Shaft使用の安定型TesladinもLv95になってExpの伸びが悪くなりました。
以降は上げるのが面倒ですし、PComb Liferも入手難な状況なので一時休止、
気分で動かして数年後にLv99になっていた…位の感じで行きます。
(もちろんドロップ漁りで動かすので放置はありません)
んで、数週間前から3人目のPaladinを作り始めています。
D2XでやっていたExile仕様のDream無しTesladinをプチ改良してみようって
言うのが趣旨です。
<Dream AuradinからInfinity Auradinへ>
https://blog.goo.ne.jp/g_w_leibniz/e/f8b05791a7c7462594d28041b145153f
要求装備が(性能の割に)高く、Hell開始直後で止めていましたが最近やっと
高性能CoAが手に入ったので作ってみています。
(事前にオフラインでテスト運用して感触を見てからですが)
<理論上の構成>
https://d2.maxroll.gg/d2planner/g90106tl
※レジストの関係上、超資産家以外はほぼ無理な構成なので参考程度で。
D2XとD2Rの違い(Auraのダメ変更)に伴い、変えた場所は以下になります。
- SkillerはP-Combを捨てて全てP-Offensive
- Demon系ダメを増やす(=吸収量増加)意味で手をLaying Of Handsへ
- All Skillを上げるためにRaven FrostをBKに
- BeltはBKのLife Stealと相談の上SoEとDungoの2択
- Ravenの凍結無効を補填する為にCoAにCham
武器はGrief PBですが他部位についているIASの合計上、IASは32以上で
実用範囲(合計72IAS、4フレ)になります。
ココはShaft安定型よりも要求が低く良いところです。
P-CombはCombat Skillの投入ポイントを緩和できるメリットがありますが、
Holy Shockの上限上げを優先しています。
副効果として、経過で振ったHoly Fireが気持ち使える様になるので牧場の
Stoneskin付き牛キング(LI/PI)の討伐もましにはなりました。
鎧はEnigmaになりますが、ベースとしてはMP/DS/AP辺りが無難です。
ただ、CoAを使う関係上初期Strは不可能なので幾らか振ってDSかAPを
ベースにした奴が良いと思います。
自分はキャラの見た目でEmbossed Plateにしています。
PvPやらないんでそこまで性能に拘っていません。
全身板金鎧って感じの見た目がいかにも騎士って感じで最高です。
顔はハマタ人形ですが。
Dream型の自前Convictionではなくなり、雷ダメ低下によるDemon系の敵
(主にMega Demon系)へのダメ補填としてLaying Of Hands(以下LoH)を選択。
Griefのみと比較してDemonダメージが約2倍になります。
(基礎倍率込みのLv99時で100+185%→100+535%)
Ringはスキル上げとLife StealにBKを選択していますが、Life Stealが低い
場合はBeltをSoEにした方が良いと思います。
Raven Frostにする場合はCoAのソケに余裕があるのでBer/Berでしょうか。
DR15%だった場合はEnigmaとベルトを併せて上限を超えてしまいますが、
他クラスで使いまわしを考えるならそっちが良いかもしれません。
(どこに行ったか分からなくなるのでオリは使いまわしはしない人)
もう片方のRingはMana Steal付きの良品を。
ここのレジスト内容でレジ付きSCの内容も変わります。
リンクのやつは全GCをP-Offensiveにしていますが、1枚を全レジGCとか
レジSCx3枚(GC1枚でSC3マス増える)とかにした方が構成に余裕ができます。
というかこの方が現実的。
傭兵はAct2兄貴のMightオーラ、装備はInfinity、Fort、Gaze。
Exileが無い間は兄貴オーラをDefianceにして、盾をHoz/良品Spiritに変更。
Spiritの場合火レジが無いですが、LoHに火レジがあるので大丈夫です。
また、Life Tapが無いのでBeltはSoEの方が良いと思います。
こんな構成やるような人なら持っている/入手できると思います。
で、動かし方ですがDream Tesladinとほぼ同じで、違いはChargeがTeleに
変わることとサブAura(PI/LI用)としてHoly Fireを設定しておくこと位です。
Teleはクッソ遅いのでほぼ壁越え専用、連発してるとManaは枯渇します。
兄貴にInsightが使えないのでMana Stealが要る理由はこの点になります。
火力に関してはConvictionの性能差はあるものの、Holy Shockそのものの
ダメが5~6割上がることとLoHのDemonダメのおかげで、以前に試した
Shaft型にHoly Fireを組み込んだものよりも楽にはなっています。
(少人数PubであればShaft安定型とあんまり変わりません)
難点を上げるとすれば以下の部分。
- Teleが遅い、移動専門の運用は難しい(牧場とかは移動が面倒)
- Mana Burn、Mana Drain系との戦闘時のMana枯渇
- (発動はDraclよりも早いが)Life Tap発動までのLife Stealが弱め
- Infinity兄貴を使う為、Teleで戦闘時に近くへ寄せる必要あり
- Shaft安定型と然程変わらない火力なのに装備要求はクソ高い
とりあえずはShaft安定型と並行しながら、こいつを95位まで上げます。
Hammerは…おばさんやる時だけってことで。