つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

偶にLiveやってくれています

2017-05-24 22:43:40 | Diablo HD Mod - Tchernobog
<0ldzk00lGaming>


配信主がまだTorment後半へ行けない為、Hell/HellとTor/Cataメインで。
自分はLiveをやる予定はありませんが、こんな感じでやってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tunngleのフレが馬場でクリアしたそうな

2017-05-17 20:29:55 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Lv56になったので、Torment/Terror Domain行ってクリアしてきたそうです。
自分のクラフトリセマラ品(良品じゃないけど十分クリア可能と思った奴)を
渡していたので想定内って所でしょうか。

ここから良品で埋めていくのは結構大変だと思いますが、コレばかりは運と
根気なので頑張って欲しいなと思ってます。
(多分、突き詰めていくとキャラの作り直しになるので)

そのフレと2ppl/3PC(自分の2PCの中にJoin)の形でTorment Domain Runを
やっているんですが、Diabloが偉く難しくなっています。
(Tunngle/VPN IP接続の2PCに、自分のメインPCはローカルIPで参加)

第二段階の手下召還モードになると直ぐに5~6匹沸くので、数を減らしつつ
何とかやりくりするんですが、どちらかが死ぬとほぼやり直しです。
オマケに3ppl分の体力を削ることになるので、どう頑張っても推されます。

ただ、Diablo以外はそれなりに倒せるので経験値はそこそこおいしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのも出てたんですね…

2017-05-17 20:18:21 | あああああ
<リモート管理機能「Intel AMT」、リモートから任意のコードが実行可能な権限昇格の脆弱性>
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1058441.html

チップセットの型番から、WS/サーバが主な対象でしょうか。
個人用PCでも対象のチップセットが載ってる場合は要注意かも。
(LenovoやDell等、一部で該当するらしいです>個人用PC)

自分のPCはそんな高性能なものは使ってないんで対象外でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何か大変な事になってるみたいで

2017-05-15 22:41:37 | あああああ
ニュースでやってましたが、Winの脆弱性を使ったランサム被害が出たようで。
自分のPCを調べてみた限り、現時点では大丈夫の様です。
(各種パッチは配布時に即適用、共有関連のサービスは以前に全て停止済み)

Tunngle導入後のルータログにTCP/unsignedのrejectが散見していたのですが、
コレって関係あるんでしょうかね…
(バックドア絡みってこの辺を使うのが有るようですが)
それ以前はICMP/deniedのみだったんですがちょっと気になります。

昔、企業の情シスの下っ端をやっていたことがあるんですが、大人数の会社
とかになるとパッチとかFixをあてない人って意外と居るんですよね。
(何度催促に行っても"後で、後で…"と繰り返すor酷いと逆切れされる)

アプリやシステムが対応できない為、XP端末で使っている場合もありますし、
人数が多いところ程対策が難しかったりするのが現状でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い方法が見つからない

2017-05-06 19:47:43 | Diablo HD Mod - Tchernobog
久しぶりに5人でTorment/Hellを回ったのですが、高To Hit型の際、
この辺りからスカる敵が出てきました。
自分が感じた敵はBarlog系とKnightのChampion、Behemothかな…

デカイ、ゴツイ、体力バカっぽいChampion/Behemothは注意しないと
いけなくなる印象を受けています。
(スカばかりでHPが半減した頃に気付くのは良くあるパターン)

裏のMesserschmidt's Reaverで殴っているので対処できていますが、
裏側は凍結無効が無いのでCold Enchanted付きのUniqueが混ざると
やりくりが少し面倒くさいというのが現状です。
(硬い敵を優先して倒す等、討伐順を意識することになっています)

表側の凍結無効をMedusa's Gaze(盾)からBloodlord's Visor(頭)に
変更すれば両方で凍結無効が可能なものの、この組み合わせでは
火力、HP共に1割程度下がってしまうのでコレもまた考え物。

この位から、ITD構成のみで押し切るか相手に応じて切り替えるかの
選択が出てきそうな予感がします。

Domainの4ボスに対しては通用しているのが救いかな…>To Hit型
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CleaveとFrenzy

2017-05-02 09:28:10 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Multiplay時に"何でFrenzy使わんの?"と聞かれる事が結構あります。
BelzebubのWarriorの癖と言うか延長で操作していることが多いので
考えた事が無いのですが、簡単に言っちゃうと…

切り替えとスタック維持がめんどくさいだけです。

と言ってもそれだけじゃアレなのでちょっとだけ考えてみます。

<Cleave>
To Hit +40%
Damage +150%前後(Str量に依存)
※前方90度(3マス)の範囲攻撃

<Frenzy>
To Hit +5
Damage +5
All Speed +5
Armor -2
Resist -1
※1スタック毎に増加、単体攻撃

始めにダメージ増加量に関してですが、Cleaveは純粋にダメージを
パーセント分増加させるので、上記の例だと通常攻撃の2.5倍程度の
火力になります。
Frenzyの場合はベースダメを上げるのでダメージだけで見ると約15%
程度なのですが、全速度も上がる為、数値以上の火力が見込めます。
(ASが上がる分、DPSもそれ以上に上がります)
Swingが早くなるので反撃もしやすくなります。

で、実際どちらが良いか?と言う話ですが、ぶっちゃけ使いたい方を
使えば良いんじゃね?で終わるんですが、個人的には以下の理由で
Cleaveを使っています。

<理由1>20スタックも殴る敵が限定される
使うとなるとHPの多いUniqueやボスがメインとなり、雑魚に関しては
1~2発で倒せると言うのが大きいです。
これは1発辺りのダメージに依存するので、1パン可能ならCleaveって
感じでしょうか。

<理由2>スタック維持がめんどくさい
仮に20スタックまで上げられても、サキュバスや爺に逃げられて
時間切れってなると結構萎えるんですよね…
Diablo戦も、定期的なノックバックで間が開く事でスタック切れを
起こす場合があるので、Cleaveより気を遣うことがあります。

<理由3>Frenzy時に全レジMaxを維持できない
全レジが1ずつ減る為、自分の現装備では20スタックすると全レジを
Max維持することが出来ません。
何処かの部位で全レジを足せば可能ですが、Prefixでどこを削るかを
考えるのかがめんどくさいし、そこまでFrenzyに固執していないので
使わなくても良いや…ってなっちゃうのが現状です。

まとめると全レジ過剰分と与ダメ次第って感じになると思います。
最大スタック時の超速Frenzyは爽快感があるので楽しいのですが、
スタック維持が面倒なのであんまり使っていません。

ベストは最大スタック後の超速Cleaveになりますが、スタック維持で
数秒おきにFrenzyを挟むのでこれまた面倒だったり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

i hope this bug will not be fixed

2017-04-25 00:14:38 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Tunngle経由でMultiplayerをやってます。

最終的にOPなSorが多いかなと思っていましたが、実際は馬場が人気。
遊んでいるプレイヤーの半分は馬場です。
一番人気が無いのがWarrior、見たことがありません。
(自分を除く)

で、迂回がめんどくさい時にこれを使っているのですが、やり方教えて
コツを掴み始めると大抵チャットで出てきます>Title

後、ざっくりですが地域別のpingは大体こんな感じです(Pingが低い順)

Kor:60-140ms
USA:160-210ms
Eur:200-250ms
Rus:280-400ms

おおよそ距離で差が出ている感じなのですが、ユーロの方が遠いのに
ロシア(と言うか旧ソビエト連邦内の国)の方が何故か状態は悪い…
回線状態と言う部分も無くは無いのですが、共通してこんな感じなので
地域ごとの差なのでしょうか。

Rusへ繋げた場合はFTJやダンジョン進入でクラッシュしたりするので
Eur辺りのプレイヤーをホストにする等の落とし所が必要かな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じになります

2017-04-20 19:27:09 | Diablo HD Mod - Tchernobog

TunngleでHostにつなげるとこんな感じです。
Tunngleがドイツ製だからでしょうかユーロの人が多かったです。

距離や環境によりますがLatencyは200前半から300とかです。
ゴムバンドとか位置ズレがそこそこ発生します。
(敵にカーソル当ててもタゲらない、離れているのにStashが開く)
それ以前に結構やばいバグがあるんですけどね…
最悪の事態に備えてバックアップは取った方が良いです。

<4PPLのHell/Tormentを遊んでて感じたこと>
・Behemoth付きUniqueが異様に硬い
 →周りを減らした後に皆で叩いてようやく減っていく感じ。
  Behemoth+Hasteとか来るとホントに辛い…
・Fanatic's Championが痛すぎる
 →WWの往復で削る位しか出来ませんでした。
  Mage以外に、近接系Fanatic'sへのCleave等もキツめ。
・Durが結構削られる
 →これで辛いのがMedusa's Gaze。
  Durが低い為、ブロックが多いと破損警告がでてきます。
  1フロア回したら修復しに行くことがぼちぼち。
・Poison Enchantedでの棒立ち殴りが厳しい
 →人数増加で床ダメDoTが吸収を上回るケースが出ます。
  WWとかで位置を変えれば良いのですがちょっと処理が面倒。
・外人さん突っ込みすぎ
 →コレは気質でしょうかね…w
  D2やD3と違って、一部でごり押しが効かない所があるのですが
  そんな事もお構いなしな印象でした。
・To Hitはまだ何とかなるレベル
 →To Hit450台ですが一応当たってくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Diablo HDのカテゴリを二つに分けました。

2017-04-19 00:07:44 | あああああ
お題の通り、BelzebubとTchernobogでカテゴリを分けました。
双方が混在すると判別がめんどくさいと思いましたので…

内容は似ているけど違いは大きいと思うので、Modの内容に
あわせてカテゴリを選んでもらえたらと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tunngleを導入してみました

2017-04-18 23:50:08 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Tunngleを昨日設定したサブPCに導入しました。
勿論、共有設定/サービスは可能な限り停止しています。
データらしいものは殆ど消してはいますが念の為って事で。

接続してコミュ内のメンバーと数時間程度プレイしましたが、
ちょっとラグがあり、切断とかFTJがそこそこ出ます。

※FTJ:Fail To Join

ルータ設定後確認を兼ねて(Tunngle切断後)グローバルIPでの
接続を試したのと比較すると、Tunngle側はオーバーヘッドが
少し発生している印象でした。
相手側曰く"FTJはあるけど、途中切断はTunngleよりも少ない"
との感想でした(自分がHostでの試行です)

とりあえずどちらの環境でもMultiは出来るようになりました。
Tcherno専用にPCを環境構築したってのは少し勿体無いですが、
主用途はメインPCでやれば良いので一応満足です。

後は遊ぶ人が増えればって所ですかね…
(現状は多くても5~6人位です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加