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CHD ニュージーランドとイランがWHO国際保健規則の改正を拒否、WHOが「絶望」の兆し

2024年02月14日 15時47分39秒 | WHOパンデミック条約

CHD ニュージーランドとイランがWHO国際保健規則の改正を拒否、WHOが「絶望」の兆し

 

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02/13/24, 2024年2月13日, 子供の健康防衛

ニュージーランドとイランが国際保健規則の改正を拒否、WHOが「絶望」の兆し

ニュージーランドと他の最大3カ国は、バイデン政権が2022年に提案した世界保健機関の2005年国際保健規則に対する物議を醸す修正案を拒否した。

マイケル・ネブラダキス博士

 

ニュージーランドと他の最大3か国は、世界保健機関(WHO)の2005年国際保健規則(IHR)に対してバイデン政権2022年に提案した物議を醸す修正案を拒否した。

批評家らは、第75回世界保健総会(WHA)によって昨年承認された修正案はWHOに過大な権限を与え、現在保留中の2023年のIHR修正案と「WHOパンデミック協定」またはパンデミック条約を含む将来の提案も可決される可能性が高まると警告した。

 

WHO加盟国には2022年修正案を拒否する期限が2023年12月1日とされていた。ニュージーランドの弁護士カースティン・マーフィット氏はザ・ディフェンダーに「ニュージーランドは将来の修正の期限短縮に関連する修正を拒否した」と語った。

「2022年5月、WHAはIHR第59条(および結果として他の条項)の修正案の採択を決議し、将来の修正案の発効までの期間が24カ月から12カ月に短縮される。その結果、将来の修正案を拒否または保留する期間は 18 か月から 10 か月に短縮されました」とマーフィット氏は述べた。

2023年12月1日までに修正案を拒否しなかった国については、「修正案は『黙認』により2024年5月に発効する」とマーフィット氏は付け加えた。

他の専門家らはザ・ディフェンダーに対し、最大4カ国による拒否は、両提案の進行中の交渉においてWHOが直面する広範な障害を示している可能性があると語った。

独立ジャーナリストのジェームス・ログスキー氏は、先週の国際保健規則改正作業部会の会合の展開で明らかなように、「公平性」をめぐる加盟国の意見の相違によりWHOが法的拘束力のある独自のスケジュールに遅れをとった後、新たな交渉会合を予定したと述べた。(WGIHR)。

WHO事務局長テドロス・アダノム・ゲブレイエススの最近の発言も、交渉の進展と、5月27日から6月1日に予定されている今年のWHAによる2023年IHR修正案と「パンデミック協定」についての合意に達する可能性について、不安が増大していることを示唆している。 。

クリス・スミス下院議員(RN.J.)とブラッド・ウェンストラップ下院議員(共和党、オハイオ州)を含む他の議員は、2月5日の記者会見で、提案された文書は米国を含む国家主権に対する根本的な脅威となると警告した。

 

ニュージーランドの文書により、同国が2022年IHR修正案を拒否したことが確認される

情報公開請求を通じてニュージーランド政府から入手し、オーストラリアの弁護士ケイティ・アシュビー=コペンス氏がザ・ディフェンダーに共有した文書は、20231130日にニュージーランドが2022年のIHR修正案を拒否したことをWHOに正式に通知したことを確認している。

2023年11月30日、ニュージーランド公衆衛生局の公衆衛生戦略マネージャーであるアンドリュー・フォーサイスからWHO事務局長室に宛てられた電子メールには、次のように書かれていた。

「この文書は、2022年5月の世界保健総会で採択された規則第59条の修正案をニュージーランドが拒否したことを通知するものです。

「2023年10月14日のニュージーランド総選挙を受けて、次期政府に修正案を検討する機会を与えるためにこの措置が講じられています。それは政府の最終決定ではない可能性があります。

「ニュージーランドは今後も現在の実質的なWGIHR交渉に建設的な参加者であり続けることをご承知おきください。」

ニュージーランド連立与党間の合意では、ニュージーランドが2022年のIHR改正に対して「留保」を申し立てることが規定されていた。

アシュビー=コペンス氏はニュージーランドの自由の声と協力してWHOの提案に反対してきた。彼女はザ・ディフェンダーに対し、新たな改正に対する「留保」(条約の特定の条項を遵守しない権利を留保する国際法上の国家による宣言)は、現在のIHRでは予見されていないと語った。

「ニュージーランドは正しい行動をとり、期限内に修正案を拒否した」と彼女は述べた。

ニュージーランド政府代表部からの2023年11月29日付の書簡も同様の情報公開請求の一環として公開され、WHO事務局長に「ニュージーランドによる修正案の拒否」を通知した。

「ニュージーランドは新政府が改正案を独自に評価できるよう、これらを拒否した」とアシュビー=コペンス氏は述べ、これによりニュージーランドは2022年のIHR改正案を拒否した4カ国中3番目になったと付け加えた。

WHOの提案された文書に反対する擁護団体である自由への扉によると、イランは2022年のIHR修正案も拒否した

「イランは、保留または拒否にかかる時間を短縮するため、2022年5月の修正案を拒否したと指摘している」と自由への扉は書いた。Door to Freedom は、Children's Health Defense科学諮問委員会のメンバーであるメリル ナス博士によって昨年設立されました。

先週のWGIHR会議中、ロシア代表団はまた、4カ国が2022年のIHR修正案を拒否したことを確認し、次のように述べた。「2年前にWHAで採択された修正案に4カ国が参加していないという事務局長の書簡を指摘したい。 」とログスキー氏は語った

修正案を拒否した他の2か国は公表されていない。

ログスキー氏は、2022年の修正案はWHOの手順に従って可決されなかったと述べた。同氏は以前、一連のIHR修正案が2022年に否決された後、バイデン政権の支援を受けて別の修正案が「不法に提出された」と書いた。そのうち5名が合格しました。

「これらは完全に無効であり、違法です」とログスキー氏は述べた。「誰も何も言わなかった。米国上院はそれについて一言も言及しなかった。」

Door to Freedomによると、2022 年の IHR 改正案を拒否した国については、「将来の IHR 改正案は承認後 24 か月後(12 か月ではない)まで発効せず、これらの国には承認まで 18 か月(10 か月ではない)の猶予がある」とのこと。将来のすべての修正を拒否または留保します。」

 

WHOが「絶望感」を示す

4カ国による2022年のIHR修正案の拒否は、提案を制定するためのWHOの継続的な取り組みを悩ませているいくつかの障害の1つにすぎないようだ。

ログスキー氏は、先週のWGIHR会議は「議題を結論付けるものではなかった」と述べた。その代わり、会合は「中断」され、「WGIHRの会合をさらに2週間、3月4日から15日まで予定することに合意」し、2月23日にWHOの政府間交渉機関(INB)との1日間の合同会合が開かれることになった。 。

WHOによると、INBは「パンデミックの予防、備え、対応を強化するため、世界保健機関憲法に基づく条約、協定、その他の国際文書を交渉する」ために2021年に設立された。

ログスキー氏は、「INB-WGIHRの合同会議は1月31日に秘密裏に開催された」と述べた。

これとは別に、INBは2月19日から3月1日までと3月18日から29日までに会合を開く予定だ。次回の正式なWGIHR会議は4月22日から26日に予定されている。

IHR修正案と「パンデミック協定」に向けた進行中の交渉の進捗率に対するWHOの不安は、WHO加盟国に対し、今年の世界保健総会に間に合うように交渉を無事に終えるよう懇願するテドロス氏の最近のいくつかの公式声明からも明らかである。

1月22日の声明で、テドロス氏は次のように述べた

「過去 2 年間、政府間交渉機関と IHR 改正作業部会は、より健康で、より安全で、より公平な世界を構築するという共通の目標に向かって前進してきました。

「我々には勢いがあるので、これが我々にとってこれを成し遂げるチャンス、おそらく唯一のチャンスだ。…

「加盟国は、パンデミック協定と国際保健規則を改善する修正案を今年5月の世界保健総会に提出するという歴史的任務に取り組んできた。

「これは世代を超えて逃してはならない機会です。」

テドロス氏はまた、「国際社会がこの機会を逃せば、特にパンデミック関連製品への公平なアクセスに関して、我々が必要とする包括的な改革を達成することは困難になるだろう」と警告した。

同氏はまた、「パンデミック協定とIHR」に関する「フェイクニュース、嘘、陰謀論の奔流」を厳しく批判した。

グローバルヘルスプロジェクトの会長であり、グローバル新型コロナウイルスサミットのディレクターであるカット・リンドリー博士は、テドロス氏が「ツイートによると不満を抱いているようだ」とザ・ディフェンダーに語り、これは「一部の交渉が停滞している」兆候かもしれないと彼女は述べた。

このような発言は、先月の世界経済フォーラム年次総会でのテドロス氏の発言を反映しており、世界はまだ未知の「疾病X」によって引き起こされる可能性のある新たなパンデミックに備える必要があると警告した後、次のように述べた。

「パンデミック協定の期限は2024年5月であり、加盟国は交渉中である。…これは国家間のものであり、このパンデミックに関する協定を期限までに締結してくれることを願っています。なぜなら、もしこの世代がそれができなければ…次の世代もそれはできないからです。」

「WHOとテドロスはまた、国民の認識についても不快感を抱いており、彼らのメッセージは絶望的に聞こえ、誤った情報や偽情報の示唆に基づいてコメントをそそのかしている」とアシュビー=コペンス氏は述べた。「今年のWHO作業部会とINB会議の冒頭および公開声明はすべて、絶望感を示している。」

アシュビー=ケッペンスは、この絶望的な状況はWHOに対する世界的な不信感の高まりによるものだと考えた。

「加盟国のすべてが、WHOが両方の条約文書に基づいて達成しようとしていることと一致しているわけではない…WHOは将来のパンデミックを約束しているが、大衆の空気を読んでおらず、世界に対するすべての信頼が失われていることを理解していないようだ」組織です」と彼女は言いました。

 

WHO「独自のルールを遵守することさえ信頼できない」

ザ・ディフェンダーと話した専門家らは、提案されている2つの文書の交渉中の透明性の欠如が、提案されている2つのIHR修正案とパンデミック条約を最終決定し承認する取り組みも危うくしていると指摘した。

たとえば、ログスキー氏によると、最新の2023年のIHR改正文書は公開されていない。

「IHR作業部会は最終文書が4月中、あるいはおそらく5月中に決着することを予想していることを我々は理解しているが、最終文書を公表する正式な期限はまだない。文書の内容を確認することを拒否しており、文書をいつ公開するかについても言及を拒否している」とログスキー氏は述べた。

2023年IHR修正案に関する最新の公開文書の日付は2023年2月6日である。ログスキー氏は、このことが先週のWGIHR会議の参加者に最新文書の公開を求めるよう促したと述べた。

アシュビー=コッペンス氏によれば、公に知られている修正案の多くは「WHOの権限の範囲外」であるため、「WHOは自らのルールに従っていない」という。

彼女はさらに、「WHOは2024年1月27日までに300以上の修正案を加盟国に提供することになっていたが、まだ提供していない」と付け加えた。「懸念されるのは、WHOが現在独自のルールに従うことさえ信頼できないということだ。それでは、私たちが選出した役人がWHOに与えるであろう新たな権限に従うことをどうして信頼できるだろうか?」彼女は尋ねた。

これに応じて日本は、「事務局とWGIHRに対し、事務局の文書の出版を検討するよう提案した」。WHOによって「関連する利害関係者」として認められている第三世界ネットワークは、「透明性を確保するために、加盟国に対して提案文を公表するよう事務局に要請する」と述べた。

ログスキー氏によると、WGIHRの会合ではこれらの要請について「誰ものぞき見などとは言わなかった」が、それは「協定が締結されていないため」かもしれないと述べた。

アシュビー=コペンス氏は、ニュージーランド政府が情報公開請求への対応の一環として、2023年に提案されている300以上のIHR修正案の最新の草案を保有しているが、公表はしないことを明らかにしたと述べた。

「このことは、私たちの健康とそれに関する決定に関するものであると称する文書の現行版を国民に提供する用意がなぜ私たち自身の国にないのかという疑問を引き起こします」と彼女は述べた。

アシュビー=コペンスによれば、その代わりにニュージーランド政府は先月「奇妙な要求をし」、「ニュージーランドが2024年5月に投票する最終版とは異なるバージョンの条約について国民からのフィードバックを求めた」という。 」政府はフィードバックの期限を2月18日に設定した。

「エクイティ」は「ファイナンス」の婉曲表現

ログスキー氏は、WHO加盟国間の主要な行き詰まり点は「公平性」であり、これが新たに予定されている3月4日から15日までの会合での主な議題となるだろうと述べた。

ログスキー氏によると、もう一人のWHOの「関連利害関係者」であるオックスファムは、先週の会合で「大手製薬会社の独占の終結、知的財産の障壁の除去、そして製薬会社の独占の終結を求め、公平性の要求において大成功を収めた」という。商業的利益よりも健康を優先するよう求めることで、世界の二重基準を解消しています。」

オックスファムは「すべての国民を守るために、タイムリーで公平な医療技術へのアクセスを確保するための具体的な措置を早急に講じることを強く求める」と述べた。

マレーシアやアフリカグループを含む国や団体も、先週の審理中にさらなる「公平性」を求めた。

例えば、アフリカン・グループは、IHRに新たな第44A条「健康上の緊急事態への備えと対応における公平性のための財政メカニズム」を提案した。提案された条項は、「発展途上国に補助金または譲許ベースで財源を提供するためのメカニズム」を創設することになる。

別の「関連する利害関係者」である国際製薬工業連盟は、「彼らの『知的財産』へのアクセスを求める要求を拒否した」とログスキー氏は述べた。

同氏は、こうした紛争の根本はお金と資金に関するものであり、その資金は世界銀行のパンデミック基金」を通じて分配されると付け加えた。

「『パンデミック条約』やIHRの修正案が採択されるか否かにかかわらず、製薬病院緊急産業複合体への巨額投資は継続されるだろう」とログスキー氏は最近書いた。「暗号を解読してください。金融において、『株式』とは所有権のことです。問題は常にお金に関するものであり、おそらく今後も続くでしょう。」

ログスキー氏は、「パンデミック基金」は「早期警戒および疾病監視システム」と「検査システム」の開発、および「人的資源/公衆衛生および地域社会の労働力能力」の強化のために各国に資金を提供していると述べた。

 

「これは貿易紛争だ」

WHO が提案した文書の反対者たちは、それらは国家主権を脅かすものだと主張している。先週のWGIHR会議で提出された提案の中には、WHO事務局長にさらに大きな権限を与えるよう求めるものもあった。

 

たとえば、アフリカングループは、IHR に対して次のように新たな第 13A 条を提案しました。

「第 12 条に基づく国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態の決定の直後、事務局長は、必要な健康製品の入手可能性と手頃な価格を直ちに評価し、健康製品の潜在的な不足を回避するための割り当てメカニズムを含む推奨事項を作成するものとする」そしてテクノロジー。」

同様に、バングラデシュは新たな第13A条を提案する際に、「WHO主導の国際公衆衛生対応」を求めた。

ログスキー氏によると、加盟国は「テドロス氏がいつでも望むなら、国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言できることを理解している」が、「その後何が必要かを判断するための権限をテドロス氏に加えたいと考えた」という。

スミス議員とウェンストラップ議員は2月5日の記者会見で国家主権への脅威について言及した。スミス氏は「提案されている条約を巡る多数の重要な問題」に言及した。

これらには、「透明性の欠如、密室交渉、WHOの行き過ぎと米国主権の侵害、米国納税者の未知の金銭的義務、知的財産権と言論の自由への脅威、中絶への資金提供、そしてこの条約が米国を犠牲にしてどのように中国に利益をもたらすか」が含まれていた。」

「この法的拘束力のある協定や条約が米国やその他の地域の医療政策にとってどのような意味を持つのかについて、あまりにも精査が行われておらず、質問も少なすぎる」とスミス氏は述べた。

ウェンストラップ氏は、WHOが「我が国の国家主権を侵害する」ことを望んでいると非難した。

リンドリー氏は、WHOによる主権侵害から守るための一部の州の取り組みがあり、その中にはニューハンプシャー州HB1156で2月5日に提出された法案も含まれており、疾病管理予防センターとWHOは「ニューハンプシャーにおけるいかなる管轄権も持たない」と述べていると述べた。"

「書かれているとおり、IHRの修正は修正第1条、修正第5条、修正第10条に直接違反している」とリンドリー氏は述べた。

しかしログスキ氏にとって、主な問題は貿易と財政であり、主権ではない。

「これは貿易紛争であり、最初に逃した国々に製薬病院の救急産業複合体を建設するという金儲けの遊びだ」と彼は語った。「彼らはお金と知的財産をめぐって言い争いをしているので、問題を抱えているのです。」

同氏はさらに、「誰もが交渉内容の他の側面に気をとられているが、当初からこの問題の目的は貿易紛争そのものだ」と付け加えた。

「トップの民間資金提供者に対するWHOの忠誠心と、世界中の国民の権利と自由の間には、明らかかつ重大な金銭的利益相反がある」とマーフィット氏は述べ、WHOの資金の大部分がビル&メリンダ・ゲイツ財団などの民間パートナーから来ていると指摘した。

「人々からの圧力は作用するので、それを継続する必要がある」

リンドリー氏は、「人々からの圧力は効果があり、それを継続すべきだ」と述べ、IHR修正案と「パンデミック協定」への反対が「認識と雑談を生み出しているが、この2つはWHO事務局長が嫌っているようだ」と指摘した。

マーフィット氏は「WHOが誤った情報や陰謀論の主張を推進する中、懸念する国民や弁護士、政治家が声を上げ始めており、亀裂が生じている」と述べ、一方アシュビー・コッペンス氏は、金銭的利害がWHOの提案を狂わせる可能性があると述べた。

「パンデミック協定は、米国政府を通じて大手製薬会社が提起した懸念のため、覆される本当のリスクにさらされている。彼らは自社の知的財産や利益の分配を放棄したくないが、自社の製品を共有することでそうしなければならない可能性がある」より貧しい国々とともに」とアシュビー=ケッペンス氏は語った。

「パンデミック協定の破棄に関して自由団体が大手製薬会社と足並みを揃えていると考えるのはおかしい」と彼女は付け加えた。「WHOは信頼される組織としての役割を失いつつあります。人々は疲れていて、確かに何かがおかしいと感じています。」

リンゼー氏は、「われわれはWHOに対するポピュリズムキャンペーンに勝利しつつある」が、「やるべきことはまだたくさんある」と述べた。

マーフィット氏は「IHR修正案には過半数の賛成票が必要で、パンデミック協定には75%の賛成票が必要だ」と述べた。

「それは大変なことですが、まだそこに到達しているとは思えません」とリンドリー氏は語った。

「私たちの多くは、IHR修正案が可決されると、体制から脱退するよう政治的圧力をかけなければならないと感じている」とマーフィット氏は語った。「現在公開されている草案では、締め切り日後にオプトアウトする仕組みはないようです。」

 

マイケル・ネブラダキス博士

ギリシャのアテネに拠点を置くマイケル・ネブラダキス博士は、ザ・ディフェンダーの上級レポーターであり、CHD.TV の「グッド モーニング CHD」の司会者のローテーションの一員です。

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