つれづれ - みそりごと

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<覚書>GTA-SA RX-78-2 GUNDAM

2023-04-14 20:11:13 | あああああ
GTA-SA RX-78-2 GUNDAM


Youtube検索ですぐ出てこないので忘れないように覚書。
特に意味はありません。
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明日でラダー終わり

2023-02-16 21:02:15 | Diablo2 Resurrected
明日のAM辺りから次ラダーみたいですね。
やりたいことが無いのと、現ラダーまでの要素がNLに降りるとのことなので
次ラダーはやらずにNLで遊ぶことにしました。

Sunder集めたのにNLで出るようになるのならやらなくても良かったかもしんない。
(Flickering Flameもだけど)

んで、終わりが近いって事で先週位に手持ちとJah/Berの両替でLoを11個用意して
5ソケ 3/15 PBのGriefを試しました。

何とか8回目の挑戦でできたのがコレ↓


確かに37ias/400ができるまで続けるとは言ったけど、希望のギリギリとか…
嬉しいけれど素直に喜べない、みたいな感じ。
相場見ても39ias/400未満はあまり高く売れないっぽいんで自分で使います。
(ファナ無し4フレの72iasはギリギリ可能なので)

明日は倉庫移動とキャラ整理(という名のキャラデリ)です。
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Ladderも末期ですかね…

2023-01-22 20:13:37 | Diablo2 Resurrected
次のLadderで実装予定の追加RWの情報も出てきました。

現LadderのBerとJahの価値もほぼ等価(状況次第ではJahが僅かに上)ですし、
そろそろNLに持っていくアイテムを整理するタイミングでしょうか。

で、次のLadderのお話。

現時点で公開されている追加予定のRWを一通り見たのですが、個人的には
微妙と言わざるを得ないというのが正直な感想です。
(追加RWの情報は公式のForumとかトレードコミュ等で出ています)

追加RWの殆どが繋ぎレベル、頭防具のRWになっていますが、これらって
既存UniqueのRockstopperでこと足りてしまうんですよね。
要求ステ考えたらCasterクラスの選択肢としてはあるかもしれませんが、
それ以前の問題として中間Lvは大抵Baal RunとかRushですっ飛ばすので
使う機会、期間が短いので作らなくても良いや…って感じになりそう。

残りの高Lv(Cham使用)の頭に関してはDruid、ないしBeast等の変身を使った
ビルドに使えそうなものの、+5の変身スキルボーナスが死にModになるので
実用性が高いのはDruidになっちゃいそう。
トレード転売用はスキル付きDruid頭の良品…って事になりそうですけど、
クラス人気が高くはないのでどれだけ需要が出るかでしょうね…

個人的にですが、今のゲームシステムでは今回の様な中間Lv帯向けのRW、
Uniqueに有用性を見出すのは難しいかなぁと感じます。
(期間限定、かつLv競争の要素があるLadderでは特に相性が悪い気が…)
トレード/撒き拾い不可のSSFみたいなモードでもあれば上位が出るまでの
選択肢として考えられるのですが、それだとドロップの質が悪いDiablo3
みたいな状態になりますし、SSF用に別モードを用意しないといけないので
現実的ではないよなぁ…と思っています。

んま、情報が出揃った上で次のLadderをやるかどうか考えます。

<別件>
最近NAがラグい…ひどいと1500ms以上のラグが出ます(おま環かもしれないけど)
Asiaに逃げた方が良いですかね…
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牛からの一足遅いお年玉

2023-01-04 23:43:14 | Diablo2 Resurrected

必死にLv上げても(ラダー終了時の)アイテム移動後にキャラ消しちゃうので、
現在は"なんか出ないかな~"って思いながら牛しか回ってません。

早く終わらないかな、ラダー…
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試験運用

2022-12-18 19:31:18 | Diablo2 Resurrected
拾ったコレ、IAS37+/400dmgのGriefができるまで突っ込むつもりです。

果たして、いつできることやら(かつ、Loがどれだけ飲まれるか…)

んで予定していたTesladinのリスペック。
当初の目標として(Sunder導入を見据えて)足りていないアイテム類をLadderで集め、
Ladder終了後に組み直そうと考えていましたが、Ladderで集めた物でも何とか行けそうな
ところまで来たので試しにリスペックしてみました。
(と言ってもNLアイテムと合わせて調整するので最終的にステやレジスト周りが変わります)

その結果はこんな感じになりました。

<サンプル/想定構成>
https://maxroll.gg/d2/d2planner/xj010649

Infinity傭兵を付けたFiredinです。
PlannerにあるリングはNL側にあるものなのでCharm類は同じではないですが、
火力とか辺りは大体同じ位にはなります(Griefが37IAS以上の良品であれば)

<本体装備>
武器:Grief PB IAS37+
盾:Phoenix (高レジのPal盾)
頭:CoA (5/5 Fire Facet + 火レジor全レジIAS Jewel)
体:Eth Black Hades (5/5 Fire Facet x2 + Zod)
腰:VerdungoかSoE
手:Dracle’s Grasp
足:Gore Rider
首:Highlords Wrath
指:Raven Frost + Mana吸い、火レジ/全レジ、ステ盛りリング

<傭兵装備>
武器:Infinity
頭:Vamp Gaze
体:Eth Fort

そもそも組んでみたかった理由はSunderチャームの追加です。
対象の属性無効を外せるので、Dream Tesladinの自前Convictionでも不可能な
PI/LI(牛キングのStoneskin付)みたいな苦手な敵を無くせないかというのが発端。

Sunderで無効解除

でも元がImmuneでは解除後でもConvictionの耐性低下は5分の1

他でも雷耐性下げないと活かせないね、困ったもんだ

雷耐性を下げられる良い装備が無い
Griffon?高いしレジないし物理耐性ない
Crescent Moon?物理ダメ低い

炎なら(Immune多いけど)そこそこ下げられる?

じゃあ集めてやってみよう

とまぁ、こんな感じです。

<物理ダメ>
GriefにPhoenixのed350-400%、スキルとSTR分と傭兵Mightオーラ
<炎ダメ>
Phoenixと5/5 Fire Facet3か所、傭兵InfinityでImmuneに-60%(=35%)
非Immuneには-128%(大抵マイナス圏)になるのでそこそこ

鎧の部分ですが、DefとFacetを埋める理由からEth Black Hadesにしました。
アプグレ不要で良品なら1450前後が狙えることとDemonダメと命中補正です。
Defが少し落ちても良いのであればアプグレGris鎧でFacet x3埋めならば
Fire側のダメージが上がります。
自前でHoly Fire使うのでスキルLv上げるためにGCはOffensiveで。

Offlineで事前に試行、Ladderで実践した感想としてはDream Tesladinとほぼ同じ。
CTAバフ→Holy Shield→Chargeで移動/接敵→Zealで叩く、こんだけ。

良いところは物理、炎のどちらかがダメージになる為、Dream Tesladinと比べて
時間がかかる相手が居ないのが良いところです。
(PI→Fireで叩く、FI→Griefで、PI/FI→少しダメ下がるけどFireで叩く)
PI/FIにはちょっと時間が生じますが、少人数なら数秒で倒せます。

それ以外はDream Tesladinとほぼ同じ、8pplとかは不可能じゃないけどお察し。
また、命中率が増やせない手前、Unique/Boss戦では傭兵のConvictionが届くまで
Zealが当たりにくいという時があります。

あ、Auraで焼き殺すってのはさすがに無理です、Dragon HoJでもやってください。
物理ダメ低い(=低回復力)になるのでオリはやりませんが…

移動はChergeメインなのでManaが不足しますが、そこはPhoenixのRedemptionで。
物理耐性が最大30%になりますが、被弾してもこれもRedempry

難点はレジスト周りで、Plannerの通り火レジSC満載です。
それでも足りないのでリングへのレジ要求が高くなる上に、それでも足りない場合は
拾得スペース用にもレジチャームを埋めるか、鎧での補填が必要になります。
(っていうかそれでもそれでもってバナージかお前は)

また、Tristをやる時にはConvic返しができないのでSalvationへの切り替えと鎧を
レジが盛れるタイプに差し替える必要があります。
私的にはFacetが減った分の物理ダメ補填が可能なのでFortitudeでしょうか。
(次点ならレジ/Def寄りでGroomとか)

リスペックを全難易度で使い果たしたのでLadder終了までこのままになります。
Ladder終了後は装備移してキャラデリなので問題ないです。

<おまけ>
似たような構成は雷版でもできるんですが、個人的に避けたいデメリットが2つ程
あるので諦めました。

こんなやつ
https://maxroll.gg/d2/d2planner/to0106p4
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約3か月後?

2022-11-20 21:41:11 | Diablo2 Resurrected
でしょうか>2nd Ladder終了

今回のLadderで追加されたSunderチャームが付いた形のTesladinがどうなるかを
Offline側で試しているのですが、効果がImmune無効だけな事と、元がImmuneの
場合のConvictionの効果が5分の1のままであることからイマイチな感じです。
(一応LI+PIの牛王も倒しやすくはなりましたけど)

※PC版だけですが、Offline版のSunderチャームはDC Trackerのところにある
 Hero Editorでセーブデータを作成できます。

<New Hero Editor for D2R>
https://d2runewizard.com/hero-editor

んで、何かいい(=プレイが楽な)形の構成ができないかって事で Maxrollの
D2 Plannerで弄り、それを基にしたデータを使ってOfflineで試すという事を
繰り返していますが、Aura RW(Dream等)メインの状態を維持したままでは
あんまり効果は望めそうにありませんでした。

Sunderチャームを活かせる代替の構成は既に考えたので2nd ladder終了後は
それにリスペックする予定ですが、その場合、既存装備の一部は再び機会が
出てくるまで倉庫で眠ることになりそうです。

良い数値だったんですけどね、アプグレShaft…
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ご無沙汰です(Diablo2 Ressurected編)

2022-10-30 21:16:11 | Diablo2 Resurrected
<コピペ>最近まで仕事で疲れることが多く、ここをほったらかしにしていました。</コピペ>
仕事で疲れていない&気分でですがD2Rはまだやっています。
というか現時点ではこれをメインで遊んでいます。

本当はNon Ladderキャラのやりたいことがほぼ完了していた(残りはLv上げ)ので
気長にやっていこうと思っていたのですが、先月から始まった2nd Ladderで
追加されたSunder GCをNLに持っていきたいのでやらざるを得なくなりました。

とは言っても既に欲しいモノ(炎、雷のMax品とFlickering Flameの良品)は入手
できたので、後はNLと交互に遊んで終了を待つといった感じです。
(Ladder終わったらアイテム整理してLadder落ちのキャラを消しちゃうので)

別で、オフラインのSunder GCのデータを見つけたので試しているのですが、
Enigma仕様のテレポTesladinはリスペックする予定です。

後、今回のLadderで鯖ダウンからのロールバックDupeが確認された様ですが、
んま、心配するならRWは全て自作するかRuneは合成でItem ID再生成すれば
何とかなるんじゃないですかね?と適当なことを言ってみたり。
(上位Uniqueやセットははどうしようもないですが)
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ご無沙汰です(Tchernobog編)

2022-10-30 20:55:32 | Diablo HD Mod - Tchernobog
最近まで仕事で疲れることが多く、ここをほったらかしにしていました。
期間がかなり空きましたが、TchernobogのDiscodeにはたまにログインして
更新等の確認はしていました。

直近まで見た内容になりますがざっくりと更新されている所を挙げていきます。
(ただし、実際にプレイしていないので私見はありません)

・現時点ではキャラWipe(旧版との互換性破棄)は無い模様

・Spellblade向けのクラフトレシピの追加
 →Tier3までは記載があったけどTier4の有無は不明。

・一部Uniqueアイテムの追加
 →主にSpellblade向け、耐性低下系のRingとかだった気がします。

・アイテムの付与属性ロール値の下限と上限を表示する機能の追加
 →今まではUnique、セットにのみだった機能を拡張。
  マジック・レア・クラフトでもロール値の下限-上限表示が可能に。
  ただし、過去Verの物は機能しないとのこと。

・一部機能していなかったQuestが有効化
 →以前のVersionではWater Supplyしか機能していませんでしたが、
  他のQuestも可能になった模様。
  全部か一部なのかは不明、後はValorのBloodstoneの挙動修正かな。
  (キャラデータの互換性の点からみてステボ系は無効のママかも)

取り合えず、やりたい(やっていた)Warrior/馬場の変更が無いようなので、
今のところ再開の予定はありません。
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3人目のPaladin

2022-06-21 12:13:14 | Diablo2 Resurrected
Shaft使用の安定型TesladinもLv95になってExpの伸びが悪くなりました。
以降は上げるのが面倒ですし、PComb Liferも入手難な状況なので一時休止、
気分で動かして数年後にLv99になっていた…位の感じで行きます。
(もちろんドロップ漁りで動かすので放置はありません)

んで、数週間前から3人目のPaladinを作り始めています。
D2XでやっていたExile仕様のDream無しTesladinをプチ改良してみようって
言うのが趣旨です。

<Dream AuradinからInfinity Auradinへ>
https://blog.goo.ne.jp/g_w_leibniz/e/f8b05791a7c7462594d28041b145153f

要求装備が(性能の割に)高く、Hell開始直後で止めていましたが最近やっと
高性能CoAが手に入ったので作ってみています。
(事前にオフラインでテスト運用して感触を見てからですが)



<理論上の構成>
https://d2.maxroll.gg/d2planner/g90106tl
※レジストの関係上、超資産家以外はほぼ無理な構成なので参考程度で。

D2XとD2Rの違い(Auraのダメ変更)に伴い、変えた場所は以下になります。

- SkillerはP-Combを捨てて全てP-Offensive
- Demon系ダメを増やす(=吸収量増加)意味で手をLaying Of Handsへ
- All Skillを上げるためにRaven FrostをBKに
- BeltはBKのLife Stealと相談の上SoEとDungoの2択
- Ravenの凍結無効を補填する為にCoAにCham

武器はGrief PBですが他部位についているIASの合計上、IASは32以上で
実用範囲(合計72IAS、4フレ)になります。
ココはShaft安定型よりも要求が低く良いところです。

P-CombはCombat Skillの投入ポイントを緩和できるメリットがありますが、
Holy Shockの上限上げを優先しています。
副効果として、経過で振ったHoly Fireが気持ち使える様になるので牧場の
Stoneskin付き牛キング(LI/PI)の討伐もましにはなりました。

鎧はEnigmaになりますが、ベースとしてはMP/DS/AP辺りが無難です。
ただ、CoAを使う関係上初期Strは不可能なので幾らか振ってDSかAPを
ベースにした奴が良いと思います。

自分はキャラの見た目でEmbossed Plateにしています。
PvPやらないんでそこまで性能に拘っていません。
全身板金鎧って感じの見た目がいかにも騎士って感じで最高です。

顔はハマタ人形ですが。

Dream型の自前Convictionではなくなり、雷ダメ低下によるDemon系の敵
(主にMega Demon系)へのダメ補填としてLaying Of Hands(以下LoH)を選択。
Griefのみと比較してDemonダメージが約2倍になります。
(基礎倍率込みのLv99時で100+185%→100+535%)

Ringはスキル上げとLife StealにBKを選択していますが、Life Stealが低い
場合はBeltをSoEにした方が良いと思います。
Raven Frostにする場合はCoAのソケに余裕があるのでBer/Berでしょうか。
DR15%だった場合はEnigmaとベルトを併せて上限を超えてしまいますが、
他クラスで使いまわしを考えるならそっちが良いかもしれません。
(どこに行ったか分からなくなるのでオリは使いまわしはしない人)

もう片方のRingはMana Steal付きの良品を。
ここのレジスト内容でレジ付きSCの内容も変わります。
リンクのやつは全GCをP-Offensiveにしていますが、1枚を全レジGCとか
レジSCx3枚(GC1枚でSC3マス増える)とかにした方が構成に余裕ができます。
というかこの方が現実的。

傭兵はAct2兄貴のMightオーラ、装備はInfinity、Fort、Gaze。
Exileが無い間は兄貴オーラをDefianceにして、盾をHoz/良品Spiritに変更。
Spiritの場合火レジが無いですが、LoHに火レジがあるので大丈夫です。
また、Life Tapが無いのでBeltはSoEの方が良いと思います。
こんな構成やるような人なら持っている/入手できると思います。

で、動かし方ですがDream Tesladinとほぼ同じで、違いはChargeがTeleに
変わることとサブAura(PI/LI用)としてHoly Fireを設定しておくこと位です。
Teleはクッソ遅いのでほぼ壁越え専用、連発してるとManaは枯渇します。
兄貴にInsightが使えないのでMana Stealが要る理由はこの点になります。

火力に関してはConvictionの性能差はあるものの、Holy Shockそのものの
ダメが5~6割上がることとLoHのDemonダメのおかげで、以前に試した
Shaft型にHoly Fireを組み込んだものよりも楽にはなっています。
(少人数PubであればShaft安定型とあんまり変わりません)

難点を上げるとすれば以下の部分。

- Teleが遅い、移動専門の運用は難しい(牧場とかは移動が面倒)
- Mana Burn、Mana Drain系との戦闘時のMana枯渇
- (発動はDraclよりも早いが)Life Tap発動までのLife Stealが弱め
- Infinity兄貴を使う為、Teleで戦闘時に近くへ寄せる必要あり
- Shaft安定型と然程変わらない火力なのに装備要求はクソ高い

とりあえずはShaft安定型と並行しながら、こいつを95位まで上げます。
Hammerは…おばさんやる時だけってことで。
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こういうドロップは気分が良い

2022-05-20 07:51:57 | Diablo2 Resurrected
Hel未満のRuneを集めにHammerdinでおばさん回し。
基本的にTesladinを動かしているのでHammerdinは久しぶりです。



初め、見た時はOrtだと思っていました。

今では主なHR出土場所(CS/牛/WSK等)でのHRドロップに驚きは無いのですが、
こういう想定していない所でのHRドロップは新鮮ですね。
CSとかだと"まぁ、出るよね…"になっちゃいましたけど、こういうところだと
"おっ?"って感じになります。
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