つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

やっと来たみたい

2019-12-01 17:08:39 | Grim Dawn
Grimtoolsが現行Ver(1.1.5.X)に対応したみたいです。
今回のアプデでアイテム回りが大幅に変更されているので、現状確認を兼ねた
構成の見直しをしたかったので助かります。
これで再開できるかな…

さて、どーすっべかね

2019-04-21 19:15:43 | Grim Dawn
Grim Dawnの情報blogであるGrim Dawn Townさんを見たところ、
Zantaiが言っていた様にオバガの変更が出そうです。

画像を見てみたところ、オバガのCooldownが4秒伸びて24秒に、
Markovian's Defenceのダメ補正が更に大きくなっていました。

私的にMarkovian's Defenceは取っていないので良いとしても
Cooldownが24秒になったことでオバガ→Ascensionの交互ループが
そのままでは出来なくなったところが痛いです。

単純に解決するなら前のEntryにあったVirtue頭のAscension延長で
相殺できますが、Warbornセットが崩れるので火力が大幅に減少。
(Warbornフルセットスキルがなくなる)
かと言って珍盾にChronomancer'sを付けると耐性関連が大劣化。
(Keeper's使っているなら毒酸と物理耐性がロストする)

あちらが立てばこちらが立たずなアンビバレンス。
この内容になった場合、対策をしても性能低下は不可避でしょうね。
何か良い方法は無いかしら…

ただのテスト

2019-04-20 12:50:34 | Grim Dawn
手持ちの奴で物理ダメが増える奴だけを集めてCadenceのテスト。
https://www.grimtools.com/calc/4NOnWwKZ



ほぼ全バフに限定されますがダメージがかなり上がってます。
防御面(特に耐性)がボロボロなので実用性は全くありませんが、
装備集めの方針にはなるかな…

狙って出るものじゃないので出来そうになった頃には変わって
いると思いますけどね。

良さげな盾を探索中

2019-04-16 19:48:33 | Grim Dawn
最近の周回場所
・SR60前後
・BoCとForsaken Wastes
・FG最初の砂漠地帯
・Crucible(ごく偶に)

要はかぶと狩りとChthon狩りって事です。
AoMのChthonエリア(Mourndaleとか)を選ばないのはGravaさんがめんどくさいから。
(仕事で疲れているので)周回に疲れずに棒立ち余裕で回れるところになります。
休日なら他にも回るんですけどね。

んで、欲しいのはスカラベないしObsidian系の良さそうな盾。
珍盾の物理耐性は減りますが、ChaosかPoison耐性が大きく増えるのは魅力。
Durableなら僅かに下がる程度で済みますし、Suffix側で他の耐性を増やすことや
ダメージを少しだけ上げることも出来そうですので。
(他の部分の変更も生じますけど)

パンツと足はクラフトで何とかなりそうですし、倉庫キャラのMIパンツ集が日の目を
見る事ができるかもしれません。

適当に作ったカデンツWL

2019-04-05 19:41:52 | Grim Dawn
とりあえずですが現状はこんな感じです。
https://www.grimtools.com/calc/YNnjeqgN

やっていて耐性面を稼ぐのが若干難しいと感じたのでPrefix/Suffixは
耐性面を優先してます。
もっと良い組み合わせがあると思いますが、どうせNerfとかで変わると
思うのでこの辺で良いやって感じのやっつけ仕様です。

パンツはMIのダブルレアにしていますがMIでなくても問題ないです。
FGからパンツクラフトも出来るのでそちらで頑張るのも良いかと。
(クラフトボーナスも付きますからね)
盾は元から使っているやつをそのまま持ってきているだけ(珍盾)

オバガとAscensionを交互に使用する形で運用しているのでAscensionの
レベルは低めにして、数値ダメ吸収を上げる為にオバガにポイントを
当てています。
オバガ→Ascensionの交互使用で火力・防御面のバフをパッシブっぽく
使っているだけ。

メダルはPrefix、リングはSuffixがフリーなのでその辺で調整すれば
パンツとブーツの選択肢は他にも出るかなぁと思ってます。
(アミュを導管にすれば火力は下がるけどもっと楽になります)

こんな適当なのでも(バフ付きですが)グラデソロ170クリアできたので
何とかなっています。
難点は反射系とMSの低さです。

常時Ascensionじゃなくても良かったですね

2019-04-03 20:37:53 | Grim Dawn
オバガ→Ascensionが交互打ちが出来るのでColossul Grasp持てば
オバガのスキル変化(物理・内部損傷増加)が活きますね。

両方の同時使用で10秒間のフルブーストで行くか、交互に使って
数値DRの底上げ+火力アップ維持で行くかの使い分けができます。

私的には常時維持の方かな。

メインスキルはCadenceになるのですが、物理なので反射が痛いです。
他に変換するとなると(Warbornセットの)物理+Cadenceのボーナスを
捨てることになるので難しいところです。
TacticianみたいにStormheart使えませんからね。
(雷属性向きではない為)

何れにせよ、Tchernobog関連と並行して適当に弄っています。

あ、Tchernobogは予想通り0.1.3が公式でリリースされました。

Virtue頭が強そう…

2019-04-02 20:20:41 | Grim Dawn
まだ持ってないんですけどね。
と言うかDiscord見ながらグリドンとTchernoを行ったり来たりって感じで
あんまりグリドンは進行していません。

ForumでOathkeeper付きクラスの内容を見ているのですが、Ascensionの
性能がかなり良いですね。
派生のClarity of PurposeでOAが異様に伸びますし、本体のダメ吸収や
火力アップ、CC耐性アップと良いとこ尽くしに感じます。

また、持ってないし試してもいないのですが、OK用セットのVirtue頭と
Aeon's Hourglass(イオンの砂時計)の星座スキル併用でほぼ常時発動可能
というのが使えそうな気がしています。
(頭で4秒延長→効果時間14秒、砂時計発動でダウンタイム-6秒=14秒)
防御面だけならオバガ→Ascensionを交互に使えるのでそれも良いかも。

GoGにも1.1.0.0来ました

2019-03-16 22:46:21 | Grim Dawn
Hotfix(1.1.0.1)は明後日くらいになりそうですね。
また、GoG版はデフォがx64になっていました。
32bitを入れる場合は別のインストーラを落とす形になっています。

で、今までのキャラを見返していますが、一部星座・コンポネ等を
調整したものの、装備そのものは変えなくても十分でした。
(Tactician辺りのDAが50前後減った程度に収まりました)

Crucibleのグラデは150Wave、キャンペーンはベンチ的に回している
MQ、ローカー辺りが普通に棒立ちできているので十分かな…

1.1.0.0

2019-03-13 18:38:40 | Grim Dawn
次の拡張前準備パッチがSteamに来ました。
まだ違いとか見てないので、これから適当に遊んでみようと思います。

GoG版のアプデはまだ来ていないみたいです。
ForumのPatch Notesも1.0.7.1のままだからもう少し後でしょうね。