つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

i hope this bug will not be fixed

2017-04-25 00:14:38 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Tunngle経由でMultiplayerをやってます。

最終的にOPなSorが多いかなと思っていましたが、実際は馬場が人気。
遊んでいるプレイヤーの半分は馬場です。
一番人気が無いのがWarrior、見たことがありません。
(自分を除く)

で、迂回がめんどくさい時にこれを使っているのですが、やり方教えて
コツを掴み始めると大抵チャットで出てきます>Title

後、ざっくりですが地域別のpingは大体こんな感じです(Pingが低い順)

Kor:60-140ms
USA:160-210ms
Eur:200-250ms
Rus:280-400ms

おおよそ距離で差が出ている感じなのですが、ユーロの方が遠いのに
ロシア(と言うか旧ソビエト連邦内の国)の方が何故か状態は悪い…
回線状態と言う部分も無くは無いのですが、共通してこんな感じなので
地域ごとの差なのでしょうか。

Rusへ繋げた場合はFTJやダンジョン進入でクラッシュしたりするので
Eur辺りのプレイヤーをホストにする等の落とし所が必要かな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じになります

2017-04-20 19:27:09 | Diablo HD Mod - Tchernobog

TunngleでHostにつなげるとこんな感じです。
Tunngleがドイツ製だからでしょうかユーロの人が多かったです。

距離や環境によりますがLatencyは200前半から300とかです。
ゴムバンドとか位置ズレがそこそこ発生します。
(敵にカーソル当ててもタゲらない、離れているのにStashが開く)
それ以前に結構やばいバグがあるんですけどね…
最悪の事態に備えてバックアップは取った方が良いです。

<4PPLのHell/Tormentを遊んでて感じたこと>
・Behemoth付きUniqueが異様に硬い
 →周りを減らした後に皆で叩いてようやく減っていく感じ。
  Behemoth+Hasteとか来るとホントに辛い…
・Fanatic's Championが痛すぎる
 →WWの往復で削る位しか出来ませんでした。
  Mage以外に、近接系Fanatic'sへのCleave等もキツめ。
・Durが結構削られる
 →これで辛いのがMedusa's Gaze。
  Durが低い為、ブロックが多いと破損警告がでてきます。
  1フロア回したら修復しに行くことがぼちぼち。
・Poison Enchantedでの棒立ち殴りが厳しい
 →人数増加で床ダメDoTが吸収を上回るケースが出ます。
  WWとかで位置を変えれば良いのですがちょっと処理が面倒。
・外人さん突っ込みすぎ
 →コレは気質でしょうかね…w
  D2やD3と違って、一部でごり押しが効かない所があるのですが
  そんな事もお構いなしな印象でした。
・To Hitはまだ何とかなるレベル
 →To Hit450台ですが一応当たってくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Diablo HDのカテゴリを二つに分けました。

2017-04-19 00:07:44 | あああああ
お題の通り、BelzebubとTchernobogでカテゴリを分けました。
双方が混在すると判別がめんどくさいと思いましたので…

内容は似ているけど違いは大きいと思うので、Modの内容に
あわせてカテゴリを選んでもらえたらと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tunngleを導入してみました

2017-04-18 23:50:08 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Tunngleを昨日設定したサブPCに導入しました。
勿論、共有設定/サービスは可能な限り停止しています。
データらしいものは殆ど消してはいますが念の為って事で。

接続してコミュ内のメンバーと数時間程度プレイしましたが、
ちょっとラグがあり、切断とかFTJがそこそこ出ます。

※FTJ:Fail To Join

ルータ設定後確認を兼ねて(Tunngle切断後)グローバルIPでの
接続を試したのと比較すると、Tunngle側はオーバーヘッドが
少し発生している印象でした。
相手側曰く"FTJはあるけど、途中切断はTunngleよりも少ない"
との感想でした(自分がHostでの試行です)

とりあえずどちらの環境でもMultiは出来るようになりました。
Tcherno専用にPCを環境構築したってのは少し勿体無いですが、
主用途はメインPCでやれば良いので一応満足です。

後は遊ぶ人が増えればって所ですかね…
(現状は多くても5~6人位です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこ解決

2017-04-17 23:16:16 | Diablo HD Mod - Tchernobog
以前のEntryでLAN内のマルチは出来ていたものの、一部不完全でした。
と言うのも、マルチで常用している2PCのうち、メインPC側しかHostができず、
もう片方のPCはクライアントでしか接続できていませんでした。
(メインPCに対する外部接続はフレとDarkaleb氏とのトレードで確認済み)

ただ、非メインPC側ではHostができず何だかなぁ~と思っていたのですが、
色々試した結果、原因が分かりました。

Hostで起動する場合、管理者権限で起動しないとダメだったみたいです。

現在は相互接続できるので、非メインPCを生贄(←何も入れてない)にして
運用しようと思っています。

非メインPCは何しても入れなおしで済むのでTunngle入れられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるバグ

2017-04-10 20:33:00 | Diablo HD Mod - Tchernobog
<Same set/unique item cannot be found again>
http://mod.diablo1.eu.org/bug/index.php?page=bug_show&bug_id=85

要約すると、共有倉庫及び自キャラに残しているUnique/Setの類を
他キャラに移動させるか消すかしないと再ドロップしないバグです。
0.095(前Ver)でFixしたらしいのですが0.1.1で再発してる模様。

繰り返しドロを漁っている際、捨てた装備ばかり出る言う印象があり、
何となく感じてはいたんですが、こういう事なのかも知れません。
ドロップ自体がRNGなので確証がないところが難しいですが…

逆に言えば、数値更新用を狙う場合は倉庫に不要品を貯め込む事で
ある程度絞込みを行うことも出来るって事になりますね。

Brightlordも認識しているみたいなので次VerでFixしてくるかな…

<Magic find doesn't work>
http://mod.diablo1.eu.org/bug/index.php?page=bug_show&bug_id=137

以前Entryに書いた通り、MFがBelzebub程ではないという話。
確かに色付き具合は上がりますが、SetやUniqueには届かない印象で
レアまでの数が増える感じなんですよね…
なので正確には有用に機能しないって感じでしょうか。

<Recipe stats bug>
http://mod.diablo1.eu.org/bug/?page=bug_show&bug_id=105

一部キャスターのクラフトで効果が同じものになっているとの事。
Meleeメインなので気にしていませんでしたが、一応。

<Some recipes no more craftable>
http://mod.diablo1.eu.org/bug/index.php?page=bug_show&bug_id=92

クラフトボーナスにレジが付くタイプのクラフトができないバグ。
Radiant盾が作れないのは厳しいかも。
1Vitで増えるlife量を考えると、理想はGuardian良品になりますが、
コレは少し気になるので後で試してみます。

-追記-
試してみた結果、レジボーナス系クラフト全てにおける要求素材が
正常ではない為、作成できません。
("Amethyst x1"が3個独立して並んでいる&入れても有効にならない)



こうなるとBrilliant/Radiantは前Verで作るしか対策がないですが、
前Verのキャラデータを残しているかどうかもありますし、いちいち
パッチを切り替えないといけない点でも不便ですね…
(キャラデータに互換性がない為、キャラも戻す事になります)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bug Trackerが直りました

2017-04-02 20:47:43 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Bug Trackerが直ったとのPostがありましたので実際に見に行き、
既存Bugの確認とBug登録が可能なことを確認しました。

そんでもって、Searchしても登録済みBugに出ませんでしたので
Whirlwindの通り抜けBugを登録しておきました。

メリット・デメリット双方あるので重要度は気にしていません。
(なのでPriorityは低で)

<追記>
再度検索したら既出で、過去Verではもっと酷いBugでした…
(と言うか下の動画を見ると笑えます)

https://www.youtube.com/watch?v=mWZZesFS394

0.1.1で直したとの事ですが完全には直ってないみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか更新されてた

2017-04-02 12:21:13 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Forumばっかり見ていたので見逃していましたが、Tchernobogの0.1.1.0が
公式にアップロードされていました。

<diablo1 hd mod - top>
http://diablo1.ovh.org/hd/

<diablo1 hd mod - download>
http://diablo1.ovh.org/hd/?download

上から2番目の"Project Tchernobog v0.1.0 Test"がそれです。
今Verから64bit Windowsのみが対象になったみたいです。

という訳でForumを見ていることが多いのですが、直近のTchernobogへの
投稿数がBelzebubに近づいてきている様な気がしています。
Belzebubは開発終了が宣言されていて、今後変わらないからかな…

<ULTIMATE THEORYCRAFTING TO BALANCE>
http://awake.diablo1.eu.org/ultimate-theorycrafting-to-balance-t1720.html

超長文です。
改善提案と言うよりも要望に近い内容なのは今までと変わらないのですが、
個人的にはこれらをBrightlordがどう思っているのかが知りたいです。
商用ではなく個人の興味でやっている現状、やれる事に限界がありますし、
そもそものModコンセプトとしてDiablo1の拡張なのか、脱Diablo1レベルを
想定しているのかで考えが異なると思っています。

個人的にDiablo1はDiablo1の良さがあると思っているので、その部分まで
削ってしまう様であれば以降は遊ばなくなるかも知れません。

<追記>
今後どうしたいか(D2化していくのか否か)をBrightlordにPMしてみました。
彼の都合が良ければ返答をくれるかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画日記終わり

2017-03-30 21:09:37 | Diablo HD Mod - Tchernobog
直前EntryのTchernobogの動画ですが、Hellクリアまで完了しました。
以降は装備も変わらないし、Lv上げてTorment Diablo倒すだけなので
馬場の動画関係はコレで終わりにします。
(部屋が広くなって録画時間多くなるし、変換に時間が掛かるので…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずLv1から11まで(一部追記)

2017-03-15 23:07:35 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Diablo HD Mod (Tchernobog) - playing barbarian using optimized gears (dungeon)


前のEntryで書いたことを動画にしてみることにしました。
とりあえずはTorment用の装備が一式付けられるLv42までを予定してます。

SSDの容量上、今まで撮った動画は全て削除しちゃいました。

<追記>
Normal/Hell手前までの内容を追加しました。
いちいち書くのがめんどくさいのでプレイリスト作って放り込んでます。

<Diablo1 HD Mod - Tchernobog Barbarian>
https://www.youtube.com/watch?v=sMm3t1qG_QY&list=PLLfPmoQpqoPR_sEW_eWZUzn7bG4YT8PAD
コメント
この記事をはてなブックマークに追加