは破損し易さ関係なしに海外版の方がカッコいいと思ってます。難儀なもんです・・・。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-11-01 01:38:55
Novaさんコメントありがとうございます(^_^)

>ただ、股関節のクリック改善がされる前の物になるので素立ちが気になる人は気になるかもしれませんね。

足裏がぴったりと地面につかないのは少々気になるところですよね。しかし、それを差し引いても玩具としてかなり良い物になっております。

>パーフェクトコンバイナー装着状態も国内版と違い、黒と灰色の2色が良い感じにバランスをとっているのがメリハリがついて素晴らしいと思いました。

私もそれについては同感です。メナゾールの配色については、海外版の方が好きですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。