つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

シングルのみで遊ぶとしても微妙だなぁ…

2021-06-15 20:18:45 | Diablo2 txt弄り
<[D2R] ディアブロ II リザレクテッド 開発者インタビュー (2021年2月)より>
https://beerbrickd.com/news-2021020601/

– ラダーだけで手に入るルーンワードは、シングルプレイでも出てきますか?
ラダープレイを奨励するため、ラダーのみのルーンワードはそのまま残すつもりです。

私的にですが、この時点でRealm(オンライン)でやる必要がなくなっちゃいました。
理由は簡単で、現在予定のLadder周期が3か月と短く、まともなキャラを作る前に
終了するのが分かっているから。
ガチでやれるような人 or Botでもない限り、HR使ったRWのビルドは無理かなぁ…と。
Ladder限定Uniqueやイベントも同じでしょうし、そこまでの熱意や時間がありません。
(Expランキングとかはどーでもいいから半年位にしてほしいなぁ…)

– D2Rのmodサポートについて詳しく教えてもらえますか?

D2のmod環境に手を加える予定はありません。
ただ、D2RはD2と同じmodが導入できるわけではないことも伝えておきます。
ゲームをハックし、DLLを直接いじるようなmodは、もう作ることが出来ません。
私たちが制限を加えたいと思っていると勘違いしないでください。
Battle.netを使い、セキュリティを担保し、アイテムの複製やbotを防ぐためには、
D2と同じmod作成環境は提供できないのです。

これは仕方ないですが、PlugYとか現在の有名どころのMod(MedianとかPoDとか)は
実現できそうにありません。
推測ですがmpq相当から格納データ引っこ抜いて弄る程度までかな、と思います。
(ゲーム挙動に関係ない部分というとこの位しかないでしょうし)
いまのD2で言うならtxt、tbl、後はグラフィックと音ですかね。
グラフィック関連はモードが2種類と倍になったので変更が大変になりそうです。

買うかどうかですが、すぐには買わずに様子見になりそうです。
仮に買っても、シングルでLadder相当のModを作ってのんびりやる程度ってところで。

あ、これで思い出してググったら、PlugYが1.14d対応版にアプデされていました。

特定装備のEthereal Drop固定化の結果

2017-12-16 08:51:50 | Diablo2 txt弄り
試しにShort Swordでやったら出来たので、その方法を書いておきます。

<用意するもの>
・weapons.txt
 →Patch_d2.mpqから摘出します。
・automagic.txt
 →d2exp.mpqから摘出します。
・タブテキスト弄れるアプリ
 →以前に書いたので省略

automagic.txtは初期Ver(未Patchの1.07)から変更が無く、Patch_d2には入っていません。
内容はクラス装備に付くAffix(Pal盾の全レジとか尼専用弓のSkillプラス)の一覧になります。

<弄り方>
・automagic.txtの再下段にEthereal用のコードを新規で追加する
・追加したコードのgroup列の欄には、新規グループとして306と入れる
 →他のと同じ数値(301~305)を入れると他のAffixと被る為、余計な効果も抽選されます。
・一通り追加、設定ができたら上書き保存する

・weapons.txtを開く
・Ethereal化したい装備(テストではShortsword)のauto prefix欄に306と入れる
・上書き保存する

・2つのtxtをdata/global/excel配下に置き、前に書いた方法(オプション付き)で起動する

内容が正しければチャルシさんのShortswordが全てEtherealになるはずです。


こんな感じになります

簡単に言えばクラス専用装備AffixにEtherealを追加して、武器に割り当てるって事です。
ただ、修正対象が2ファイルになるのでCubeでやるよりもめんどくさいですね…

特定装備のEthereal Drop固定化?

2017-12-14 00:55:41 | Diablo2 txt弄り
2Ch(今は5Chでしたっけね)のD2 Modスレで面白そうなネタがありました。

----------------------------------------------------------
224名無しさんの野望2017/11/25(土) 01:18:33.80ID:alq9pFG3
ちょっとMOD制作に心得ある方に質問したい
フェイズブレイドを必ずイシリアルにする方法ってありますか?
キューブレシピでイシリアルクリスタルソードとか作って、
アップグレードすればイシリアルフェイズブレイド作れるのはわかるんだけど
ドロップも含めてベースアイテムそのものをイシリアルにしようといろいろ試行錯誤しとるんだがうまくいかない
誰か助けて!
----------------------------------------------------------

やり方としてはCubemain.txtでEtherealレシピを追加するのが早いんですが、
特定のアイテムだけをEthereal確定でドロップさせるというのは難しそうです。

と言うのも、Etherealは一部を除いた武器、防具に対して設定されているので
Etherialのドロップ関連を弄るとなると他のアイテムに対して影響が出ます。
(確か数%くらいでしたっけ、Etherealドロップって…)

そうなると、Weapons.txtのPhase BladeにのみEthereal固定化を施する事に
なりますが、単純にEtherealと付けただけでは効果は出ない様です。
(↑ココまでは一応やってみました)

そんな訳で(試してみるのは面白そうって事で)少し調べてみたところ、
出来るかもしれない別の方法を見つけました。
ただ、Cubeでやる方法よりもひと手間増えることになりそうです。
(仮に成功した場合、Cube法よりも弄るファイルが増える予感)

未検証で確かな方法ではない為、試して成功したら結果を書こうと思います。

Classicでaura/oskillが実装できるか?

2014-12-11 20:02:04 | Diablo2 txt弄り
このカテゴリの記事はすごく久々ですね、スミマセン。
(というか、見ている人居るのかコレ?>拙者)

ずっと前の記事の終わりにこう書きました。
"(特定ベース品のドロップを上げるとかClassicでAura装備作るとか)"

aura=装備するとPaladinのオーラが発動する
oskill=装備時に該当スキルが(Class問わず)使用できる

ExileとかPrideとかDreamのアレ、oskillはCTAとかEnigmaのアレですね。
引っかかっていたのは、これらの機能がLoD(拡張版)で追加された機能の為、
純粋なClassic環境(要はLoD未インストール)で機能するかって事でした。

LoD環境のClassicで動作するのはテスト済みだったのですが、純Classic
でテストするには既存のSingle環境を再構築しないといけなかった訳で、
ぶっちゃけめんどくさかったって事で放置していました(言い訳)

んで、先日新しいノートPCを買ったんで、環境再構築ついでに試しました。
以下の画像がその結果。



結論としては純Classic環境でも最新のPatchをあてていれば可能でした。
(Patch_d2.mpqの内容に依存しているんじゃないかと思います、多分)

前置きが長くなりましたが、そんな訳で簡単に導入方法を書いておきます。

<必要なこと>
・aura、oskillで実装したいスキルのスキルID
 何でスキル名ではなくIDなのかは後述します。
 また、このカテゴリの過去ログに各SkillとそのIDがあるので参考まで。

・最新Patchをあてていること
 厳密にはぶっ壊れRWが実装されたPatch以降のものならOKです。
 (aura/oskillがこのあたりから実装された為)

・d2のtxt(タブテキスト)が編集できること
 過去ログを読んdry

<やりかた:Unique編>
・Uniqueitems.txtを開く
・propX(右に行くとprop1とかprop2とかあります)にauraと入れる
・propのすぐ右のparX(par1とかpar2とか)にauraのスキルIDを入れる
 classic(LoDのclassic含む)の場合、スキル名では反映されない為、
 スキルIDで入れてください。
 Fanaticismなら122ですね。
・minとmaxにはそのスキルの最低スキルLVと最高スキルLVを入れる
 両方同じにすればスキルLV固定です。
・上書き保存してプレイする
 (以前起動したbinファイルがあったら削除してから起動します)

ただ、Classicだとnormalユニークしかないんで、正直使えない気が…

<やり方:Cube編>
こちらは任意のアイテム(レアとかノーマルとか)に付けたい場合です。

ただし、合成する度に何度も付加できてしまう(スキルLVがスタックする)為、
制約を付けた方がいいです。

手っ取り早いのはソケ無しをベースとして、生成後はソケ有りにするとかが
楽でしょうね(ソケットで可否判定を行う)

・cubemain.txtを開く
・新規に行を追加する(最終行に入れるのなら不要)
・列Aの"description"にわかりやすい説明とか名前を入れる
・B列の"enabled"に1、e列の"version"に0を入れる
 versionの0を100にするとClassicでは機能しなくなります。
・J列の"numinput"にcubeに入れるアイテムの総数を入れる
 武器とジェム3つなら4になります。
・K列からのinput1~7までにitemコードやアイテム名を入れる
 アイテムコードや記述の仕方は既存のinput1~7を参考にしてください。
・R列の"output"に合成後のitemコードやアイテム名を入れる
 性能そのままでソケ付にしたい場合、SoJの穴あけ(66行辺り)を参考に。
・V列以降のmodX(mod1とかmod2とか)にauraと入れる
・modXの2つ右、mod X param(mod 1 paramとか)にスキルIDを入れる
・mod X paramの右、mod X min(mod 1 minとか)に最低スキルLVを入れる
・mod X minの右、mod X max(mod 1 maxとか)に最高スキルLVを入れる
・上書き保存してプレイする
 (以前起動したbinファイルがあったら削除してから起動します)

参考画像(14行目、武器+Pアメx2→ソケ付/Fanaticism Lv30付与)


どちらの方法でもoskillの実装は可能です。

また、Cube編でソケ有りを再合成不可としていますが、コレには訳があって、
ソケ有りからソケ無しへ合成させると、Act5のクエ報酬、Pスカルx3+SoJでの
ソケ付与合成が可能になってしまい、拡張版では上限まで幾らでも付けられて
しまう為です。

Outputに他のパラメータ(レジとかスキル+とか)も付けられると思うので、
いじりまくって色々試してみてはどうでしょうか。
ローカルプレイなんだしClassicでRWもどきとかやってみても良いじゃん

質問とかあれば分かる範囲で(頑張って調べて)答えますのでコメント下さい。


そういえばPlugyがアップデートしたらしいので見てきます。

追記:中身変わってないかも…ソースを公開しただけっぽいです>Plugy

Ladder限定RW/Uniqueを使える様にする

2013-10-19 11:30:59 | Diablo2 txt弄り
前回の記事で、mpqviewでのデータ摘出とmpqファイルの構造について
簡単に説明しました。

んで、前回でRunes.txtとUniqueitems.txtを摘出しましたので、この2つを弄って、
Ladderでしか使えないRW/UniqueをSingleでも使えるようにします。

<1>摘出したtxtファイルを開く
1.摘出したtxtファイルをExcelで開きます。
 タブテキストなので、メモ帳だと見づらいです。

 Frozen KeepにあるAFJ Sheet Editorも良いでしょう。
 と言うか(保存時の互換性とか分からない場合は特に)そちらが無難です。

2.Runes.txtのD列"server"列にある"1"を削除する
 開いたRune.txtのD列に"server"と言う項目列があります(画像の黄色部分)

 これがLadderのみ許可するかのフラグになっており、対象のRW(Brandとか)には
 D列に"1"と入っているので、コレを削除します。

 ・空欄 - Ladder限定の制限無し
 ・ 1  -Ladder限定
 になります。
 編集後、上書き保存して終了します。

 同じ方法でUniqueitems.txtを開くとD列に思いっきり"Ladder"とありますので、
 Runes.txtと同様、1の数字を削除して上書き保存します。


 ちなみに、ladderの隣rarity(E列)ですが、同種ベースドロップ時の抽選確率です。
 LightsabreとAzurewrathの比較で分かりますが、Lightsabreが5、Azurewrathが1です。
 Phase BladeユニークのAzurewrathは6分の1、Lightsabreは6分の5で出るという訳です。
 (数字を入れ替えれば、ilvlの条件が成立すればAzurewrathが優先的に落ちますw)

 Runes.txtも同様ですが、更に右の列を見ていくと各パラメータがあり、この部分を
 弄ると性能が変わります。
 パラメータや数値、RWの旧名(Widowmaker→現Griefです)は結構面白いかも。

<2>編集内容をゲームに反映する
上記で編集したtxtを実際のゲームに反映させます。
やる事は2つ、一つは正しい格納先にtxtを格納すること。
もう一つはDiablo2のショートカットで起動オプションを付与することです。

1.Runes.txt、Uniqueitems.txtの格納先を作成、移動する
 前回の記事で"編集するtxtデータの格納先はメモする"と書きました。
 編集したtxtを同じ構造、格納先に入れないと実ゲームでは反映されないからです。

 そこで、Runes.txtとUniqueitems.txtをPatch_d2.mpqと同じ構成で配置します。
 Runes.txtとUniqueitems.txtは以下のディレクトリ構成です。

 data/global/excel

 上記と同じ構成をDiablo2フォルダ配下に作成します。

 <インストール先>\Diablo2\data\global\excelとフォルダを作成、excelフォルダに
 txtを保存(移動)します。

2.ショートカットに、起動オプションを追記する
 excelフォルダのtxt内容を起動時に反映する様、ショートカットに起動オプションを
 追記します。
 ショートカットのプロパティのリンク先に、以下を追記します。

 ~diablo2.exe" -txt -direct

 exe"の後ろに半角スペースを入れ-txt、再度半角スペースに-directと追記します。
 (画像ではウィンドウ化オプション"-w"も入れています)


 追記が完了したらOKで終了し、このショートカットから起動します。
 試しに手近なところでEdgeやMyth辺りを作成してみてください。
 正しくRWが発動すればUniqueも同様に出てくるはずです。

ざっと駆け足で説明しましたが、txt編集でのMOD作成の流れはこんな感じです。
一部機能できないもの(Tristとか…やり方わからん)はありますが、中身を変更
して遊べますので、Singleが退屈な方とかは試してみてはどうでしょうか。


気が向いたらどうでも良いネタとかを考えてみます。
(特定ベース品のドロップを上げるとかClassicでAura装備作るとか)

mpqファイルからのtxtデータ摘出

2013-10-19 10:09:06 | Diablo2 txt弄り
Diablo2のMODを作る際、ゲームデータからMOD用に編集したい各種データを
取り出す訳ですが、その出し方について簡単に説明します。
作業に当たってのデータバックアップはお約束です。

<1>mpqviewとデータリストの入手
Diabloシリーズのデータファイルmpqファイルから各種データを取り出すツールと、
mpqの内部構造リストを入手します。

Phrozen Keep - http://d2mods.info/ (Diablo MODの総本家な所)
ドメインが変わり、旧ドメイン(phrozenkeep.hugelaser.com)から転送されます。

1.こちらの"Files"→"File Inserting/Extracting"にある、以下をDLします。
・MPQ view (摘出ツール、現Verは1.11b)
・MPQ Datafile - Diablo 2 LoD v1.13 beta (内部構造リスト)
 ※1.12でも大丈夫だと思います(あんまり構造は変わっていないし)

2.解凍後、MPQデータファイル(mpql.txt)とDia2フォルダにあるstorm.dllを
 mpqviewフォルダにコピーします(画像参照)


<2>mpqviewの起動とmpq読み込み、摘出
1.mpqview.exeを起動、左上の"File"→"Open Data File"から、前述のmpql.txt
 を開きます(この時点では変化はありません)

2.左下の"OpenArchive"をクリックし、Dia2フォルダ内のPatch_d2.mpqを指定します。
 するとこんな画面になると思います。

 アバウトに言えば、mpqは画像のディレクトリ構成で圧縮されたファイルに
 なっていると言うところでしょうか。
 armor.txtを例にするとdata\global\excel配下に置かれていると言う事です。

 txt弄りでMOD起動する場合、ファイル配置は重要なので、編集するtxtデータ
 の格納先はメモするなりしておきます。
 (格納場所を間違うと反映されません)

3.編集したいtxtファイルを選択し、"save"をクリックするとtxtが摘出されます。
 今回は"Runes.txt"と"Uniquitems.txt"を摘出します。
 (mpqの格納先はdata\global\excel)


次は、この2つのtxtを弄ってLadder限定RW、Uniqueアイテムの開放を行います。
他にもdccとかwavとか有りますが、その辺りは学が無いんでごめんなさい。
(絵心も無いので…)

AssasinのスキルID一覧

2013-10-18 19:57:59 | Diablo2 txt弄り
Assasinの各スキルID一覧です(左がID)
多分、ここからは拡張版(LOD)が必要になります。

251:Fire Trauma
252:Claw Mastery
253:Psychic Hammer
254:Tiger Strike
255:Dragon Talon
256:Shock Field
257:Blade Sentinel
258:Quickness
259:Fists of Fire
260:Dragon Claw
261:Charged Bolt Sentry
262:Wake of Fire Sentry
263:Weapon Block
264:Cloak of Shadows
265:Cobra Strike
266:Blade Fury
267:Fade
268:Shadow Warrior
269:Claws of Thunder
270:Dragon Tail
271:Lightning Sentry
272:Inferno Sentry
273:Mind Blast
274:Blades of Ice
275:Dragon Flight
276:Death Sentry
277:Blade Shield
278:Venom
279:Shadow Master
280:Royal Strike